日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2009/03/10 (火) 公務員ボケした奴にむかつく無職


今日は別部署での仕事だったが、処理すべき文書がまわって来ず、普段よりさらに早い16時に終了。
17時には家に帰ってゆっくりしています。
昨日は前から予告されていたとおり、バイトの人数多すぎで押し出されて普段は職員が座っているデスクで一人黙々と作業するはめに。
おまけに突然お茶当番を言い渡され、それ自体は別段不満はないのだが洗う段階で普段なら回収にまわるのに、もうカップや湯飲みがまとめて置かれている不自然さ。
なんだか孤立している気分。

それはさておき、ちょっと怒りをここで爆発させてもうう。
それほど親しくはない知り合いが日記で「趣味を優先させている為に出世が無理で、お金がない」とぼやいていたのだが‥‥はぁ?
そりゃあ世の中には趣味と実益を両立させている人もいますけど、一般論としては勤め人である限り、プライベートと出世を秤にかければどちらかを取らざるを得ないケースの方が多いでしょう。
しかもこの人、公務員ですよ。
民間企業でそんな態度を出したら真っ先にリストラか窓際に追いやられてしまうのが関の山だというのに、それとは無縁でいられる環境にあることに居ること自体が贅沢だというのに気づいていないのか。
だとしたらよほど世間知らずのバカと言わざるを得ない。
それだけ趣味に金つぎ込んでも、なおン千万の貯金もしていて(本人談)これからの生活にも困らない立場が、どれほど今の世の中で恵まれているのか。

「公務員の愚痴は甘えに過ぎない」

大嫌いな某奥○じゃないけどそう言いたい気分です。



[前] 841 | [次] 去る月の最初は936


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別