日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2016/03/22 (火) 二日まとめて記録


昨日は花粉症の発作で鼻水くしゃみが止まらずぢゃんく屋活動後薬を服用して一日中寝ていました。
そのため昨日今日とまとめての収穫。

・ハードディスク
各社3.5インチ(S-ATA 500GB〜2TB)9台と2.5インチ(Sm社 S-ATA 640GB)1台、I社の外付け300GBを回収。
しかし前所有者の破壊方法が特殊なのか外観は壊れていないにもかかわらず外付けケースを使っての動作確認で全て認識しない。
物理的に壊れているならカチカチシーク音がするのだがそれもないのでどう判断していいのかわからず途方に暮れている。

・デスクトップパソコンの残骸
ミニタワー筐体のショップブランド機を回収。
分解してAS社製LGA775マザーボードとCPU(Core2Duo 6400)、DVDマルチドライブを確保。
CPUはアップグレードパスに使えそうだが残りは予備パーツまわし。

・マザーボード(GB社 X58A-UD3R)
今回の当たりはたぶんコレ。
第一世代Core i対応のマザーボードでソケットにCore i7 930がささったままでした。

・グラフィックカード
一枚は変哲のない古いRadeonだがもう一枚はQuadro4 NVS280というPCI接続のワークステーション用。
特殊なのでニッチに売れるか絶望的に値がつかないか、さてどっちだ?

・充電器(SJ社 PERFECT 4000)
箱、付属品付で回収。
取り扱い説明書を読むと電動ガン用の充電器のようだが詳細は不明。

・MOドライブ(I社 MOC2-U640)
USB2.0接続、640MBメディア対応のMOドライブ。
ACアダプタがないがたぶんPSP用のもので動くと思われる。

・コンボドライブ(Lt社 SOHC-4832K)
P-ATA接続でCD-R書き込み、DVD読み込みの光学ドライブ。

・汎用テレビリモコン(S社 RM-P6)
各社の地デジテレビに対応したマルチリモコン。
動作未確認。

そういえばZEROさんのパソコンのWindows7へのアップグレード。
デスクトップかと思っていたらメーカー製のしかもマルチメディア系のノートでしたか(^^;。
その手のノートはメーカー独自仕様てんこ盛りなのでアップグレードするものではないです。
パッドの無効化はFnキーと任意のファンクションキーの同時押しでできると思いますがマルチメディアコントローラーは、型番調べて検索してドライバ見つからなかったら諦めてくださいとしかいえません(^^;;。



[前] 本日の収穫 | [次] 本日は大漁なり


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別