日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2010/05/10 (月) 自らを処していこう


日雇いバイトの通知は、常にまずいタイミングでやってくる。
人がハロワへ行っている間に案件のメールよこしてきて、その受付時間が過ぎてから家に戻ってメール受信するなんて、神様の悪戯だとしか言えない間の悪さだorz。
これで明日朝電話しても、恐らく定員オーバーであしらわれるか、まずお声のかかったためしのないキャンセル待ちを強いられるのかの、貧乏二択だ。
派遣会社側からすれば、必要な人数が集まればいいわけで、こちらの都合など知ったことではないしな。
そう考えると派遣で働く自由という言葉の欺瞞さに改めて腹が立ってきた。

ところで前回「ぢゃんく屋」をごく一部を除き廃業すると書いたが、そうとなればこれまで溜めてきたものを整理していかなければならない。
これまでは「いつか使えるだろう」と手元に置いていた物も、実際に使える物だけ残しておいて、あとは再度捨てるなり人に売ったり押しつけたりするなどして、身辺整理をはっきりさせておかねばいけないだろう。
実は親にもさんざん片付けろと言われている。
要らない物はリサイクルショップへ売ろう! といいたいがハードオフすらない我が家近辺orz。
大半は再度粗大ゴミの日に捨てることになるだろう。
業者の懐を潤すのは癪だから、できる限り壊した状態で捨ててしまいたい。
と書くと捨てる側が壊して捨てる気分が少しだけわかった気がする(笑)。

物置部屋の大半を「ぢゃんく屋」稼業で回収してきたもので埋めているので、それ自体が大仕事になるが、いつまでも過去に拘泥するより未来を見据えたい。
もうお前みたいな長期無職に未来なんかないという批判には、あえて目を瞑る(^^;。



[前] 無職川柳 | [次] 「ぢゃんく屋」事実上、廃業宣言


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別