日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/05/28 (水) 作者は現在絶望との闘病生活の為


今日は「ぢゃんく屋」報告だけさせてください。

・TVチューナーカード(H社 HMVC-5100)
アナログチューナーのカード。
しかしこれだけでは何もできない(^^;。

・メモリ3枚(DDR400)
512MB 1枚と256MB 2枚。
時間をみて二代目「ジャンク」マシンに増設してみようと思うが、同容量を2枚刺ししてデュアルチャンネルで動かす方が若干早いので、512MBを買い足して2GBにするか、256MBを2枚刺しにして1.5GBにするか。

・Type-1 CF 2枚
16MBと128MBを回収。
しかし16MBの方は素直に使えるのだが、問題は128MBの方。
デジカメに入れると「カードが異常です」と言われて全く使えず、カメラでフォーマットしようとすると落ちる(^^;。
カードリーダーにつなげてみると、前所有者のデジカメ画像を含め8つのフォルダと隠しファイルがあるのだが、削除しても次につなげると何事も無かったかのように復活する。
Windowsの側でフォーマットをかけようとしたら、一見正常に動作するものの「フォーマットできませんでした」と言われ、外付けHDDのフォーマットユーティリティを使うと「ライトプロテクトがかけられていて、フォーマットできない」と言われる。
前に使っていたデバイスで何か書き込み禁止の設定でもしたのだろうか。 面倒なことをしてくれやがる(--;。
それにしてもSDカードと違い、一部の例外を除きライトプロテクトのスイッチがないCFで、ここまで強固なプロテクトがかかっているのか。
ネットで検索してみるものの、対処法まるでなし。

・トイデジカメ(MR社 MP-35)
某生活用品ブランドが販売していた、おもちゃデジカメ。 当然液晶画面なんてないし、レンズも今時の携帯電話レベルのものしかついていないが、接続がUSBなのでもしかしたらWebカメラとして使えないかと思い回収。
だが、PCと接続するためのデバイスドライバがメーカーに全くない!
さすがは生活用品で売っていただけのことはあるな。
使い物にならず。
ネットで調べたら、XPではドライバがあっても使えないとのレポ有り。

・PCカード無線LANアダプタ(B社 WLI-PCM-L11)
IEEE-802.11bのみ対応の古い無線LANカード。
なぜかカードのシール面が全部剥がされた状態で捨てられていた。

・外付けUSB2.0 HDDケース
ノートパソコン用の1.8インチHDDを外付けにするケース。
1.8インチのHDDって薄いだけが取り柄で、読み書き遅いし選択肢も2.5インチよりないし、加えて値段も高いしで、持っていてもよほど幸運がない限り使い道なさそう。
ついでに固定用のネジもない(^^;。 それはまぁパーツ屋に行けば売ってると思うが。

・PS2用マルチタップ
前にPS用マルチタップを回収して「PS2でも使えるのか?」と思っていたのだが、PS2は専用であったんだな。 でもこれに対応しているソフトってどのくらいあるんだ?

・ポケコン(S社 PC-E500)
前にも似たような機種を回収しているが、要は関数電卓の親分みたいなもの。
BASIC言語によるプログラミングが可能。
単四4つで駆動するはずなのだが、電池を外してみたら3つしか出てこなかった‥‥謎だ。

これにて今月の「ぢゃんく屋」活動は終了。
お疲れさまでした<自分。
今月を総括すると、とにかくオーディオ関連の収穫が多かったかな。
特にポータブルMDとDAPの収穫が目立ちましたね。
MDプレイヤーとラジカセが余っているので、安価で譲りますよー。



[前] 2ちゃんからのコピペ その19 | [次] みんなーにげてー(棒読み)


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別