日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/12/11 (木) 自称「中道左派」から見た田母神論文問題


派遣バイトが急がしすぎて、ネットしているとこんな時間になってしまう(^^;。
早く寝ないと次の仕事に悪影響だというのに。

ところで田母神論文について一昨日NHKで採り上げられていたので考えてみた。
結論としては、太平洋戦争であれ、大東亜戦争であれ、どう呼称しようが日本が過去に戦争でアジア諸国(旧欧米植民地含む)に侵略したことは間違いなき事実であり、それを航空自衛隊のトップが否定するということは、正気の沙汰ではない。
歴史観はその人の思想信条に左右されることは百も承知だが、事実をねじまげることはいかなるイデオロギーによってもできることではないし、それをしようとする(主にネットウヨ)連中は、過去に盲目なのだろうと言わざるを得ない。

そもそもウヨ連中は「戦前の日本は良い国だったが、戦後日本はサヨクがダメにした」と言うが、仮に彼らの主張が正しいものだとして、その原因を作ったのは太平洋/大東亜戦争での敗北であり、そうした「正しい国」を敗北の縁へ追いやった戦争への道を回避できなかった(彼らの褒め称える)当時の日本の責任ではないのか?
それでも彼らは都合の悪いことには目をつぶり戦前日本を賛美するんだよな。
彼らが忌み嫌う某北の半島国家のように。

同じようなことは雇用問題でも言えるよな。
今の日本の悲惨な状況は、あらかた自公連立政権と経団連が好き勝手にした結果だが、それを彼らの犠牲者であるフリーターやニート、無職の責任になすりつけたがる連中がやはり社会的立場を問わず少なからずいる。
僕らには靖国神社すらないというわけか。
別に行きたくはないけどね!(笑)




[前] 備忘録:第三回「魔女裁判」公判 | [次] 2ちゃんからのコピペ その25


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別