日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/03/28 (金) 嫌な奴は死んでくれれば幸い(だと思うのは変?)


しばらく大阪から、就職活動から、ここからも離れていました。
戻ってきたら面接に行った先からのお祈りと履歴書が戻ってきていました orz。
もう一通ご丁寧に書留で来ていて、今夜再配達してもらう郵便があるのですが、それもまぁいい知らせではないでしょうね。

先週の土曜と今日の「ぢゃんく屋」活動の収穫物をまとめてメモる。

・Office XP Personal
OEM版を回収。 これでライセンスだけで4つぐらい持っていることになる(^^;。
(2000〜2003まで)

・一太郎Office8
未開封新品のままで回収。
昔はPCのワープロソフトといえばこれ、だったんだがなぁ。
今ではすっかりWordに駆逐されてしまいましたな。 僕はどっちも使いづらいと思ってるんですが、FEPはATOK派なのです。

・ドッキングステーション(S社 PCGA-DSM51)
引っ越しゴミから見つけてきた、VAIOの専用拡張ステーション。
光学ドライブがコンボドライブだったので回収したのだが、どうやったらドライブだけ抜き出すことができるのだろうか?
それにTVやこれを捨てるくらいなら、PC本体も捨てろよ>前所有者。

・外付けCD-RWドライブ(I社 CDRW-i64/USB)
先月別の場所で同じものを回収したな。
電源コード、インターフェイスコードとも切られていて、ドライブ取り出すためだけに回収。 中身はやはりR社のドライブ。

・電子辞書(C社 EX-word XD-2500)
表面は傷だらけだが外装には問題なかったので回収。
今度こそ動け! と電池を入れたが、液晶には何も表示されない‥‥。
またゴミを掴まされたか。


ところで、皆さんは自分が嫌いな、あるいは嫌な思いをさせられた人物が不幸に遭ったり、または亡くなった場合どういう気持ちになりますか? またどのように振る舞いますか?
僕は心底から「因果応報だ ざまあみろ!」と喝采するタイプです。
こう言うと往々にして「あなたは心が狭い」というお説教を受けることもありますが、嫌悪する(そして相手も嫌っているのが明らかな)相手が不利益を被ったり、この世からいなくなれば、それはまさに幸いなことだと正直思うんですがね‥‥。
少なくとも(社交辞令以上の)情けをかける必要も義理もないわけで。

まぁ顔では悲しんで、心で喝采を挙げるのが一番「大人」だと思いますけど(笑)。
本当はこの話ブログで書きたかったのですが、波風立ちそうなのでこちらに書く。



 ■ 2008/03/21 (金) 「中傷」企業になじられる


今日はダブルヘッダー面接で疲れたが、そのことには触れない。
どのみち、どちらもあまり脈なさそうでしたし(そもそも疲弊してからの活動は、あまり認めたくはないが「失業認定を得るためだけに動いている」部分が大きすぎる)。
それよりもまぁ聞いてやってくれ。

某求人サイトから応募した求人で「応募者が多いから男性は無条件にお祈り」された。

はぁ? それって男女雇用機会均等法に違反しているんですけど。

頭に来たのでそのことを指摘したところ、そのことには触れず逆ギレの返答。
曰く「履歴書での選考も差別か?」だと? 誰もそんなこと言ってないんですけど。
履歴書(レジュメ)以前に性別で選考の対象外にしたことに怒っているんですけど。
そのことをいくばくかの嘲笑を込めて反論してやると、タイトルから僕を「粗末な人」と誹謗中傷する再度の返事が返ってきた。
今度は曰く「あなたのような人を面接する人が可哀想」だとさ。

‥‥お前の会社は「中小」企業ではなく「中傷」企業だよ。
こんな会社に応募するだけ、そしてこんなお粗末な対応しかできない担当者相手にキーを叩くだけ、手の無駄だったよ。

どこの企業の誰かは(その粘着質な性格からして)安易にURLを貼ると、アクセス解析からこの日記を探知される可能性があるので、「シュール」と「ダダ」をくっつけて検索すると上位に出てくる地元の中小企業の経営者、とだけ言っておく。
いや、最初はどこの頭悪い人事担当者だと思っていたのだが、検索で引っかかった企業ページの「会社概要」を見て、我が目を疑ったね。
誹謗中傷文の送り主の名前と、その会社の経営者の名前が一致したのですから。

こんなバカが経営している会社は、とっとと潰れて(死んで)欲しいものですね。
それが世の中に貢献できる唯一の途であると断言しますよ。



 ■ 2008/03/20 (木) あわてる乞食は貰いが少ない


今朝も6時過ぎに家を出て「ぢゃんく屋」活動。
雨の中、収穫を期待できるエリアに着いたが、業者がほとんどいなかった代わりに、収穫も事実上ゼロ。
今日は祝日だから当日出す人は遅い時間帯に出すだろうとは思っていたが、前日から捨てられている大物も期待はずれ。
ノート用光学ドライブを回収したけど、家に戻って調べたら単なるCD-ROM。
今度は「あわてる乞食は貰いが少ない」ですかい。
大物が全くなかったわけではない(V社のCD/MDコンポがあった)が、雨ざらしで回収するだけのリスクがあるかを考えてやめにした。
これだから雨天の「ぢゃんく屋」活動は嫌なんだ。

就職活動の方は、事実上今週でいったんの区切り。
職安で紹介状2通出してもらったけど、どちらも書類選考がある上に
・一週間経って連絡なき場合は不採用、書類は一切返却しません
・発行当日の求人にも関わらず、採用1人に対し既に20人以上の応募有り
‥‥なんだかなぁ。 どちらも通らない方に全部賭けてもいいくらい分がない。

バイトの方は2つ求人サイトに登録していて、そこから探そうと思う。
ただ4月からGWにかけては、(残念ながら仕事ではなく)私事で忙しくなりそうな予感なので、それこそ単発のバイトぐらいしかできそうにないな。



 ■ 2008/03/19 (水) 2ちゃんからのコピペ その15


自 宅 警 備 員

【仕事内容】一般住居の警備です。警備といってもかなり安全な仕事です。(まれに接客あり)
【勤務地】各家庭。完全住み込み形式の仕事です。水道、光熱費はもちろんタダ!
【勤務時間】基本的に自由。好きなときに好きなだけ勤務できます。
【福利厚生】住居、食事支給(3回〜夜食もあり)。個人用PC支給。インターネット回線有り。勤務時間中ネットし放題!
【給料】相談により決定。基本的に完全歩合制。勤務と同時に資格の勉強、内職なども出来ます。※副業は不可。
【年間休日】0〜365日まで自由に設定できます。
【応募資格】年齢、学歴不問。業界未経験でも可。ただし、学生、フリーター、就職活動中の方は不可。



 ■ 2008/03/19 (水) 無駄足多し


この2日間、作戦を変え朝6時に家を出ているが、それでも見つからないときはとことん見つからないもので、収穫はといえばワイヤレスマウス(なぜか合成皮革張り)のみ。
のべ3時間半走り続けてこのていたらく。
年度末だからといって良い粗大ゴミを捨てる家はほとんどないってことか。
F社のカメラなら3台見たが、それもインスタントにフィルム‥‥せめてxDピクチャーカードになってからのデジカメなら、喜んで拾うのだが。
誰からも拾われそうにない、本当の粗大ゴミが自分に重なる。

昨日はそれに加えて面接だったのだが、正社員での求人で、Webレジュメでの選考に通っての面接にも関わらず、履歴書と経歴書を見て面接官が言うには「thさんでは正社員での雇用は無理。 契約社員の雇用なら考えます」だと。
‥‥人の足下見て安く買いたたきやがって。
そんな会社に採用されても誰が行くか。
交通費と履歴書に貼った写真と時間の無駄だった。

とは言っても春に向けての求人の多い時期は終わりに近づき(そもそもシーズンなんてあったのか? という気すらする。 以前より明らかに質も量も減っている)、しかも応募した途端に「お祈り」で疫病神の僕を門前祓いされる企業様が多く、4月までに無職を脱するとすれば実質的には金曜日のダブルヘッダー面接が最後のチャンスとなるだろうな。

ではもしその二社に落ちた場合4月以降はどうするのか? と問われれば、短期、あるいは週2,3回程度のバイトをしながら仕事を探すのが、お金のストックもない以上取るべき数少ない選択肢だが、問題はバイトですら狭き門であるということ。
実際、バイトですら落とされている現実があるわけで orz。
さらに週数回程度のバイトとなると、接客業ぐらいしか選択肢がないのも辛い。
人と接するのが苦手、感情がすぐ態度に出ると、接客業に徹底して向いてませんから。
そうなるとネットカフェ難民のごとく、電話一本で日雇いバイトに出るしかないのか。



 ■ 2008/03/17 (月) 後塵を拝する


3月度の「ぢゃんく屋」活動、本格開始。
しかし隣接エリアだというのに、朝7時前に出ているようではダメですな。
モバイルギア2が明らかに入っていた空き箱を見つけたときには、がっくりきましたよ。
本当、粗大ゴミ拾いは早い者勝ちの世界で、出遅れるとタイトル通り「後塵を拝する」、もっと直接的な言い方をすると「残り物を漁る」羽目に陥る。
もっとも早く出たからといって、よいブツに巡り会えるかは最終的には「運」の一言に尽きるのだが。
そしてそれは、職探しにおいてもほぼ同じことが言えると思う。

そんな残り物たち。
・電子翻訳機2台(F社 XJ-L22、社名不明 WING VOCAL 20K)
なぜか今日はこんなものを回収。
前者は日本メーカーの英語−日本語のみの翻訳機。 その場のシチュエーションに応じてボタン操作だけで目的の会話を引き出すことができ、恐らくこの機種のターゲット層である中高年の海外旅行用ツールとしてはよくできていると思う。
後者はメーカーすらわからない(英語がデフォのところをみると、アメリカかイギリスか?)し、操作系も全く不親切に出来ているが、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、中国語、日本語、ハングルと10カ国もの単語を翻訳することができる。
日本語のところが「JPN」でなく「JAP」なのが、アレだが(^^;。

・内蔵MOドライブ(I社 MOF-RM640B)
中身はF社のMCE3064SS。 SCSI接続の640MB MOドライブ。
動作するかわからないが、とりあえず予備部品としてストック。

・SVHS-Cカメラ(N社 NV-S1)
これがDVならまだ使ってみようという気になったかも知れない。
でも家に持ち帰ってきた時点で「回収するんじゃなかった」という気持ちでいっぱいになった。
そのまま再度ゴミ置き場行きになるだろう。

・USB 光学マウス(E社 M-GUWSRLBU)
半透明デザインが却ってダサい小型マウス。 一応使える。


今日は書類選考の為に一通郵送して、明日の面接の為の履歴書、経歴書を作成。
前者は時給制の契約社員(また逆戻りか!)、後者はIT系の為、はっきりいって力は入れていない(IT系なんて程度の差はあれども、前の会社と同じ穴の狢だからね‥‥逆に言えば前の会社がその中でも杜撰な部類だったわけで)。
あとは自宅警備。



 ■ 2008/03/16 (日) 交友分断線


最近、昔の友達(H氏としておく)がちょこちょここちらまで遊びに来ていて、共通の友達とは遊んでいるのだが、何故か僕がその友達を通じてコンタクトを取ろうとすると、その場にいなかったり既に帰った後だったりする。
このH氏、上場企業から公務員に転職と、この日記でうだつの上がらないゴミ拾いの毎日を過ごしている誰かさんとは天地の差を持つ経歴の持ち主なのだが、どうも未だ社会的に安定していない僕を避けている節がある。
ま、それ以前に彼が仕事で必要だからと貸し出した資料を、十数年経った今でも返してもらっていないので、もし会うことがあったとしても「まず資料を返せ、話はそれからだ」ということになるのだが。
当時のグループのまとめ役だったY氏(彼は財閥系メーカー勤務)も、ここ数年年賀状だけの音信だったのが、今年は年賀状すら来なくなったな。
まともな社会生活を営んでいる連中には、いくら過去に親密であったとしても無職と非正規雇用を行ったり来たりするような「下層」との交友を維持する意義はないんだろうね(苦笑)。

無職やフリーター同士で固まって傷でも舐めあっていろ ってか?



 ■ 2008/03/13 (木) 厄ばかり


今朝の「ぢゃんく屋」、収穫‥‥なし!
というか朝8時にエリアに着いても、業者に根こそぎ取られているなぁ。
僕が何年探しても本体だけは見つからない「ドリームキャスト」を積んでいる軽トラックが恨めしい。
たまたまその後に捨てられていたものにめぼしいものがあれば、まだ幸いなのですが、今回はそれすら恵まれず。
強いて面白そうなものといえば、IP回線を使ったTV電話機があったことぐらい?

さらに家に帰って、自宅警備の友ともいえる二代目「ジャンク」を起動させると‥‥Windowsがセーフモードすら立ち上がりません(^^;。
色々試してみて、ようやくデスクトップ画面が出て使えるところまで持ってこれたのですが、内蔵デバイスの一部が認識されていなかったりしてまだ完全ではない。
今はウィルスチェックを行ってますが、ウィルスは今のところ検知されてません。
前回の故障と違いBIOSレベルでは特に問題はないのに、Windowsレベルで何の問題が起きてるのか、見当もつかない。



 ■ 2008/03/12 (水) 動き出したはいいが‥‥


完全に立ち直れたわけではないが、時間は待ってくれないので動くことにする。
リクナビ、イーキャリ、FindJob!、マイナビ、enと登録している転職サイトから、応募できる求人7件に一斉応募。
‥‥その日のお昼までに、応募した求人のうち2件も速攻で門前払いですよ。
あはははははははははははははははははははははははははは、はぁ(;o;)。
午後にはハロワにも行って1件応募したけど、女性のみと言われて没。
ついでになぜか窓口職員氏の愚痴も聞いてやる羽目に。 個人的には好感の持てる人だったけど(だから話を聞いたのだ)、そんなことしていて仕事になるんだから、まだまだ公務員というのは手厚いものよのぉ。

立ち上がった瞬間に複数の人間に袋叩きにされた気分だ orz。
でも4月に就職しようとすれば、今週来週の二週間が最後の勝負になる。
それを逃して(あるいは祈られて)しまえば、失業給付も終わる、求人の件数も減ると、危機的状況に陥ることは間違いないのだ。
その時は週3回程度のアルバイトをしながら長期戦の予定だが、問題はそのアルバイトも採ってもらえるのか? ということ。
事実、2日間だけの超短期バイトに落とされた実績すらあるからな!(苦笑)

夕方、応募していたIT系企業から面接の打診が入る。
しかしIT系はやはり客先派遣が中心で、面接に行ってもそのまま案件なしで放置、というパターンが多いからなぁ。
前の会社のこともあって、こちらもあまり乗り気ではないし。

今の状況は、高層ビルの上で危なげな綱渡りをしているような気分。
もしまた、全ての活動が無為に終わったら、真面目な話メンタル面がどうにかなってしまうかも知れないし、なったとしても不思議ではない。
今ですらまだ、折れた心が回復したわけではないのだからな。



 ■ 2008/03/11 (火) あいかわらず、ダメダメです


ようやくスクーターの鍵を見つけたので、今朝は「ぢゃんく屋」稼業に出た。
しかし古いプリンタといっしょに捨てられていたA6写真用紙(ほぼ未使用)しか収穫はなかった。
いくら普段から収穫に乏しいエリアとはいえ、1時間走り回った結果がこれですか。
がっかりしながら家に戻って引きこもる‥‥のも何なので、スクーターに乗って少し離れた場所に先日オープンした某家電店に行ってみる。
平日の開店前だというのに200人以上並んでいて驚いたが、前の方にいた人達がほとんどパソコン希望で、僕の目の前でパソコンの整理券はなくなった。
まぁパソコンは持っているので買うつもりはなかったのだが(そんな金もない)、もしかすると買って未開封のまま中古屋に売ればそれなりに収入にはなったかも知れない。
世の中には「テンバイヤー」と言われる、特売品を安く買ってオークションで売った差額で儲けている人達もいるようですし(ネットでは当然のごとく嫌われ者ですが)、今日並んでいた中にもその手の人達がいたのでしょうね。

特に買うものもなく再度家に戻り、レトルトカレーで昼食。
午後からはデジカメ持って近くの公園まで梅の花でも撮影しに行く予定。
今日は天気も良いし暖かいから、少しは日の光に当たった方が精神衛生にもいいでしょう。



 ■ 2008/03/10 (月) テンション↑は徐々に テンション↓は一気に


今朝「ぢゃんく屋」稼業に出ようとしたら、スクーターの鍵がない‥‥。
そしていまだに出てこない。

悪いことは重なるもので、先日回収し友達との商談が成立していた外付けDVDデュアルドライブ。 (回収した当初は雨に濡れていたので)もう内部の乾燥は済んだだろうと焼きのテストをしようとしたところ、認識が不安定。
しかも認識してもディスクを乗せるトレイが開かない。
耳を近づけてみても、トレイを動かそうという音すら聞こえてこない。
トレイが開かなければ、光学ドライブは単なる箱でしかないのだが。
本体側から試しても、PC側から「取り出し」を選択してもトレイは開かず。
そこで「最終手段」として、ピンを本体に差し込んで強制的にトレイを開かそうとしたが、それをしてもなおトレイは微動だにしない。
回収した時点での動作確認では、これらの動作には全く問題はなかったのに、今になってこんな状況になるなんて、まったくやりきれません。
少ない収入源がまた消えました(/_T)。

せめてガワだけでも再利用できないかと取り外しにかかったのですが、昔のドライブと違って全体を覆うようなタイプで、ネジを外してもどこに爪があるのか全くわかりません。
踏んだり蹴ったりとはこういうことを言うのか。
些細なことだが(鍵は些細ではないか)これらのおかげで、週の後半に徐々に持ち直していたテンションが一気に落ちましたよ。

もう何もする気起こらね。



 ■ 2008/03/06 (木) 底は打った、しかし上がれない


昨晩は知人とスカイプで3時間もバカ話をしたおかげで、随分気持ち良く眠れた。
とはいえまだ動こうというところまで浮かび上がれず、「ぢゃんく屋」活動も空振り(g/b対応の無線LANルーターが箱付であったが、肝心の本体だけ抜かれていた‥‥それって意味あるのか、いやない)に終わり、その後ハロワから紹介してもらった求人に応募する書類を作成してポストには入れたが、部屋に引きこもっているとやはりテンションが落ちてゆく。

為すすべがない、というのは今のような状況を言うのだろうな。

年老いた両親ですら働く場所があり(母は今年から期間限定のパートに採用されました)、齢3歳の姪にも保育園という「居場所」があるというのに、この38歳の男ときたら仕事はもちろんのこと旅行にも出れず、ゴミ拾いですら運を掴みかねてる、どうしようもなく救えない奴ときたもんだ。



 ■ 2008/03/05 (水) 鬱マックス


昨晩は朝4時半まで無気力に寝付けず、音楽CDをMP3化することで気分を紛らわす。
20枚ぐらい変換したかな。
ようやく寝付いて起きてもやはり鬱で、水曜日だがリクナビを見る気力すらない。
家に籠もっていても仕方ないので、午前は耳鼻科へ行き、午後は就職支援センターへ。
そこでも担当者から「th君は気を張りすぎる傾向があるから、外に出て気分転換した方がいい」と言われたが‥‥うーん、それが思い通りにできないからよけいストレス溜めてしまってるんですが。

その九州へ「なは」を使って旅行する件ですが、現在の可処分所得残高(ぶっちゃけ年末のバイト代の残り)が約10万円。
それに対し旅行の予算、総額見積もり約6万円(熊本と福岡観光、3泊4日)。
前にも書いたように5月に所用ができたので東京へ行かねばならないのだが、このまま何ら収入を得る機会を得られない最悪のケースを考えると、そちらのために残しておくべきで下手に手をつけるわけにはいかない。
現在唯一の収入である失業給付もそれほど貰えるわけではないし(金額、日数共)、何よりそれらは日常の生活や求職活動に費やされ、可処分所得にはほとんど残らない。
いくら親と同居でも、あちこち動き回ればおしまいですよ。

早い話「無い袖は振れない」 そういうわけです。
何か替わりになる案を考えねばならないなぁ‥‥‥天候が安定し気温が上がれば、またスクーターで遠出というのも考えるのだが、今はまだ走り回るには寒い。
18きっぷ使って少し距離のある場所に住む友達や知人に会いに行くのもいいかな。
人としゃべっていると、少しは鬱も紛れるしね。

ようやくマーケットプレイスからケーブル発送のメールがきた。
金曜日ぐらいにはiPodの動作確認ができそうです。
動けば儲けもの、動かなかったらご愁傷様ですな‥‥‥。



 ■ 2008/03/04 (火) もう人生に疲れました


今日は「ぢゃんく屋」活動をしてみたが、あまり収穫を期待できるエリアではなく、実際成果もDVDラックを1つ回収した程度。
家に戻ってから電車に乗って管轄のハロワへ行き、失業給付認定を受ける。
給付日数も残り半分を切ってしまったなぁ。
ついでに仕事を探してみるが、事務系の仕事2件を窓口に持って行ったら1件は「女性が欲しい」というのでダメ(それなら短大卒ぐらいにおわせておけよ!←それも古いか)、もう1件は書類選考というので送ることになったが、休日が年100日を切る割には薄給なので、正直これも実績づくりのためのダミー活動とした方がいいような(^^;。

もう正直、もうやる気ないっす、だるいっす。

前の会社を放逐されてから積極的に求職活動を行ったが、これまで残念ながらというか当然の帰結というか、いずれにせよ全く成果なきに等しく予想以上に精神的な疲労が溜まっている。
日常的な気分転換では完全には治癒せず(旅行に出る等)思い切った気分転換をしないといけないが、それをしたくても経済的な余裕のなさが簡単に踏み切れない〜悶々とするの悪循環を形成してしまっている。
ちょっと九州まで行ってみたいので、どこかに5万円ぐらい落ちてませんかねぇ?(ぉぃ

昼食を食べてから日本橋へ行き、前に回収したZaurusに挿すフラッシュメモリ(CF)を探してみる。 事前にType-1のCFしか使えないことを調べていたので、該当品を探してみたが、これがなかなか見つからないのよ(^^;。
今流通しているCFは基本的に全てType-2と呼ばれるタイプで、あるお店では128MBのCFを開封してもらい試しにテストさせてもらったが、案の定認識しやがらねぇ(--;。
某電子部品専門店でようやくType-1のCFを見つけたが、値段を聞くと「それは飾っているだけで、今はメーカーとの取引すらない」‥‥オイオイ。
Type-1のCFは容量からいうと128MBぐらいまでの古い規格で、フラッシュメモリの価格暴落の激しい今では買い取り対象にならないことから、中古屋に行っても置いていない。
秋葉原と違い日本橋はジャンク系の店も少ないので、そちらに行ってもやはりない。
どのみちデータのバックアップとPCとのデータのやりとりに使う程度なので、16MBもあれば十分なのだが‥‥昔使っていたデジカメの付属品にあったのを取っておけば良かった。

それと第三世代iPod用FireWire〜ドッグコネクタケーブルを、昨晩amazonのマーケットプレイスから注文したのだが、同じ品をより安く見つけてしまった。 キャンセルしたいのだが、直接注文と違いマーケットプレイスからの注文では相手への問い合わせしかできないときたもんだ。
ついていないときは、どこまでもついていないものだなぁ。



 ■ 2008/03/03 (月) テンション↓で面接に臨む


2月の求職活動が(持ち上げられるだけ持ち上げて突き落とされたりで)散々たるものだったので、心がすっかりへし折れております。
また旅に出たいなぁ‥‥今度のダイヤ改正で廃止される寝台列車に乗ってどこか遠くへ行きたくなって、CyberStationで残席があるか調べたりしていました。
でも先立つものが失業保険給付だけでは心許ない。
さらに5月にどうしても東京へ行かなければいけなくなったので、そのためにもお金はセーブしておかないといけないんですよね(^^;。

で、そんなやさぐれずたぼろの精神状態で、また面接へ行って参りました。
今日行ったところはハロワからの応募。 はっきり言って「求職実績を作るため」に応募したようなところで、待遇自体はそれほど悪くないのだが夜勤がある職場なので、今回の応募では一番優先順位が下だったりします。
なのに中に通されたら、先客が二人もいてびっくり。
しかも面接も妙に「本格的」でして、まずはうだつのあがらない風貌の面接官から説明を受けた後、性格診断と適性検査。 性格診断の表紙にはえてして「あなたの思う通りに書いて下さい。 成績に優劣はありません」って書いてあったりするけど、就職試験に関する限りそれは絶対ありえないね(笑)。
その後、個別の面接に移ったのですが、これが来た順番で僕が一番後だったので(ちなみに入ったのは5分前)まぁ待たされること待たされること。
そして自分が呼ばれて中に入ると‥‥先の面接官を含めて総勢5名の大編成。
もう緊張しまくって声が出なかったのは言うまでもないか。
ようやく解放され時計を見たら16時を過ぎていました。 13時半から面接でしたから実に2時間半もの拘束時間。 長くても30分程度の面接が多かったので「時給よこせ」と言いたくなるような長丁場でした。

まぁ本格的な面接の練習になったと思えばいいか。
明日は失業給付申請です。 ついでにちょっと梅田で遊んで来るかな。



 ■ 2008/03/02 (日) 無職狂歌


企業には神様なんですこの私凡人ですが祈られてます

面接で褒められその気になってたら褒め殺しのお祈りが来た

本当に「遺憾ながら‥‥」と思うなら採用しろよと画面に愚痴る

応募して選考→面接→不採用 いつまで続くメビウスの環よ

無職時の就活全て自腹切り最期は自分の腹でも切るか

無職には大人気ですこの商品『三途の川の片道切符』

続ければあなたもたちまち貧困層バイトパートに派遣に無職

無職でも溜まるものはあるんです鬱にストレスお祈り手紙

面接に向かう電車のフリーパス切に欲しいと願うこのごろ

新卒で失敗すれば人生は終わりと告げる黒い烏よ



 ■ 2008/03/01 (土) あらゆるところから排除されています


火曜日に面接に行った会社から、早くも郵送でお祈りされました。
「働いていただくなら末永く働いていただきます」と面接官は言っていたが、どうやら僕には働いてもらいたくなかったらしい(苦笑)。
ついでに面接時に「一週間選考期間をいただきまして、採用なら3月から働いてもらいます」と言っていたので「失礼ですが今から一週間選考していたら3月過ぎますよ」とツッコミを入れたら、それまでに間に合うように不採用通知を送付してきやがったのは、嫌味か皮肉か?

これでまともな手札は消えたな。
残り2件はどちらもそこよりは待遇も社風もレベル下だったし(水曜の所は万が一採用されても辞退すると思う。 あんな風に人を見下す人の下で働きたくないからね)、来週明けに面接のところも求職実績を作るためだけに応募したら、面接に来いと言われたので半ば仕方なくだしねぇ。

さらに某雑誌投稿も全て総没 orz。
ほぼ毎月採用されているのだが、こんな時に限って追い打ちをかけてくれる素晴らしい雑誌です(何かで精神的に参っている月には決まって総没だったりする)。
仕事のみならず趣味の分野においても、僕は排除されつつあるらしい。
いったい何を楽しみに生きていけというのだろう?

(模範解答:早くあの世に行けばいいと思うよ! どこかに劇薬が捨てられてるといいね!)



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別