日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2005/10/31 (月) 続・人事「異」動


例の「失踪」してしまった社員の穴を埋めるために、部署内で役割分担の変更がありました。
来週から、今まで伝票整理・発送の仕事でペアを組んでいた同期が「失踪」した社員の穴を埋めるために離れ、代わりに入るのは‥‥よりにもよって、例の僕を思いっきり嫌っている古株契約社員の某女性。
どのくらい嫌っているかというと、人間関係の機微にうとい僕でもわかるくらい露骨です(^_^;)。 普通なら置いて渡す書類を投げてきたり、他の人と話すときと僕と話すときとでは声色が全く違ったり。
もちろん僕もそんな態度をとるような人にまで愛想良くするほど、人間出来ちゃいませんから、顔を合わせると(平静なようで)冷たくしています。

ミーティングでその発表があった段階から、顔色青くしましたよ。
あんな奴とペア組んで週末の午前中かけて、伝票の発送作業やるのかよ‥‥。
「お局様」め、いったい何を考えてそんな犬と猿を泥船に乗せるようなことをさせるんだ?!

さっそく「お局様」に「伝票の発送作業だけでも今まで通りというわけにはいかないのですか?」と、あくまでも間接的に異議を唱えたらさっそく「私ではダメなんですか?」ときたもんだ(--#。
本音では「ああ、お互い嫌いあってる者同士が組んでもいいことないものな」と思いながらも、それを言ってしまえばこちらが悪者になるのは目に見えているので「今まで問題なくやってきたのですから、できれば残して欲しいと思っただけで他意はありません」とかわしてきました。
まったく、喰えん奴だ。

それにしてもまったくなんて「置きみやげ」を残してくれたんだあの彼は‥‥‥ orz。
もし突然「辞めました」とここに書き込みするか、あるいは次回の契約更新をしなかったら、原因の少なくとも半分以上は今回の役割異動にあると思って間違いないです。



 ■ 2005/10/28 (金) 残業の現場から


今日は本来、週明けの朝にする仕事を夕方にしなくてはいけなくて、それでも定時で帰れるように段取りしていたのに、その仕事で必要なコピー機が思いっきりスネ曲げてくれて何度やっても用紙をジャムってくれた。
そのたびにコピー機のあちらこちらを開けては用紙を取り出し、再度コピーし直しては用紙ジャムの繰り返し。
しょうがないので別のコピー機で取ってから、ジャムった用紙を取り出し(これで何度目だろうか!)をしていたらこんな時間。

今度ジャムってもわしゃ知らんもんねー。
もう帰るぞー。



 ■ 2005/10/27 (木) 人事「異」動


二代目「ジャンク」の調子が今ひとつよろしくない。
IEが応答なしに陥ったり、ファイル検索をかけようとしたらタスクバーが落ちたり。
この日記入力中も大丈夫なのかいな?

8月末から同じ部署に男性の契約社員が一人入っていたのだが、今週火曜日から突然出社しなくなり、どういう経過かは知らぬが(もう来ないという電話を上司にした、という噂は聞いたが)即退社ということになった。
非常に大人しい人で、僕と同じように環境になじめなかったのだろう。
僕の場合は浮いている・嫌われているのを承知の上で、ずうずうしく居座ってますが。

で、そのあおりを受けて今の仕事を組んでしている同期が、そちらに引き抜かれることになった。
困ったなぁ、3人が2人になったときも困ったが、それ以上に困った。
代わりに学生バイトを2人、夕方から夜にかけて配置するとのこと。
でもたった3時間、他の部署の細々とした仕事と兼務じゃフォローにならないのは目に見えている。 特に金曜日の客先への書類発送作業は午前中に行っているので、彼らではできない。
そこら辺を上司に質問したが、答えは「お局様と話し合って決めなさい」という非常につれないもの。
いったいこれからどうなるんだ?

今年の冬コミは2日目が金曜日と重なって、その発送作業のせいで休みたくても休めなくなって行けそうにもなく落ち込んでいるのに、不安定要素をこれ以上増やさないでくれ。



 ■ 2005/10/18 (火) ついていないときはとことん


また今年も捕まりましたよ。
みなさんおなじみの白と黒の車に‥‥‥ orz。
50ccスクーターに乗っていると毎年一度はスピード違反だ、一時停止違反だと「因縁」をつけられては、キップを切られる。
違反点数が1年で消えても、その直後ぐらいにまた捕まるのが不思議。
交通取り締まりの警官にとっていい「お得意様」と言っても過言ではないだろう。
正直こういうのも維持費として考えないと、50cc乗りなんてやってられんよ、全く。

今回のは幹線道路の脇に停まっていたので、幹線道路を走っているとやばいなと警戒して迂回したのについてきたらしい。 心療内科帰りの夜間で後ろに気がつかず、気がついたときには紅いランプ点灯させて「そこのスクーター、停まりなさい」だ。
そして暖かい「歓迎」と青い「おみやげ」を下さりました。
‥‥前者については、本当に雑談していたが(^_^;)。
いや、相手の警官が職務を除けば結構気さくな人だったので、つい(^_^;;)。

とにかく、また安給料から1万円が引かれる。
そして3年後の免許更新の際は、また有給を使って1日違反者講習だ。
もっともその時に職に就いているかどうかは不明だが。



 ■ 2005/10/13 (木) 外も内も‥‥‥


外に出れば、どこでほじくってきたのか勘ぐりたくなるくらい、仕事上のミスやトラブルの指摘を受け。
内(家)に帰れば帰ったで、母との冷戦状態で部屋から出たくない状態。

そして明日外に出れば、また他人が犯したミスの(チェック漏れで)尻拭いの始末書書きが待っている。
ああ憂鬱だ。



 ■ 2005/10/10 (月) 祝日なれどぢゃんく屋行わず


今日は祝日で、かつ学生街が粗大ゴミの日だったが、前日遠出していて帰りが夜遅かったので、目が覚めたら回収の時間にはもう遅すぎる時間でした。
天気も雨がちで良いとは言えず、ぢゃんく屋活動は行わず。

以前回収して手元に置いてあった外付けCD-RWドライブ(T社製 P社OEM)を、新「ジャンク」で使おうと思ったが、手元にあるIEEE-1394ケーブルはミニ−標準で標準−標準でないとつながらない‥‥。
前に某家電店が潰れたときの安売りでIEEE-1394ケーブルを将来投資のつもりで数本買ってきたはずだが、どこに置いたっけなぁ‥‥。
USBでもつながるけど2.0ではなく1.1なので、ドライブそのものの性能を発揮できない。

今、手元に置いてある回収品は極力、今の環境で使いたいと思っている。
以前回収したPCカード型のLANも、使っているノートパソコンのLAN端子が特殊コネクタの為、変換ケーブルを忘れたり紛失した時の予備用として、ドライバをインストールして使えるようにしてある。
あとPCとは関係ないが、Fax付親子電話機も子機の充電池が寿命になったので、電池を交換した。
使えないものは思い切って捨てるか、中古屋に売るかしないと。 ぢゃんく屋活動をメインから外して一年経つけど、まだごろごろと転がっている。
先月の粗大ゴミの日にもビデオデッキやHDDなどを大量に捨てたけど、まだまだ。

転職活動は10月になっても事実上休業中(^_^;)。
唯一自由に動ける土曜日に私的用事が入り続けていて、なかなか動けないのよ。
会社は会社で週休2日で土曜日が休みの所が多いですし、そもそも35を過ぎた無能者の顔を見てやろうという暇もないのが「当たり前」ですから。
金曜日の夜というのも、この日に残業が多いことを考えると確約しずらい。
以前面接を受けた(らしい)名前も忘れた会社から案件を一件紹介されたが、1ヶ月の短期派遣で次につながる保証もないとのことで、断った。
このまま年末年始の多忙な時期に突入して、活動は年明けになりそうな悪寒、濃厚。

それと現在、母親と口聞かず状態。
前日の遠出(はっきり言えば日帰り旅行だが)で家を出る際に「家のことも考えないで、あちこち出歩いて‥‥」と朝っぱらから愚痴られた。

自分の金で行くのにあーだこーだと文句を言われる筋合いはない!
それに息子が放浪癖なのは、とっくの昔に周知でしょうが。

一万円札をその場で渡して黙らせたが怒りは収まらず、帰りがけに電話があったが即切り続け、家に帰ってからも向こうから話しかけてきても無視しているし、食事も一緒には食べていない。
きっと母は何に対して怒っているのかも理解していないのではないだろうか。



 ■ 2005/10/01 (土) とうとう1年


今度は何だと言われると、今の職場に入ってから今日でちょうど1年経つという意味。
病院請負勤務を会社都合で放り出され(過去日記2004年6月頃参照)、3ヶ月で70社近い会社をまわったものの、どこにも引っかからず(あるいはお祈りされ)、精神的に再び追い詰められ沖縄放浪を考えていたところ、どうにか採用を出されたので今の職場に入ったのだが‥‥‥。

諸待遇は民間会社では悪くない方だと思うが(それでも人が休みの時期に休めない→それを利用した長期休暇が得られないのは痛い)、給与のラインがあまりに低すぎ。
しかも、それが働き続けることで改善される望みもほぼ絶望的。
人間関係も古株女性社員に嫌われた結果、同じ部署の女性社員からはほぼ無視状態。
仕事の関係上、苦手な電話を何十件も受け掛けしないといけないストレスもあり。
とどめに家から30分と近い(それでも前の職場に比べて倍かかる)という利点も、来年秋の移転が現実になると雲無霧散してしまう罠。

どうして僕はここにいるのだろう? と毎日思いながら朝通勤して、夕方帰ります。
今日はお休みなので家にいますが。

みなさん、再就職は焦らずいきましょう。
でないと僕みたいに転職を考えなければいけなくなります。
こういう状況を転職市場では「ジョブホッパー」といって、スキルアップのための転職とみなさず、あまり歓迎していないようですな。
こちらとて、好きで跳んでるわけじゃないのですがね。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別