日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/02/06 (水) なんかとんでもないことになってまいりました


今日は大手派遣会社Sのエンジニア特定派遣の面接に行ってきました。
行って思い出したけど、ここ前の無職時代に登録したところだよ。
無職のときは放置だったのに職に就いてから案件をしつこく紹介されて、うんざりしたことまで思い出した。

説明が「天下一品」のラーメンスープ並のしつこさで、聞いてるだけで疲れてくる。
おまけに「S社の正社員としての特定派遣」でスカウトメールが来ていたにも関わらず「場合によっては契約社員としての特定派遣もあります」だと。
‥‥やはり撒き餌臭いと思ったのに、間違いはなかったか。
いくら登用制度があるとはいっても契約社員で派遣って、それでは特定派遣の形すら意味ないのと違うか?(一般派遣でも派遣されている間は派遣会社の契約社員である)

二つ返事ではいはい答えて、性格テストをやり終えてこれで解放される、と思いきや、今度は営業担当とかいう男性がやってきて、もうさっそく案件攻勢を仕掛けてきた。
大手を嘗めてかかっていたのが間違いだったよ(--#。

家に帰ると、さっそく営業担当(S氏としておこうか)から電話があった。
折り返すと「一件お声のかかった案件があります」という。
案件攻勢で数打てば当たるに引っかかったのか、と思ったら、それが全然違い、なんと遠いT市にある某社工場でのヘルプデスク。
‥‥前の会社での「魔女裁判」のトラウマが嫌でも浮かび上がるのだが。
しかもあのときよりもさらに遠距離。 「通えません」と言って断るつもりだったのだが「もし決まれば寮を準備させていただきます」。
「考えさせてもらえないか」と言っても「これは急ぎの案件ですので」「クライアント様から声がかかることはあまりないことですよ」と、逆に答えを迫られ、結局明日T市まで3時間近くかけて行く羽目になってしまいました。
まったくなんで明日面接や支援セミナーを入れなかったんだろう?
S氏の口振り、どこか詐欺師のそれに似てる気がするのだが、考えすぎだろうか?

さて、ここにいる皆さんならどうします?
・月収手取り20万前半(残業代込み)、賞与は(たぶん)なし
・通勤徒歩圏内にワンルームマンション借り上げ(家賃半額負担)
・勤務時間は8:30〜17:30 残業月平均30時間
・仕事内容は某財閥系重機メーカー工場の社内ヘルプデスク
・大阪市内まで、電車で約1時間半(日本橋まで気軽に遊びに行けない)



[前] とりあえずいってきた | [次] 面接、面接 また面接!


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別