日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2009/12/15 (火) 本日より12月の「ぢゃんく屋」開始!


#朝アップした分は「毒」が強すぎたので、削除して再度ソフトにいきます(^^;;。

大掃除で捨てられる物に期待したいけど寒いからあまり外には出ないかも(^^;。
今日も業者は少なかったもののもうちょっと着込んでいけば良かったと思うくらい、寒い朝でした。
で、今日の収穫。

・DVDレコーダー(P社 DMR-E50)
HDDのない、本当に初期のDVDレコーダー。
DVD-RAMとDVD-Rにアナログ放送を録画することができます。
動作確認は問題なしだが、問題は家のTV回線につなげられるかどうか。
最近地デジに一部移行したからなあ。

・ノート用RAM
DDR2 PC-5300 512MB。
たぶん増設で不要になったので捨てられたのであろう。

・ディスプレイクリーナー(El社)
あれば便利だと思う割に店頭でも見つからないものを回収。
これでディスプレイの埃を拭くことができます。

・DVD-RW 6枚
4枚はデータ用、2枚はビデオ用。
しかしRWは消去すれば使えるとはいえ、CD-RW時代からほとんど使い道がないのだが。


ところで、先週のバイトや今週のスケジュールのことですっかり忘れていたが、思い出したので書く。
週末の無職日記巡回中、ある方が「自分が捨てたゴミを荒らされた」とかで、ゴミ拾いに「ゴミを"盗る"奴」「拾い食いと同じで気持ちが悪い」「人としてのプライドがあるのか?」などと傲慢に怒っていたが、アレは粗大ゴミ拾いである「ぢゃんく屋」を一応の生業とする僕に対する侮辱発言でもあると、受け取って良いのだろうか?(笑)
荒らされたことに対して「同業者」としては、モラルの低い奴にやられてご愁傷様と同情するが(でも最近多いんだよな、ゴミ袋を破るだけでなく中を散らかしてそのまま立ち去る輩(--#)、他は実益の為に粗大ゴミを拾い続けている立場としては聞き捨てならぬ言葉のオンパレードだからね。

そりゃあ、そいつのように真っ当な仕事に就いて収入を得ていれば、粗大ゴミ回収なんて真似はしたくはないですよ(というか、時間的に無理)。
でも現実問題として、二年以上も必死に努力して仕事を探しても不安定な短期アルバイト以外に職がない無職状態で、日常生活すら裕福とは言えない親の臑をかじらざるをえない状況では粗大ゴミに頼らなければ、生活用品もパソコン周辺機器も手に入らないし、僅かな現金収入の手段すらなくなってしまう以上、そいつのいう「プライド」なんていうものは、僕にとっては邪魔物でしかない。
プライドを持たず粗大ゴミを拾い続けてきたおかげで、僕のパソコン環境は職につけない現実にも関わらずそれなりに充実したものになったし、かつては拾ってきたパソコンでネット生活をしていたことすらある。
我が家にもファンヒーターや空気清浄機、ミニコンポ、Fax付き親子電話機、DVD+HDDレコーダー、DVDプレイヤーといった家電製品が揃うようになった。
そして回収したものの一部は例のおっさんや友達、知り合いに譲渡、販売し、喜んでもらっている。

プライドを持って職を得て生きていけるその方は、さぞご立派な方ですな(笑)。
今後もその高いプライドを保持したまま生きてゆけたら素敵ですね :-p。
もっとも今見たら、その日付の記事だけ削除されていましたが。
自分が正しいと思うのなら残せばいいのに、所詮その程度の「プライド」ですか。
(管理人削除なら、それは当然の話だと言わせてもらうよ)
笑わせてくれますね。

あぁいつも
おおきプライド
ねは小者
こども騙しの
だれかさんかな



[前] ダブル空振り | [次] 鬼が笑おうが来年の為に動く


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別