日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2017/10/16 (月) 本日中止


本日は雨のためぢゃんく屋活動は中止。
天気予報を見ると今週は雨の日が多いので数少ない活動予定日も阻害される可能性が高い。

前回の日記で元スロプー氏に拾い集めたパーツでパソコンを組んだ方が今のパソコンより確実にスペック上がるのではと提言しましたが、コメントならびに日記でいただいた状況を鑑みるとそれは無理なようですね。
自分自身の経験でもまずパーツを回収するだけで一手間かかり、そこから組み立てて動作を確認するのに二手間、足りないパーツは買ってこなければしょうがないのでそこの出費は必要と、完全にタダというわけにはいかない。
例の家電リサイクル法でパソコンは捨ててはいけないことにはなっていますが、ぢゃんく屋活動のエリアでは有名無実化していて外装だけ壊していたりパーツ単位に分解して棄てていたりしているのも恵まれているのでしょう。
時折周囲にぢゃんく屋で回収したものを売ったり譲ったりすることがありますが出処を教えたらほぼ皆信じられないと口を揃えて言います(^^;。
そんなゴミ分別に緩いところなので近年回収業者のトラックや同業者が急速に増えて競争が激化している側面もあります。
元スロプー氏の地元と同じく目ぼしいゴミがあれば即座に回収されます。
ぢゃんく屋であるこの僕もそのハイエナの中の一匹ですが(^^;;。
たびたび書いてますがごみ回収なんて朝起きれて荷物を積める乗り物に乗れるなら誰にでも出来る簡単なお仕事ですからね。

ついでですが他の人の日記にコメントを残すことは原則しません。
何か思うことがあれば前回のようにここに書いて「○○さんへ××」のタイトルつけて読んでもらえるようにしています。



[前] 本日の収穫と収入 | [次] 元スロプー氏への余計な提言


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別