日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2012/05/27 (日) 今日は日曜日ですが


昨日の収穫物を。
しかしある意味ハズレより質の悪い代物を拾ってきてしまった。

・音源ボード(Cr社 SoundBluster5.1)
今のPCではマザーボードに実装されていることの多い音源を高音質で再生できるPCIボード。
この名称では複数のモデルがでているがモデルナンバーはSB0680。

オンボードより高音質と負荷を減らす目的でPCに組み込んだが、ドライバがない。
メーカーのサイトのダウンロードページに行ってもこのモデルのドライバは見つからない。
この手のデバイスドライバはたとえOSのサポートが終わっても、メーカーのサイトに行けば転がっているものだが、なんとこのメーカーは「自社のサポート期間終了」の製品に関してはドライバすら削除して残していないという、実に不可解で不愉快な対応をなさる。
こんな態度で売っているからシェアを落としたんだろうな、きっと(--;。

怪しい海外のサイトからやっとドライバをダウンロードできたと思ったら、既存のドライバのアップデート用プログラムで、当然既存ドライバが当たっていない状態では何も入らず、デバイスマネージャには「?」マークがつきっぱなし。
Vistaの付属ドライバで動作したという話もネットで見たが、Vistaなんて使っていないしなあ。

結局壊れているわけではないのに、ゴミ以下の価値しかないのでした(チャンチャカ)。

18:09追記。
XPについては以下方法でドライバがインストールできるようになりました。
上記のアップデート用プログラムを起動し、最初の言語選択でEnglishを選択する。
これでなぜか使えるようになりました。
なぜ英語以外だとドライバが入らないのか仕様というにはあまりにアレ。
7ではこの方法も×。



[前] 初夏近況 | [次] 今日は豊作


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別