日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/11/13 (火) バイト2日目の話、ならびにNHKスペシャルの感想


短期バイト2日目。
今日もだいたい初日と似たような内容で仕事してきました。
大して難もない検品作業も退屈ですが、やはり自分にはあの「機械」の「お守り」をこなす自信はありません‥‥orz。
作業をY氏の他に今日はU氏(彼の方が立場が上っぽい)にも教えてもらったが、微妙にコツがY氏のそれとは違い、どちらがいいのか迷ってしまう。 いやどちらにしても、成功率半々ぐらいなんですが。
なのに後半では実際に現像された印画紙での作業までやらされ、プレッシャー深海2000m(ぉぃ。
昨日もそうだがこの仕事、今のところ15時以降から材料となる印画紙ロールが来ることが多く、定時で帰る段階でも残っていることが多いのだが、いいんだろうか?
そのうち忙しくなってくると、そうも言ってられなくなるだろうが。

ところでバイト先の交通費が「日払い、または一ヶ月の定期券代のうち安い方」と規約に定められているのだが、計算してみると今月だけでも定期券を買う方が若干安いくらいの金額になる。
かといって今から定期券を買っても中途半端なわけで、せめて回数券を買おうとしたら、通勤経路の連絡回数券は発売していませんだってよ orz。
相互乗り入れしているくせに回数券だけ売ってないとはトホホですな。


さて、昨日件のNHKスペシャルが放送されたわけですが、参加者の男女比が2:8では仕方のない面はあったと思うが、女性の意見が前面に出過ぎていて男性の派遣社員(そしてそのワープア率は低くない)の意見がほとんど反映されていないのには、がっかりしましたよ。
(こう書くと女性差別という反論を受けるかも知れないが)女性の派遣は、従来からあったパートと同じく補助労働の側面が強い(推測ではあるが、派遣に対して前向きな意見や回答を寄せたのはこの層ではないだろうか)のに対し、男性の派遣は言葉は悪いが「正社員になれないから仕方なく」しているケースが女性より確実に高いから、より厳しい現実が聞けたはずなのに。
しかも一番「美味しい」場面であったはずの、電話で出演した男性派遣社員の結婚できない悩みに対する「派遣で結婚できないのなら、正社員の女性と結婚すればいい」という奥谷の「素晴らしき名言」はカットされましたしね X-D。
「過労死は自己責任」に次ぐ奥谷の名言だったというのに、どこで怖気づいたか番組スタッフめ。
収録時の和気藹々としつつも派遣の現実を見せる、という空気は見事なまでの茶番劇に差し替えられていて、はっきり言えば「絶望した! 「ワーキングプア」シリーズで今の日本の現実を切り取った素晴らしいノンフィクションを見せたNHKの堕落ぶりに絶望した!」ですよ。
(しかも「ワーキングプア」と同じ「NHK特集」でこれでは絶望感も2倍!2倍!)

こんな面白くもない茶番劇にするために、番組に参加したわけじゃないぞ。



[前] バイト三日目の失態 | [次] 短期バイト初日


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別