日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2011/09/23 (金) あるにはある、されども使えるものはなし


書くのを忘れた月曜日の収穫も含む。

・デジタルビデオカメラ(P社 NV-C5)
充電器、充電池一個と共に回収。
調べるとかなり古い機種だが、今見てもなかなかコンパクトにできている。
動作確認するとファインダー(EVF)は正常だが、サイドの液晶がまったくダメ。
使えればテープを買ってきて遊べるガジェットにするつもりだったが。
説明書pdfには静止画も撮れるとあったが、カードスロットがMMCで上位互換性のあるSDカードを突っ込んだところ取り出せなくなり、マイナスドライバを使ってこじ出すしたところそのSDカードを思い切り傷物にしてしまった(^^;。

・デジタルオーディオプレイヤー(A社 iPod nano 第一世代)
充電器と共に回収。
MenuボタンとMenu+センターボタン同時押しのリセットしか操作ができず、公式のファームウェア書き換え、非公式のカスタムファームウェア "Rockbox" の書き換えでも治らず、2GBの専用ケーブルを要するUSBメモリにしかならず。
バッテリー問題を抱えている機種らしくそうしたトラブルがあれば交換に応じてもらえるようだが、残念ながらそれにも該当しない。

・ノートパソコン(S社 PCG-84E3)
Windows98SE世代と古い上に徹底的に壊されていて、入れ替え式のCD-RWドライブまでベゼルをへし折っているのに、なぜかHDDだけ無傷で残っていたので、これを取り出すためだけに回収。
HDDの取り出しはできたがここまで徹底して壊しておきながら、HDDを物理的に壊していないのは、HDDのクラッシュが原因ではないかという気がしてならない。

・デジタルカメラ
F社のFinepix 4700zとC社のEX-Z40の二台を回収。
前者は乾電池式で問題なく動いたが、肝心のメディアが今や入手困難なスマートメディアという残念ぶり。
後者は回収した時点でレンズカバーが中途半端に開いていて、動作しないかもと思ったら予想的中してレンズが出てこない。
動かないなら前者の方にして欲しかった。
しかも前者はネットでは電池食いとして有名な機種とあった通り、充電した後のエネループですら数分でバッテリー切れを起こす。

そこそこ収穫はあるけど動かない、使えないケースばかり。
本当最近の人は物を大事にするようになりましたね、と皮肉を言っても現実変わらない。



[前] 大漁といえば大漁 | [次] 2ちゃんからのコピペ その114


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別