日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/04/25 (金) 本日の「ぢゃんく屋」報告


今日は6時から3時間も走り回った。
一軒家の住宅街のエリアは朝早い時間よりも、むしろ8時前後を狙った方がよさそうだ。 早朝走ってもどこも出していなかったのに、後からもう一度行ってみたら出しているところが多かった。
その分、同じことを考えてる輩も多いわけだが。

そんなわけで昨日同様、あるけど微妙なものの多い収穫を。

・8mmビデオデッキ
家に録画機器がないので、これが使えればと思い回収。
VHSデッキもあったが、部屋に置くスペースがないしこれよりさらに古い年代の型だったので、回収しなかった。
問題はテープをどこで買うかだな‥‥売ってる店は知っているが高い。

・DVD-RAMドライブ(M社 LF-D111A)
マルチドライブではない、純粋なRAMドライブ。
厳密にはDVD-RAM/PDドライブといった方がいいだろうか。 PDと第1世代のRAM(カートリッジ入り片面2.6GB)しか扱えない、使い勝手の悪いドライブ。
リンゴのマークがあるのでMacで使われてたものと推測される。
今のMacはDELLと同様、DVD-RAMをまるで無視しているが(^^;;。

・DVD-ROMドライブ(N社 DV-5800A)
前にND-1300Aを回収したことがあるが、これは書き込みのできない純粋なROMドライブ。
筐体自体はNDシリーズとそう変わらない(特にベゼル部)のになぁ‥‥。

・外付けCD-RWドライブ(B社 CRW-L40U2)
箱、CD付で回収。 しかし箱も中身も埃だらけ‥‥どんな所に置いていたんだ?
しかも喫煙者だったのか筐体がヤニっぽい色に変色していて気持ち悪い。
40倍速書き込みということで、Teacのドライブを期待したのだが‥‥結果は外れ。
BTCの52倍速ドライブが入ってました‥‥ってこれ40倍速でしょ?

・DAP(I社 IFP-390T)
少し前のT30に続いて、初期のメモリプレイヤーを回収。
単三電池が扱え、ダイレクト録音にも対応しているが、肝心のメモリが256MBしかない。
動作確認してみたところ、前所有者の曲が50曲ほど入っていたが趣味には合わないようだ(笑)。

・10BASE-T LANカード(B社 LPC3-CLT)
PCカード型のLANカード。
コネクタ部が外れていて、家で付け直そうとしたが片方が壊れていてダメ。
10BASE-Tだし、無理に直さなくてもいいかな。

・ワイヤレス・レーザーマウス(L社 MX1000)
初期のレーザーマウスらしい。 出た当時(2004年)には1万円近くもしていたハイエンドなマウス。
ワイヤレスマウスというと乾電池式が多かったが、これは充電池式。
受信機兼用の充電スタンドが付属している。
動作確認の為、充電中だが、電池が切れていたら悲惨だな(笑)。

・デジタルカメラ(T社 Yahoo! Digital Camera)
その名と販売会社が示すとおり、おもちゃデジカメ。
古い型でRS-232C(シリアル)接続しか使えないし、今時のケータイカメラ以下のスペックでは回収しても意味なかったな。
調べてみたら「ナイトモード」という赤外線撮影機能があって、これだけは面白そうだと思ったが‥‥。

・スカイプ用受話器?
ヘッドセットではなく、電話の受話器風のもの。 もちろんPCにはマイクとライン端子でつなげて使うのです。
聞く部分で中が外れているのか、ごろごろ音がするんですけど‥‥(^^;。
サウンドテストで確認しても音が聞こえてこないので、壊れているんだろうな。



[前] 昨日の「ぢゃんく屋」と面接と買い物、そしてハンドメイド外付けドライブの話 | [次] 今日の「ぢゃんく屋」活動報告


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別