日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2009/02/22 (日) まだおさん、めげるな


今回は名指しで。

どんなに好況で、どれだけ頑張ってもまともな仕事にありつけなかった人がここにいますよ(苦笑)。
そもそも昨年秋までの好景気は、あくまでも一部の人達だけのものでしかなく、ここに集っているような人達にはその恩恵は全くといっていいほど、ありはしませんでしたし、転職市場は氷河期のまんま今に至ってますから。
現にここから「就職先見つけて満足」して去った人、どれだけいます?
そんなにいないでしょう?

今日は久しぶりに日本橋まで出てみたが、一昔前なら秋葉原でしか見かけなかったようなジャンクを扱う店が急に増えたな。
その中の一店でI社製IEEE-1394 PCカードを980円で買ってきた。
未開封新品だがジャンク扱いのため保証は一切なし。
ノートで動作確認してみたら、ドライバを入れる前にOS側のドライバで自動認識。
実にあっけない。
むしろメーカー製ドライバを入れようとすると「適合性が低いから入れない」と言われる始末。
しかしこれでつながるデバイスが二つしかないのに買う価値あるのだろうか?(^^;
世間に限らずだいたい周辺機器はUSBで十分だし。
IEEE-1394の利点はこれでLANの代用が利くこととデータ転送時のCPU負担がUSBに比べて少ないことぐらい。
最近対応機器が増えつつあるeSATAカードがこの位の値段だったら先行投資とも言えるが、第二のSCSIの道を歩みつつある規格にジャンク品とはいえ金を出すのは、やはり無駄遣いじゃないかと。



[前] 930 | [次] またあいつか(謎)


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別