日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/05/20 (火) 今朝は大漁


今日は大収穫でした。
そうでなくても、あるマンションの管理人氏からは「なんかあったら持っていって」と言われたり、成り行きでおばあさんの家から不要になったLDプレイヤーを置き場まで持っていったりと、妙にコミュニケーションの多い「ぢゃんく屋」稼業でした(笑)。

・HDD
2.5インチ(F社製 20GB)と3.5インチ(S社製 80GB)を回収。
後者はなんと今時のS-ATA HDD! 電源コネクタすらS-ATA用のものしかないから、比較的新しいものと思われるが、変換ケーブルがないので「ジャンク」マシンにつけてみない限り動作確認のしようがないぞ(^^;。

・CD/MDLP付ラジカセ(V社)
今日のある意味目玉。 某所に業者より先に来れたので入手できた品。
(その時の業者の複雑そうな顔つき‥‥見物でしたなぁ)
フロントがキラキライルミネーションに光るギミックがついているのが、いかにも素人向きのオーディオという感じ。
CDの読み込みがイマイチだが、他は使える。

・CD/DVDたくさん
今日もまたいろいろ回収してきました。
18禁ゲームやら映画やらハガキ作成ソフトを3バージョンやら音楽CDやら。
非売品のI've SoundのCDを回収できたことが一番良かったかも。
バックアップのソフトもあったのだが、シリアル番号が必要な上、S-ATA非対応では「ジャンク」マシンでは使えないのが哀しい。

・230MB MO 10枚
MOが大量に捨てられていたので、興味を持って回収。
中身を見てみたが1枚を除いて大したものは入っていない上、一部のファイルは開けようとしてもエラーが出るので、君子危うきに近寄らず。
消してもこの容量じゃなぁ。

・メモリースティックDuo(HS社 128MB)
なぜかminiSD変換カードと一緒に入っていた。
このくらいの容量であれば何とか使えるであろう。

・ポータブルCD-RWドライブ(P社 KXL-RW20AN)
USB接続のかなり古い型のドライブ。 
4倍速焼きしかできないという時点でいかに古いかがわかってしまうよな。

・LAN(100BASE-TX) Hub(B社)
以前使っていたものと同型の小型の5ポートハブ。

・スピーカー
N社PCに付属していた超薄型スピーカー。
音がいいという話を聞いていたが、実際聞いてみると‥‥ダメダメ。
再度ゴミ置き場行き。

・小型スピーカー
こちらは携帯プレイヤーのイヤホン端子に直接挿して使う、パッシブスピーカー。
音は期待できないが、電池要らずで形も小型なのでちょっとした音出しには使えそう。

・未使用アクセサリ類
FDDクリーナーと光オーディオケーブルを回収。

・USB光学マウス
メーカー不詳。 なぜかケーブルがY字型に別れていて、片方はUSB、もう片方はイヤホンジャックという、意味不明の仕様。
マウス本体左に音量らしきものがあるので、音が聞けるマウスなのか?
動作もマウスカーソルがあちこちに飛び、使い物になりそうにない。

・キーボード
PS/2型の一般的なWindowsマシンのキーボード。

・ゲームパッド(SS社)
USB接続のパッド。 そこいらの店でも1000円も出せば買えるタイプだな。

・PCカード型SDカードアダプタ
P社純正品だが、同じようなものは既に持っていたりする(^^;。
さらに今使っているノートにはSDHCの読み込みができるスロットがあるので、やはり意味がない気がする。

・PCカード型TVチューナー
これもP社製。 ノートパソコンでTVが観れる、いわばワンセグチューナーのご先祖様のような存在。
だが、対応OSがWindows95/98までなので使えない。

・USB2.0 Hub
4ポートのスティック型小型ハブ。
セルフパワー対応用のACアダプタもついているはずだが、それはなし。
バスパワー専用のハブとしては使用可。


つい先ほど、先週応募した会社からメールが来た。
「面接日のお知らせ」とありながら、開けてみたら「お前みたいな奴は面接するのも面倒だから選考で落としたからねーよろしく」のメール。
ふざけるな! さっそく抗議の返信を書いてやりましたとも。



[前] 良いことと悪いことは釣り合うというけど | [次] 「ぢゃんく」屋の憂鬱


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別