日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2005/03/31 (木) とりあえず半年経った 木曜日


リーダーがいなくなって2人体制になってしまいましたが、ウマのあわなかったリーダーがいなくなったので、却って若干気持ちが楽になりました。
引き継ぐ仕事の量も、僕が頼りないからか、それともリーダーが他の人に知らせなかったからかどうか知りませんが、相当量がMさんから同期に引き継がれているので、あまり変わらず。
(でも外に出るので気分転換になる銀行行きや買い物まで彼に持っていかれるのは‥‥‥)

でも相変わらず、例のFaxには往々にして泣かされてます。
今日も完了報告が来て、後かたづけを終わらせてほぼ定時で帰れる準備をしていたところに、関連部署の人がやってきて「あと2枚来るから」と。
あのぉ、もう終業間際なんですけど‥‥‥。

‥‥‥また部署内で帰るのが最後になりましたとも、ええ。
最後になるのも嫌ですが、同じ電話回線を使っている関連部署の人達がこの時間帯にミーティングに入るため、彼らの電話の面倒まで見なければいけないのが嫌で嫌で。
(ただでさえ電話は苦手だというのに)
いいかげん完了報告後の追加Faxは、翌日が休みになる金曜日を除いて翌朝10時以降にしてもらえるよう上に進言するか。
窓口である「小姑」をどう説得するかが難問だけど。

さらに、リーダーの異動後に行われた部署内の席替えで事もあろうに「お局様」の隣に座らされる羽目になってしまいました(;_;)。
今まではデータベースからの検索中の合間など使って、ちょこちょこネット巡回したり巡回先のBlogにコメントを書き込みしていたりしていましたが、少し間が空いているとはいえ、遮断する物がファイルケース1個だけでは、そうしょっちゅう覗きに行くわけにもいきません。
数少ない仕事中の楽しみだったのになぁ‥‥‥。
それを抜きにしても「監視つき」だと仕事がはかどるなぁ‥‥(T_T)。

転職活動の方は一向に進まず。
というか、やりたい仕事の求人が少ない上に年齢制限に思い切り引っかかって応募すらできない状況。
今日も昼休みに○クナビから1件応募したけど、今の仕事とあまり変わらない内容だし。
正社員扱いというだけで応募したようなものです。
今の仕事は契約社員とはいえ、実態はアルバイトと変わりないですからね。



 ■ 2005/03/23 (水) 終わる見込みなしの残業中にぼやく


終業間際に10件以上の連絡依頼Faxを送ってくる某外部部署も。
手伝ってくれといったのに、他の作業にかかりっきりで手伝ってくれず、気づけばさっさとお帰りの同期も。

まったく、どいつもこいつもだ!

おかげで今までの分を含めて11通の返答待ち。
もう同部署の人たちは全員帰ってしまい、僕一人だけ。
時計はもうすぐ19時を指す‥‥19時までには家に帰ることが最低目標だというのに、19時過ぎてもまだ職場に縛り付けられてるとはね(-_-;)。



 ■ 2005/03/21 (月) 近況、あるいは三連休後の憂鬱について


リーダーの異動は異動先の都合により来週まで延期になった。
とはいえ、抜けた穴が埋まらないことも決定し、どちらにせよ追い詰められてゆくことには変わりはない。
今でさえ定時で帰れたためしがないというのに‥‥‥。
何時間も残業で拘束されることはないのだが、定時で帰る段取りをしているのにちまちまとした(それでも無視できない)仕事が終わる直前に入ってきたり、連絡待ちで待ちぼうけを喰らったりで、チームを組んでる他の二人がほとんど残業なしに比べてダントツです。

明日、職場に行ったらまた楽しい始末書書き&添削が待っている♪。
(それがどれだけ楽しいことかは、1月の日記参照のこと)
今度は1ヶ月半前の文書で、他部署の記入ミスをチェック漏れしたことで、チェック漏れしていたのは確かに悪いが、原因を作ったのは最初に誤記入した他部署なんだから、向こうに書かせるべきでしょう。
始末書を書けといってきた先輩社員にそう言ったんですが「チェックの段階で責任はお前にある。 チェック漏れしたお前が悪い」の一言で、向こうの罪も全部背負ってゴルゴダの丘に登らされることが決まりました(;_;)。

ああ、全く憂鬱だ憂鬱だ。

ジャンク回収の方、今日久しぶりにしてきましたが、真っ当な収穫はほとんどなし。
三月は環境の変わる季節なので、粗大ゴミが出やすいと期待していたが‥‥‥。
最近はPCを捨てる方も徹底していて、使えないものしか出してこないねぇ。
(PC-98x1のFDベースのゲーム数十本なんて、使えねぇ)
I社のP社OEM SCSI 40倍速CD-ROMドライブ(PX-40TSi)とソーラー電卓ぐらいでした。
後者はやはりジャンク回収で見つけて職場で(普通の)電卓として使ってきた関数電卓のキーが死んでしまったので、その後がまにしよう。



 ■ 2005/03/14 (月) さぁ困ったぞ


チームリーダーが来週で他の職場に異動することになった。
アルバイトに脇毛が生えた程度の扱いでしかない契約社員にも異動があるということを、リーダー自身から聞かされるまですっかり忘れていたよ。

それだけなら以前よりウマが合わない人だったので、むしろ歓迎すべきことではあるんですが、それによってできた穴は埋まる予定がない、彼女がやってきた仕事のほとんどが僕の負担になると話は別問題。
今の仕事をこなすだけでも、ゼイゼイハァハァ精神的に悲鳴を上げながらしてゆくので精一杯(しかもリーダーに言わせると「まだあなたが一番作業量が少ない」のですから)のところに、また別の仕事を覚えろ、しかも今までの仕事と並行してやれというのですからたまったものじゃない。
‥‥こんなことになるんだったら、契約更新するんじゃなかったよ。
来週からどれだけキツイ状況が待っているか、と考えるだけで薬の量が倍に増えます。

最近、遅まきながら年度末までがチャンスだろうと、他にいい所がないか探しては応募するものの、フルタイム勤務というのが強力なネックになって面接にもたどり着けません。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別