日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2009/04/28 (火) 4月最後の「ぢゃんく屋」


某マンションの外(道沿い)にある粗大ゴミ置き場を様子見していたら管理人に見つかった。
でもここの管理人は「兄ちゃん何かあるんだったら持っていきなさい」と言ってくれてありがたかった。

・外付けCD-RWドライブ(IO社)
同社が一時期推進していたi-Connect端子しかないため、最初からばらす目的で回収。
ベゼルにJustLinkの文字が入っていたのでR社ドライブかと思ったが見事的中。
そしてR社ドライブは壊れているのジンクス通り変換ケーブルかましても動かない。

というより、変換ケーブルで光学ドライブを動かそうとするとやたら不安定になるのはどうよ?
エクスプローラーまで巻き込んで落ちてくれるんだもなぁ。
過去に回収したドライブで試してみたがまともに動いたのはM社製コンボドライブのみ。

・ポータブル外付けCD-RWドライブ(SD社 FWCDRW-V8)
ポータブルでは珍しいFireWire=IEEE-1394接続のドライブ。
どうやらMac用らしくライティングソフトはMac対応のもののみ。
箱ごと回収したのだが肝心のACアダプタがない。

これに限った話ではないがもうCD-Rドライブを無作為に回収するのはやめにしよう。

・80GB HDD(I社 DeskStar)
今日もHDD見つけてラッキー♪と思ったのだが裏の基盤が破壊されていることに気づくのが遅すぎたorz。
HDDは他にも見つけたがこちらは古すぎて錆びているような代物だったので回収せず。

・PS2(SLPH-70000)
今まで回収したPS2ではじめて現行の薄型モデルを回収。
旧モデルに比べてなんて軽くて小さいんだろうと思ったら電源はACアダプタになっていた。
動作確認するとディスク部が駄目になっているようで設定画面から全く動かず。
ビデオケーブルとメモリカードだけありがたくいただくことにする。

・LAN PCカード(IO社 CBET100-CL)
CardBusタイプの100BASE-TX LANカード。

・ビデオボード(X社 GC-R92SEPCI)
Radeon9200/128MBのビデオボード。
デジタル出力がついていたのでこれはイイと思い回収したのだが、接続がPCI-ExpressでもAGPでもなく普通のPCIというところで微妙。
グラフィック統合デスクトップだと使い道あるんだが。

・ワイヤレスマウス(EL社 M-D5URSBK)
片手で握れるくらい小さなマウス。
受信機も中に納めてケースに入れて持ち運べるほど小さい。
動作確認すると動くことは動くが今使っているワイヤレスマウスに比べてカーソルの動きが少しぎこちないような。
受信部との通信が上手くないのか。

・バウリンガル
知る人ぞ知るペット翻訳機?の犬版。
使い道わかりません(^^;。



[前] 728 | [次] がらくたがっかりだよ!


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別