日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2009/01/31 (土) リモコン発注


DV-HR50のリモコンをようやく注文することができた。
某家電店め問い合わせをすっかり放置してくれていて今日再度行ってようやく注文できた、と思ったら全額前金支払いとは強欲よのお。
小金稼いでいるとはいえ3000円強の出費は厳しいがリモコンが手に入ったらきちんと設定して使えるようにしてやろう。
特に怪しい音がするHDDのフォーマットができるとありがたいんだけど。

少し前の話になるが、前に組み立てた外付けスリムコンボドライブが友達に売れた。
光学ドライブのないネットブックを買ってソフトをインストールするときに使いたいということで、2500円で交渉成立。
ケースにそれなりの金額がかかっているので、ドライブ自体はかなり古い型の中古とはいえお友達価格で収益はあまりないが、役立ってくれると嬉しい。

それでも拾った本人のリサイクルの目処は経たないままという笑えない喜劇ショー。
回転寿司すら少なくなった中からまともそうなところに応募しては、面接にすら行けない「お祈り」をいただく無限ループ。
誰かこのバグを直せよ!



 ■ 2009/01/30 (金) 取材を受ける


午後の勤務中、市の広報担当者がやってきて「某新聞社の記者が雇用対策で働いている臨時職員の方にインタビューしたいと来ているがどうしますか?」と聞かれた。
「名前を出さなければOK」ということで、作業場を離れて新聞記者のインタビューに応じることになった。
「今、各自治体が雇用対策に臨時職員を募集しているけど」と切り出した記者の思惑は、恐らく派遣切りで中心になっている製造業派遣と今のデスクワークのミスマッチを強調したいのかと思わせたが、記者にとって残念なことに僕は製造業の経験がない上に過去に事務職も経験しておりデスクワークにはそれほどミスマッチを感じていない。
淡々と質問に答えたが、期間が限定されている件での質問ではわざと話題を雇用対策全般に広げて「所詮は対処療法に過ぎず、ヨーロッパ諸国で行われているような長期的な失業保険の支給と職業教育を同時に行うのが好ましいと思う」と答えてみた。

デスクに戻ってから作業をしつつ、なぜこの雇用対策には人が集まらなかったのか自問してみたが、ある程度はさもありなんかなと思ったりした。
雇用条件が限られていた上に日給も決して高い額とは言えない。
しかも三ヶ月過ぎれば自動的に放り出されるわけで、それまで長期の派遣で働いていた人ならより長く働ける派遣先を探しに行く人の方が多いのだろう。
個人的には派遣労働はスポットや短期以外、もう懲り懲りなのだが。



 ■ 2009/01/28 (水) 965


1月は居ぬと言うが本当に職が居ぬ状態が続くなあ。
IT系で応募できる求人は、ついに回転寿司で回りっぱなしのしかも2ちゃんねるでブラック企業として叩かれている某企業だけとなってしまいました。
職に就きたくても応募できる仕事がないから無職も続く。
それをマイナス評価してくれる企業の採用担当者はおめでたい奴らだ。
バイトはしていてもしょせんは一時しのぎに過ぎない。
今回のバイトは延長なしだろうし。

今日は住んでいるエリアの粗大ゴミの日だったので、バイト先へ行く前に周囲だけプチ「ぢゃんく屋」してみた。
収穫は以下の通り。

・電子辞書(C社 IDF-2100)
電卓より少し大きいくらいのサイズに、広辞苑や英和和英、類語辞典が収まっている乾電池駆動の電子辞書。
このてのものは過去に何度も回収したが、その都度動かず煮え湯を飲まされてきた。
今回も期待せずにカバンの中に入れて持ち帰ったが、動作確認したらあっけないほど問題なく動作。
状態も新品同様で捨てられていたことが理解に苦しむ。



 ■ 2009/01/27 (火) 日課


7:00 起床
8:05 出勤
8:45 職場到着
9:00 始業
12:00 45分間休憩(昼休み)
15:00 15〜30分間休憩(中休み?)
17:15 終業
18:00 帰宅
24:00 就寝

前の派遣バイトと比較して通勤時間が大幅に短縮されたが勤務時間も延びたので相殺された分を差し引いて、約1時間ほど拘束時間が減ったことになる。
寝る場所がないのと時間が短いため昼休みに眠れないのが辛い。
肩も結構コル。

明日が粗大ゴミの日なので今までの「ぢゃんく屋」稼業で回収したが使い物にならなかったもの、これから使わなさそうなものをまとめて置き場に持って行った。
段ボール箱にして4箱分。
我ながらよくも拾い集めたものだ(^^;。



 ■ 2009/01/24 (土) 土曜も仕事だぜ!(ただし「ぢゃんく屋」)


一応は働いていて久しぶりの土曜休み。
早起きできたので行ってまいりました。

・DVD+HDDレコーダー(SH社 DV-AC32)
地上デジタル、DVD-RAM使用可、HDD 250GBと、先日回収したものよりさらに高性能のレコーダー。
ただ、これエアーキャップに厳重にくるまれて捨てられていた状態を見るに、前の持ち主が修理を放棄したのではないかという線が濃厚。
動作確認を取ろうにもDV-HR50よりリモコンに依存していて、そのリモコンがないためどこがどうおかしいのかすらわからない。
電源入れてみた限りHDD側にモードが入っていて、A:10というメッセージが表示されるのだが、それが何を意味するのかマニュアルPDFを読んでも全く理解できない。
価格コムの掲示板を読んでも極めて評判が悪い機種で、これだったら素直に安い新品レコーダーを買った方がいいかもと思ったり。
だがそんな金の余裕はない。
あったらとうの昔に購入してる(^^;。

・コンボドライブ(R社 RW9120A)
Windows98時代の古いデスクトップ機がさほど壊されていない状態でばらして捨てられていて、そこから回収したもの。
見た目はそれほど使い込まれていないがR社ドライブは壊れている率高いんで不安。
ついでにWin98の起動FDも回収。
これをUSBメモリにコピーして差し込めばシステムが起動しない時に使える?

・デジタルカメラ(S社 DSC-F1)
35万画素のかなり古いデジカメ。
しかも専用バッテリー、内蔵メモリオンリー、接続ケーブルなし。
ACアダプタがあったのでつなげて動作確認はできたけど使えませんね。


最近、心に余裕がないというかすっかり心が貧困になったと実感する。
昔であれば無職で金がなくてもまだ笑っていることができたが、最近は昔ならスルーできていたちょっとした不愉快に直面すると、すぐに相手を攻撃するようになった。
心理学を学んでいる人がいたら「無職状態が長期化して社会から疎外されることで、如何に精神が荒むか」といういい研究対象になるんじゃないかと思います。
誰彼構わず博愛の精神を持つ必要はないけれど、せめて僕を嫌わない人達にはしかめっ面は見せないようにしなければ。

1500追記
RW9120Aはやはり壊れて使えませんでした。
んで、少し前に回収した外付けCD-RWドライブをニコイチしてみる。
片方は筐体が古くXP非対応でもう片方はドライブが壊れていたもの。
ノンブランド52倍速ドライブをPl社12倍速ドライブに置き換え。
USBで接続するとなぜかWindowsの動作が不安定になりがちになるが、安定しているところで試しに一枚焼いてみて現在きちんと焼けているか検証中。



 ■ 2009/01/23 (金) ちょっと「ぢゃんく屋」


バイト前にめぼしい物を回収できる場所に寄り道してみる。
15インチの液晶ディスプレイがあったが、コードが切られていて使えないようにしてあった。
わざわざコードを切ることないだろう(--#。
他には収穫なし、無駄足であった。

帰りにDV-HR50のリモコンを某大手電器店で注文するが、在庫があるかすらわからないという。
3年前の製品でもう在庫を問い合わせしなければならないくらいサイクルが早いのか。

明日は早起きできれば「ぢゃんく屋」稼業に出る予定だが、寒波が来ているようだからそのまま寝ているかも知れない(笑)。



 ■ 2009/01/21 (水) 949


今週のリクナビも三桁か。
正月休みはもうとっくの昔に終わっているというのに、まだ正月休みが続いているのか。

今日から三ヶ月限定の臨時職員の勤務開始日。
職場に行ってみると某テレビ局がカメラを持ち込んでいて驚いた。
取材許可を聞かれて「取材はOKだが顔出しはNG」と答えたら質素な別室に連れていかれ、そこで手続きを行う。
1時間ほどレクチャーを受けてから配属先へ案内される。
7人のアルバイトがデスクワークをする中に入って仕事をすることになった。
前の派遣バイトは自分のペースで動き回っていたので時間が経つのが早かったが今回はデスクワークなので時間が経つのが遅い上に、昼休みに寝ることができず午後の勤務は睡魔との戦いでした。
何か対策を立てなければ案外そこいらへんからほころびそうな悪寒。
ただ周囲の人達は表向き和気藹々としており気を張らずに済むのはありがたい。
(女性が多いのでまたそのうち前の派遣バイトのようになるのだろうか)
しかし片道2時間弱かかっていた通勤時間が一気に短縮できた上に週休2日もある。
交通費の自腹率も減るがたった三ヶ月でも年金加入されるので、手取りは前の派遣バイトとほぼ同じくらい。


夜DV-HR50を自室のテレビにつなげて試してみる。
セクターエラーらしい音を出しているHDDにまず30秒ほど録画して再生。
うまく行っている。
今、NHKニュースをDVD-Rに記録中。
これが上手くいけばリモコンを取り寄せて本格的に使う予定。
リモコンがないと録画予約もできないしね。



 ■ 2009/01/20 (火) D・V・D・! D・V・D・!


月曜日は二度寝してしまったためでかけられず。
今日はきちんと起きることができたので行ってきました。
今日はDVD関連のモノばかりを回収した。
回収しなかったものも含めて5台も!

その一方でビデオカードが中身だけ抜き取られていて涙目。
もっともAIW Radeon8500では家の環境では微妙なところ。

・DVD+HDDレコーダー(S社 DV-HR50)
今回の収穫の目玉。
160GB HDDとDVD-R/RWに録画でき、使えればこれまでこの手のモノに無縁であった我が家には福音である。
しかしHDDは一定間隔で音がするし、動作確認用に他の人からもらったDVD-RWを再生しようとすると「この機械では再生できません」とエラーが返される。
ためしにHDD録画を試してみるとできるようではあるのだが。
リモコンがないのも痛いなあ。

・DVD+VHSデッキ
時代の徒花とでもいうべき代物かDVDプレイヤーとVHSビデオデッキの合体。
S社とM社の二台回収したが、S社のものはDVDのトレイが開かず廃棄決定。
M社のもの(DJ-GM10)はDVDについては動作確認できたがVHS部については、録画したテープを既に大半処分してしまったため確認が取れない。
ただしこちらはリモコンがあるのでサブに使うにはよかろうと思う。

・DVDプレイヤー
そこいらのパソコンショップで安売りされているタイプの小型プレイヤー。
トレイすら開かなかったので廃棄。

・ヘッドホン(V社 HP-RX500)
状態は比較的良好。
動作確認も問題なし。
音質も決して悪くないフラットな感じ。
検索してみたら某動画サイトで一時期もてはやされた代物らしい。
これを回収したとき、階段の上から老婆がこちらをしつこく眺めていた。
鬱陶しいたらありゃしない。

・CD-RWドライブ(B社 CRWU-B1210)
USB1.1接続のCD-RW外付けドライブ。
中身はP社のもので良さ気ではあるのだが、なぜか内部のドライブベゼルが外れている。
ケースの蓋があるので見栄え以外の差し支えはないがUSB1.1というのがなあ。

・プリンタ(E社 PM-D600)
プリンタなら余っているほどあるのだがこれを回収したのは、液晶画面がついていてデジカメ写真を直接プリントできる機種であったから。
幸いなことにノズルもインクもまだ生きていて動作確認でメモリカードから読ませた写真をプリントアウトしたら、きれいに出力された。

・ハンディスキャナ(Q-Scan USB001)
フラットヘッドではなく原稿を噛ませて読み込みさせるタイプのスキャナ。
ドライバだけは某社のサイトにあったので認識させてみたが、本体には操作ボタンが一切なくツールもないので使いようがない。

・無線LANルーター(L社 LAN-WN22/R)
当初b/gだけかと思っていたらDraft nにまで対応している。
ACアダプタがなく家にあったコネクタのあうものを片っ端からつけてみたが、電源すら入らず焦げ臭い臭いまで(^^;。
壊してしまったかな。

・IEEE-1394ボード
どこのメーカーかも不明。



 ■ 2009/01/17 (土) 2ちゃんねるからのコピペ その28


まーそれがダメ人間というモノよ。
手に入れる人は全てを手に入れ、ダメなヤツは何も手に入らない。
自分の結論
現にココに居る人は、家庭、恋人、仕事、全部無いでしょ?
たぶんどっかに問題が有ると思うんだけどね。
天は二物を与えずっていうけどとにかく持ってるヤツは全部持ってる。




 ■ 2009/01/16 (金) ぢゃんくは所詮ジャンク?


今日はハズレを掴まされてばかりでした。
虎穴に入って(謎)虎児を得たつもりがガラクタばかり入っていたり。
MOドライブを見つけたと思えば230MBのものだったり。

・外付けポータブルHDD(B社 DUB-P10G)
今やポータブルでも数百GBの時代にメモリカード以下の容量のHDD。
USBバスパワー駆動もするが、1.1と低速。
それでも動くだけ儲けもの?

・外付けCD-RWドライブ(B社 CRW-L40U2)
こちらはUSB2.0だがCD-RW。
しかも中のドライブのトレイが開かないオマケ付き。
つまるところスカ。
ケースだけでも分解できればと思うが、ネジを使っていない構造でどこから外していいものやら。

・DATドライブ(MK社 LKM-DB1E-3H1)
主にサーバでデータバックアップに使われるSCSIタイプのドライブ。
珍しいので回収したけど、使い道ははっきり言ってない。

・USBスキャナ(C社 CBU-676)
USBバスパワー駆動の薄型スキャナ。
これの古い型を使用しているのでその更新用に回収。
まだ動作未確認。

・Personal Oracle 7
これはソフトウェア。
IT業界に身を置いた人なら名前ぐらいは聞いたことがあるであろうソフトの、かなり古いバージョン。
使えるのか?(あらゆる意味で)

・USB2.0 HUB
4ポートの小型HUBだが、ポートに挿すUSBケーブルが固くで外れない。

・PHS中継アンテナ(M社 JW2)
ウィルコムのPHS電波を室内で増幅させるアンテナ。
部屋の中では受信感度3本ぐらいなのですが、これをオンにしていると御利益でもある? 今見たところ5本フルに立っていますがこれによるものなのかは不明。

家に帰ってから昨日回収したノートパソコンの復旧に全力を注ぐ。
相変わらず本体のキーボードからは打てず、起動中にUSBキーボードを挿してどうにかD社版XPをインストールし、デバイスもインストールして最低限使えるところまで持っていくことには成功した。
しかしそう上手くいくわけがなく、突然ピポピポ鳴ったと思ったらマウスクリックで全部選択になったり、文字がSHIFTキーを押したものしか入力できなくなるトラブル発生。
ユーザー補助の設定で禁止にしても治らず。
さらにXPで認証しようとすると「プロダクトキーが違います」ときた(^^;。
そんなもの回収したときにはなかったさ、ああなかったとも。
インストール時には要求されなかったのでそのまま認証も通ると思ったら大間違い。
仮にあったとしてもキーボードがいうことを聞かないのではどうしようもない。
これは「積み」か?
短期でもアルバイトがあれば、いちかばちかメーカーにキーボード交換を依頼してみたいのだが、現状ではどうすることもできない。

1800追記
先ほど役所から電話があり、3ヶ月間の臨時職員採用が決まりました。
これで小金作ればキーボード交換もできるな。



 ■ 2009/01/15 (木) 今日は大物捕ったどー!(でも微妙)


今日は早起きして「ぢゃんく屋」稼業。
しかし今日のエリアも最近この周辺で進んでいる建て替え工事の為の引っ越しで半ばゴーストタウン。
引っ越しゴミの山なら沢山見かけたが、あの中にはロクなものがないのは定説。
それでも大物見つけましたよ!

・ノートパソコン(Ac社 TravelMate2428)
ほとんど壊されていない状態だったので回収。
Pentium-M、60GB HDD、DVDデュアル、b/g対応無線LANと捨てられるPCとしては破格のスペック。
前の持ち主は外国人だったようで、キーボードが英語配列、動作確認時に立ち上がったXPも英語版でした。
このモデルは日本国内では発売されていないらしいが、グローバルサイトの製品リストにすら記載がなく、調べるのが大変でした。

動作確認初期にはWindowsが立ち上がるところまでいったのだが、ユーザーパスワードがわからず(Administratorもなかった)何回か電源を入れたり切ったりしているうちに立ち上がらなくなってしまいました。
マザーボード内部で結露してショートしまったか?
現段階では電源は入るものの何も表示されず。
使えそうなら、欠損しているキーボードだけメーカーで交換してもらって友達に安く売るのだが、今のままだとパーツ取りが関の山だ。
それでもスリム型の書き込みDVDドライブ始め、パーツだけでも宝の山だが。

・アクティブスピーカー(O社 OWL-SPCW41T)
DAPの音楽を室内で聴くために回収したが、ろくな音が出ない。
再度粗大ゴミ置き場行き決定。

・ブロードバンドルーター(Y社 RT56v)
機能の多さで一部で人気があったY社のルーター。
一緒に回収したACアダプタと本体の電圧が違っていたので嫌な予感がしたが、やはり別物のようで電源すら入りませんでした。
これも再度ゴミ置き場行き決定物件。

前回書いた市の臨時職員に応募してみる。
資格が「昨年秋以降解雇、契約解除された市民」と限られているせいか、今日が応募締め切り日にも関わらず、受付番号は1桁でした。
採用予定は10人とあり、職場は家からもそう遠くなく仕事探しに差し障りがなければダントツに便利な環境なのだが、あの後応募が殺到していないことを祈る。



 ■ 2009/01/14 (水) 941


何の数字かというと今日更新されたリクナビの求人件数。
もちろんこの中は玉石混合であり、また回転寿司もあることはわかっているが、この有名求人サイトの件数を記録することで、いかに雇用が今の季節同様冷え込んでいるかがわかるのではないかと思い、今後しばらく日記に記録しておくことにする。
ちなみに先週は860件でした。
それにしても正月休みが終わったにも関わらず件数が三桁のままというのは、さっそく転職市場が冷え切っていることの証左ですな。
この時期はむしろ求人が増えるのが例年なのだがな。

そこから2件応募するとさっそく1件から面接の打診あり。
だけど当日の昼には面接のメッセージを送っているというのは、レジュメをろくすっぽ見ずに履歴書等郵送して下さいというふざけたメッセージを送ってくるような企業と、大差ないのではないだろうか? という思いがして仕方ない。
しかも前々職と同じ業界の契約社員。
またあらゆる意味で振り出しに戻るのか? 会社こそ違え職場は前々職と同じ場所(退職後移転)だし。
だが正社員の応募は10割の確率で選考落ちか放置プレイの今、選択肢がない以上行ってみるしかないのだろう。

それと「ぢゃんく屋」稼業のために粗大ゴミの日を改めて確認していたら、僕の住んでいる市でも緊急雇用対策として臨時職員の応募をしているのを見つけた。
産業らしい産業のない住宅地ばかりの市でも焼け石に水ながらするんだな。
3ヶ月の期限付きだが応募条件が市に住民票がある人ということで穴場かも知れないしそうではないかも知れない。
少し考えてみることにする。



 ■ 2009/01/13 (火) 再開


三連休が明けても無職の穀潰しという現実に変化はなく、そこから逃れるかのように「ぢゃんく屋」稼業に走ってきました。
とはいっても最近は朝起きるのが億劫で、既にハゲタカ業者の姿すら見えない時間帯。
落ち穂拾いの感覚でみつけてきたものがこれ。

・無線LANルーター(I社 WN-WAPG/R)
IEEE-802.11a/b/gトリプル対応のルーター。
ACアダプタもアンテナもついていて「最初でこれとはついている」と思い家に帰って状態を見たら、なんとACアダプタを挿す端子が壊されていました。
捨てる側の意識向上に乾杯 X-D。
中でカラカラ音がするので端子を半田づけできれば使えないこともないだろうが、その道具もスキルもない。

・ビジネス鞄
面接用に回収したが、思っていたより使い込まれていて傷が多すぎる。
某IT企業のノベリティ品である今の鞄とどちらが恥ずかしいか?

・CF(8MB)
8GBではありません、8"MB"です。
C社の名前があるところからデジカメの付属メディアではないかと推測。

・防寒スニーカー?
中に厚い綿が入った、メーカー不詳の黒い合成皮革のスニーカー。
使われた形跡がほとんどないのと、試し履きしてみたら案外履き心地が良かったのでそのままお持ち帰り。
たぶんこの冬の日常用に使うことになるでしょう。



 ■ 2009/01/09 (金) 今日もいい歳をした働き盛りの男が仕事もできずに部屋で引きこもってネットをしている


無職日記に変な輩が沢山いると嘲笑している奴が無職日記書きというのはブラックジョークなのかしら? :-p
これも誰とは言いませんし実際変な人が多いことも否定しませんけどね。

今日も今日とて部屋に引きこもってパソコンと戯れる日々。
こうやって人生無駄に過ごす時間は働いている時にはあってもいいものだが、無職だとそれが日常となってしまって腐ってしまう。
それではいかんと正社員求人2件、バイト2件に応募。
うちバイト1件からさっそく電話があってまた登録に行かなければならなくなった。
本当はバイトも直雇がいいのだがバイトすら派遣に食い荒らされてますなあ。
前のバイトも派遣だったし。
しかも仕事探しに支障のないバイトとなると正社員求人同様、数が限られてしまう。
派遣バイトなぞ糞ったれだが手持ちの金が春には尽き、そして次の定職が見つかる可能性は昨年以上に低い(昨年ですら百数十社応募してその全てに落ちているのだ! ここ笑うところで試験に出るから覚えておくように)ことを思うと、ワープアでも働かざるを得ないという悲しくも笑える結論に落ち着く。

明日から三連休だが特に予定はない。
今日と同じように引きこもって悶々と過ごすだけ。

1425追記
昼食の時、父と軽い口論。
動いていないことが不満らしい。
「ちゃんと応募はしている」というと納得はしてくれたが、いつまで保つのだろうか。
前の派遣元から単発バイトの話があったが条件面で折り合いがつかず断る。
それを馬鹿正直に父に言ってしまったのも父の癇に触れたようだ。



 ■ 2009/01/08 (木) これが現実


母は昨日かかってきた電話で、去年も働いていた期間パートへ今日から出勤。
その息子は年が変わったら無職でひきこもってこんな日記を書いている(笑)。

この現実をどう捉えるか?
お前には補助労働力としての価値すらないということかね。
さっさと死ねということかね。
どうみても前向きな答えを見いだすことができませんが、先生いかがいたしましょう?



 ■ 2009/01/06 (火) 現状報告


まだ動ける状態にあらず。
求人サイトを見てもほとんど年末から動きなし。
求人が出るとしても来週ぐらいからか。
その数もあまり多くなさそうな気がするんだけど。

最近の無職日記で驚かされるのが、鬱から復活さんの日記。
パソコンに関する話題ではすっかりお株を取られてしまった感がある。
X30とか出てくるところを見るにThinkPad信者ですな。 
あのシリーズならユーザーにスキルさえあれば、メーカーやヤフオクでパーツを調達して交換したりするのが、他のノートに比べて容易なのでパワーユーザー受けしますね。

「派遣村」に関することで知人が辛辣な意見を書いていたので、コメントで反論すると「自己責任」論を展開した上で「その方がポジティブでしょ?」と言ってきたのだが‥‥ポジティブ/ネガティブの問題じゃないんだけどな。
この手の問題はそういう単純な二元論の問題ではなく、もっと複合的な問題だろうにと思うんだが。



 ■ 2009/01/03 (土) 2ちゃんからのコピペ その27


固有名詞が入っていたので、自虐的に改変。


リクナビやハローワークに行っても採用される可能性がゼロという現実が横たわっている。
この世にth1969さんしかいないならいざしらずこのご時世職を求める人はあふれている。
そんな状態で一年もキャリア空白の中年無職を選ぶ雇用者なんていない。
雇用者だってこのご時世大変だからよりよい人材を求めるしth1969さんなんかより優秀な人はごまんといる。
th1969さんはいまさら再就職しようとしても並ばさられるのはもちろん最後尾だしあとからきた優秀な人たちがガンガンth1969さんの前に入ってくる。

餓死するまえにth1969さんに順番が回ってくるかというと、残念ながら無理。

これが現実。


そうこれが現実だね(^-^)。



 ■ 2009/01/02 (金) 「ぢゃんく屋」再開準備


年が明けて、再び無職に逆戻りしたので「ぢゃんく屋」稼業を再開する予定。
ガソリン代は安くなったとはいえ寒いのでごく近所しか回らないつもり。
そうなると大半は月の後半の行動になるのでまだ動けない。
この不景気で特に資格も何も要らない「仕事」だけに業者も数が増えているようだし、競争率は以前より高いと見て間違いないだろう。
その前にいくつか前準備をしておく。

いつ回収したかも忘れたUSB2.0外付けケースの動作テストを行う。
が、通電すらせず。
中のドライブはCD-RWだったのでコンボドライブ以上のドライブを回収できたらそれに使うつもりだったのだが、電源を入れてもファンすら回らないのでは使い物にならない。

同じく以前回収したメモリは二代目「ジャンク」マシンに増設。
こちらは無事動作。
容量は少ないが無料でメモリ増設ができた。

随分と前になるが「ぢゃんく」屋稼業で回収してきた光学ドライブの大半を処分。
CD-RWは今ある分で事足りているしそれ以外のドライブも規格が古すぎて保守パーツとしても使えないため。
他にも使い道のないボードや周辺機器、電化製品類は今後の為にも捨てていく予定。

どうせ仕事なんて簡単に見つからないのだし、見捨てられているからこそ無職なのだから、せめて「ぢゃんく屋」稼業だけはいい夢を見させてくれよ。



 ■ 2009/01/02 (金) 2ちゃんからのコピペ その26


無職のみなさん

毎日暇を持て余してるみたいで、とてもうらやましい限りです。
顔の見えない相手には強気ですが、面接官の前ではカス以下
のことしか出来ない無職の方々には遺憾の念が積もります。
残念ながら、みなさんが働く場所は日本にはありません。
考え方自体を変えなければ、働く場所はありません。

まぁ頑張れや
プギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━ !!!!!!!



 ■ 2009/01/01 (木) あけましておめでとうございます


なんてのたまうほど無職にはめでたい世相ではないわな。

今年の転職市場は不況による雇用抑制と派遣切りに代表される非正規雇用からの失業者の流入により、ますます状況が厳しくなると言われていますが、僕は厳しくはなるだろうけど状況は実のところ大きく変わらないと予測しています。
理由は至極簡単で「非正規雇用のキャリアは認めない」のが日本企業の人事担当者の大方一致するところであり、彼らが何十万人失業して職を求めようが彼らから見れば「使えない奴の大群」でしかなく、応募してきても「お祈り」の一文を出せば十分だからです。
氷河期がより寒く長くなるだけのことですよ。

とはいえ個人的には、去年はまだ失業直後で失業保険と会社からせしめた解雇予告手当があり、また不完全ながらも就職活動を支援する制度に入れた状態で動いてもまともな職にありつけなかったわけで、今年はそれらの支援すらない上に年齢まで敵に回る状態で、この現実と向き合わなければならないわけで、厳しいことには変わりありません。
ま、そのときは親の脛囓ることが人生で親が死んだら終了だと悟ることにしますよ。
それを恥に思えって? それでしか生きられないのなら仕方ないではないですか。

自宅警備員
無職の恥知らず
いい歳して親のすねかじり
う●こ製造しか生産性のない穀潰し

どう言われようが生きていく為にそれしか方法がないのならそれで生きていくしかない。
そこまで堕ちるくらいなら死ぬという人はどうぞどうぞ。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別