日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2009/02/28 (土) 逃げる月の最後に「ぢゃんく屋」本活動


バイトとはいえ一応仕事をしていると祝日と土曜日ぐらいしか「ぢゃんく屋」稼業をすることができませんが、今日はその数少ない日。
しかし2月はダメですね。
粗大ゴミ自体それほど捨てられていない。

・スリム型DVD-ROMドライブ(H社 GD-S200)
他に捨てられていたものから推測して昔のVAIOに搭載されていたものらしい。
2000年製とかなり古いがDVD-RAMの読み込みに対応しているのでまた例の外付けケースでも買って使ってみますか。

・LANカード(B社 LPC2CLT)
DVD-ROMと共に回収してきたのだが、10BASE-Tか。
使えないな。

・DVD-RAM 十数枚
今回の目玉はこれ。
ビデオ用のメディアを大量回収。
DVD±RWとRAMはフォーマットし直せば使えるので現在フォーマット中ですが、1枚状態の悪いのに当たったらしく物理フォーマットからしなければならなくなり、この日記を書いている現在延々フォーマット中(^^;。

・電子辞書(C社 XD-R970)
電子辞書は回収しても動かぬ物の代名詞的存在ですが、これもまた動かず。

・TV/FM室内アンテナ(DX社 SK-24A)
室内に設置するタイプのアンテナ。
前に回収したDVD+VHSデッキを欲しがる人が出てきたのでそのオマケ用に。
でも普通にTVとつなげるなら不要か。



 ■ 2009/02/25 (水) 930


‥‥‥僕は悪い夢でも見ているんだろうか。
そうに違いない。
これほどまでに寒い求人サイト更新日を迎えたことがない。
応募できる求人が全くない。
求人自体も学歴や経験等でハードルを高くしていて嫌らしさを感じる。
言っては悪いがその程度の仕事でどうして大卒なのか問い詰めたい求人がいくつか。
バイトへ向かう際の「プチぢゃんく屋」も、ヘッドホンを一つ回収しただけで、しかも右の音がでないという見事におまぬけな結果に。

そしてバイトから帰ると珍しいメールが着信していた。
このところ「お祈り」されると嫌味を込めて企業に「お祈り」返しているのだが、それに対しての返事だった。
内容はといえば、心苦しいだのスキルのミスマッチだの言い訳を並べた挙げ句、不採用の決定を変えるつもりはないという、傲慢極まりないもの。
それなら最初からスルーしてくれ。
余計むかつくんだよ!



 ■ 2009/02/22 (日) まだおさん、めげるな


今回は名指しで。

どんなに好況で、どれだけ頑張ってもまともな仕事にありつけなかった人がここにいますよ(苦笑)。
そもそも昨年秋までの好景気は、あくまでも一部の人達だけのものでしかなく、ここに集っているような人達にはその恩恵は全くといっていいほど、ありはしませんでしたし、転職市場は氷河期のまんま今に至ってますから。
現にここから「就職先見つけて満足」して去った人、どれだけいます?
そんなにいないでしょう?

今日は久しぶりに日本橋まで出てみたが、一昔前なら秋葉原でしか見かけなかったようなジャンクを扱う店が急に増えたな。
その中の一店でI社製IEEE-1394 PCカードを980円で買ってきた。
未開封新品だがジャンク扱いのため保証は一切なし。
ノートで動作確認してみたら、ドライバを入れる前にOS側のドライバで自動認識。
実にあっけない。
むしろメーカー製ドライバを入れようとすると「適合性が低いから入れない」と言われる始末。
しかしこれでつながるデバイスが二つしかないのに買う価値あるのだろうか?(^^;
世間に限らずだいたい周辺機器はUSBで十分だし。
IEEE-1394の利点はこれでLANの代用が利くこととデータ転送時のCPU負担がUSBに比べて少ないことぐらい。
最近対応機器が増えつつあるeSATAカードがこの位の値段だったら先行投資とも言えるが、第二のSCSIの道を歩みつつある規格にジャンク品とはいえ金を出すのは、やはり無駄遣いじゃないかと。



 ■ 2009/02/21 (土) またあいつか(謎)


3周年を迎えたという某人の日記で「ぢゃんく屋の方が長い」という第三者のコメントに「例えにならない」と某人が書かれていたが、いったいそれはどういう意味か聞かせていただきたいものだ。
「あいつは長く居すぎてどうしようもなくて比較にならない」とでも言うのだろうか?
そりゃあ僕だって、こんなところで拾ってきたもの晒しや真っ当な仕事に就けない愚痴など書かずに済む平凡な人並み人生を送れるものなら、送ってみたいさ。
でもそれが許されていないから半ば嫌々ながらこの日記を続けているわけだが。

某人もそう言ってるうちに次は5周年とかになっていると思いますよ(笑)。
無職日記で年単位でコンスタントに日記を書き続けている人には、運の悪さ、自己変革の意識の弱さ、首が回らない状況の悪さのどれか、あるいはそれらが複合してダメをこじらせている人が多いと問題発言をしてみるテスト。



 ■ 2009/02/20 (金) 座るべき場所にないベンチの主


バイト最寄り駅近くに、誰も座らないベンチと毛布がずっと置いてあって気になっていたのだが、今朝その主を見かけた。
案の定ホームレスでコンビニで買ったと思われるおにぎりを食べていた。
ああいう素敵な未来が待っているのかと思うと、まだつぼみも固い桜の木の下で首をくくりたくなってきますね!

今日は午後から別の部署に引っ張り出される。
場所も移動しての作業だったが作業量が少なかったらしく、定時前に帰って良いと言われ普段より30分近くも前に帰宅することができた。

少し前のニュースになるが某市の正規職員求人に全国から2000人以上が殺到したという。
定員が5名だから約400倍か。
それだけの競争を勝ち抜ける人はどこへ行っても通用する人だろう。
反面、臨時職員はどこの自治体でも概ね人気がない。
その臨時職員の身分で働いていて実感するのだが、仕事内容はともかく給料は安い上に数ヶ月程度しか雇ってもらえないのでは、雇用対策ではなく単なるアルバイト募集である。
身も蓋もない言い方をすれば派遣会社の代わりにお役所が安価な労働力を求めているに過ぎない。
お役人様は同じ緊急雇用対策を銘打ちながらの、臨時職員の不人気ぶりと正規職員への対照的なまでの人気ぶりを比較して、どうすれば失業者に最大限のセーフティネットを与えられるのかを考えるべきであろう。



 ■ 2009/02/18 (水) 963


寒すぎるねぇ屋外も転職市場も。
しかも回転寿司かスーパーマンを求めている求人ばかり。
僕のような低スペック凡人には応募する資格すら見つかりやしない。
そのくせその数少ない応募先からは祈られる「ネ申」というのはどういうこったい?

日長一日デスクで書類をチェックしたり整理したりの仕事で肩こりがひどくなったので、バイトが終わってから前に見つけた整体院に行く。
20分ほど上半身をゴリゴリ押してもらい、同じくらいの時間マッサージ椅子で身体をほぐす。

行く前 肩にバーベル乗せてる感じ
行った後 肩が軽くなった♪

保険が適用されるとはいえ、一回400円が申し訳ないくらい効果がある。

この整体院には今のバイトの期間中、しばしばお世話になることだろう。
これから来月にかけて忙しくなってきそうだし。
来月の定期券は、ここの最寄り駅まで延長して購入するか?
心療内科の診察にも使えるし何回か行けば乗り越し代ぐらいは元が取れそうな気がするんだけど。



 ■ 2009/02/17 (火) プチ「ぢゃんく屋」してきました


バイト先へ向かう途中で少しだけ活動。

・PS2(SLPH-18000)
古い型のPS2。
本体のみを回収、紙袋に入れて持ち帰り。
動作確認すると起動はするがディスクトレイが出てこない。
出てくるような音もしないところをみるにスイッチがいかれているのか?

・ミニコンポリモコン(O社 RC-378S)
O社のCD/MD一体型ミニコンポがあったが、さすがに持ち歩けないので最近一部のボタンが反応しなくなった同じメーカーのミニコンのリモコン代用になるかと、リモコンのみ回収。
こちらも動作確認したが肝心の反応しないボタンが使えないのでは意味がない。
持って帰っても既に同種類のコンポを予備に持っているしなあ。
状態は悪くなさそうだったんだが。



 ■ 2009/02/14 (土) 2ちゃんからのコピペ その29


        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ          また来たお祈りメールwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)            もう笑うしかねぇwww
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   バ        
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
|     ノ     | |  |   \  /  )  /    バ
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     ン
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


素敵なバレンタインプレゼントをありがとうございました。
日本○○サービス(株)の寺本様‥‥って男の名前だったけどな!(笑)



 ■ 2009/02/12 (木) Windows7β版、再セットアップ不可に


昨日からWindows7をいじっていて、ふとクリーンインストールしてみようと試行してみているのだが、電源を入れてファイルをコピーしマウスカーソルが出ると同時に、強制的に再起動を繰り返してしまう。
β版では1からのインストールは不可なのか?
仕方なしにもう一度D社版XPを再インストールしてアップグレードインストール。
二段階のセットアップは面倒なことこのうえないのだが。
また無線LANやAvast!の再インストールもしなければならないし。
一度安定した環境をいくらテストとはいえ壊すものではありませんね(^^;;。

と思ったらXP側で何もしていないのに再起動がかかって7のブートローダーで「セットアップ」を選んだら、メモリのパリティエラーでブルーバック画面出して停止。
その後はまた強制再起動の連続でXPしかまともに起動しない。
もう一度XP上からセットアップを試みる。
HDDにファイルを27%ほど展開したところで、セットアッププログラムから再起動を要求しているのを発見。
おかしいな、前にセットアップしたときには再起動を要求されなかったのに。
そしてやはりまた強制再起動のループ。
もう一度XPからHDDの中を観るとDドライブにセットアップ?の残骸ファイルが大量にあったのでフォーマットで一括削除して、再々度試す。
やはり同じところで再起動を要求され同じ結果に。
システムファイルが完全に展開されていないのに再起動を要求するはずがないのだが。
理解に苦しむ。
もう一度XPを立ち上げると先ほどのDドライブの残骸ファイル群はセットアップ時に作成されたものと判明。
いいかげんDVDから立ち上げるのも面倒なのでDドライブに中身を移し、チップセットドライバや無線LANドライバを入れて、前にセットアップした時の状態に近づけてからもう何度目になるのか数えたくないくらいの再挑戦。
やはり同じところで以下略。

何やっても展開途中で再起動がかかって途中でシステムインストールが停止。
最後の手段として2000に入れ替えてみるもプロダクトキーがキーボードの不調により入らずセットアップに失敗。
もうキーボードを修理に出さない限りこいつはだめぽ。
7では本体キーボードはダメダメだが外付けキーボードで大人しくなっていたのになあ。



 ■ 2009/02/11 (水) 957


求人が最も活発なシーズンにこの数字。
いかに雇用が冷え込んでいるかの良い証明ではないかね?
その中から何とか応募したらまたもや過去に応募した回転寿司企業だったorz。

今日はご存じのとおり祝日。
前の派遣バイトなら不満言いながら仕事に向かっていたけど、今は休める。
「ぢゃんく屋」するには遠いエリアが粗大ゴミの日のためゆっくりしています。
そこでHDDに録画した番組を見ようとしたところ、前に録画した番組、開始前のCMをカットしたにも関わらず復活していて驚く。
自動修復機能でもついているのか?

Windows7には意外なところで悪戦苦闘中。
DivX等の圧縮動画ファイルのコーデックをインストールしても、WMPが再生しないどころかシステム全体がフリーズしてしまう。
現在のところ、DivXプレイヤーでの再生のみ確認。
チップセット統合ビデオが古いため、Aeroや一部のスクリーンセーバーが使えないのも厳しいところ。
メモリも最低1GBのところその半分だし思ったより軽いとは書いたものの普通に使うにはややストレスが出てきてしまう。
セキュリティにはAvast!をインストール。
あとは修理に出すまでIE8やユーザーインターフェイスに慣れていく練習台にしてみるつもり。



 ■ 2009/02/10 (火) Windows7


昨晩はタイトル入力忘れ→書き込みで浮上してしまいましたorz。
あの位置に戻れるのはいつの日だろうか。

XPのアクティベイト、電話からの認証作業も苦労した挙げ句M$側から「確認できませんでした」と言われ、万事休す。
最後の手段としてベータ版のWindows7をインストールしてみました。
思っていたより低スペックのマシンでもそれなりに動くのはいいのですが、Bluetoothが使えなくなった上にスイッチまでバネが外れて壊れてしまいました。
修理代がまた高くつきそう。
それと基本的なインターフェイスがVistaなので2000やXPをまだまだ愛用中の僕には使いづらい画面です(^^;。
修理にはこれで出してみるとしよう。
幸いなことに外付けキーボードのトラブルはこれで治ったところ。


最近バイトの作業のごく一部で「ぢゃんく屋」活動で得た地理が役立つことがあり複雑な心境。



 ■ 2009/02/09 (月) まだ使えない‥‥‥‥


今の作業は山場を越えたが、今度は大口の書類処理が待ち構えていてやはり大変。
またそういうところに限って、規定外の用紙を使っていたりするものだから、規定内のサイズに切り揃えるのがまた大変。
下手すると一カ所終えるのに1時間以上もかかってしまったり。

帰宅してから、何を思ったか例のノートパソコンに再度電源を入れてみる。
やはりD社版WinXPのアクティベートが上手くいかない。
インストール自体は上手くいったのにアクティベートが上手くいかないのはこの段階でD社ハードと認識させているからか?
「ぢゃんく屋」で回収した別のXPのコードを、たまたまキー入力の調子の良い時に入力してみたがそれもやはりダメ。
「ディスクの管理」を見たらリカバリ領域と思われる4GBほどのパーティションがあり、メーカーのリカバリソフトを落とせばそこから工場出荷状態に戻せるのではないかと考えたが、その為のソフトをDLするにはメーカーサイトからシリアルナンバーかIDを入れなければならない。
だが、本体裏のコードをどちらも入力しても「コードが間違っているから、再度確認してから入力しろ馬鹿」と言われる始末。
こちらは正式なコードを入れているというのにどういう真似だ。

とにかくキーボードが正常に動かないことには、どうすることもできない。
修理に出したいところだが今月のバイト代では到底足りない(^^;;。
とりあえず11日にもう一度立ち上げて、数字が入力できたらM$に電話してアクティベートしてもらおう。
面倒だがオンラインでは埒が開かない以上いたしかたあるまい。



 ■ 2009/02/08 (日) 行ってみた、録ってみた


昨日心療内科へいつもの診察に行って来た際、降りた駅のすぐ近くに地元の人が利用している整骨医院が整体・マッサージもやっているのをみつけて入ってみた。
手慣れたおじさんが15分ほど肩と足をマッサージ、整体してくれ、その後背骨を慣らす機械でやはり15分ぐらい背中をゴリゴリとしてもらってきた。
料金は初診1100円、1ヶ月以内なら何回でも1回400円という安さ。
リフレクソロジー受けに行くのが馬鹿らしくなる価格。
バイト先からは少し乗り越さなければならないが、乗り越し代含めても1000円出してお釣りが来るのだから、疲れた時には積極的に利用してみようと思う。

そのついでに去年の派遣バイトの源泉徴収書を受け取りに派遣元の会社へ立ち寄る。
はっきり言って派遣会社の正社員は馬鹿でも勤まるのか? と内心思うほど低レベルな雑談に1時間以上つきあわされるはめになり、げんなり。
そのストレスを買い物にぶつけたら1万近くにまでなってしまった(^^;;。

帰りに注文していたDV-HR50のリモコンをようやく入手。
手持ちのテレビと連動できるのがいいね。
さっそく初期設定を行ったがHDDのフォーマットがないのでかすかな異音はそのまんま。
念のため全消去はやってみたが、これはフォーマットとは違うだろうし。
マニュアルでHDDに録画予約して、今朝結果を見ると2つ番組を録ったうち1つはチャンネルを間違えて失敗していたが、もう1つは無事録画できていた。
ビデオが壊れて数年ぶりに録画機器を手に入れることができて嬉しい。
地デジが本格的に始まるまではこれがつなぎになってくれることでしょう。

ただG-Guideにはどうやって対応していいのかわからない。
これが使えると予約が格段に楽になるんだが「情報が取得できない」と言われる。
それと前後のCMカットのための編集機能が思ったより使いづらい。
消したつもりが消えていなかったり位置決めの為のチャプター選びがスムーズにいかなかたり、こういうものを使うのは初めてということもあって試行錯誤。
最初の予約段階できっちりと時間指定してやることも重要ですね。




 ■ 2009/02/07 (土) 疲れをとりたい


作業が最も忙しい時期になって人数が増えたので、一部の人達は別室で作業するようになったのだが、そこで作業していた人達が風邪でバタバタ休んだり来ても早退したりで、今週後半は作業が大変でした(^^;。
その疲れを今週末でとりたいと思う。
そこで前にめとろんさんが返信で勧めてくれた整体?に行ってみたいが、家の近辺には針灸の医院しかない。
リフレクソロジーの店ならもう少し先にあるのだがあれはどうなんだろうなあ。
正式な医療機関ではなく温泉施設のマッサージのようなところだから、保険は利かないだろうしついでにいい値段だし(前に足の疲れをとりに一度利用したが、30分で3000円以上かかった覚えが)。



 ■ 2009/02/04 (水) 1007


2月に入ってやっと4桁か。
しかし内容はといえば何回転目だと言いたくなるような、回転寿司求人ばかり。
そうでない求人に応募すれば門前払いの「お祈り」文が連日届く有様。
ここまで面接すらたどり着けないと企業人事が業種を越えて連帯して、僕を追い払おうと妨害しているのではないかと、陰謀論の一つでも信じたくなるものですな。

バイトの方は連日書類との格闘で目と肩が疲れる。
なのにパソコンの前に座っている矛盾。



 ■ 2009/02/03 (火) 気がつきゃめでたくも不採用150社突破!


今週に入ってから忙しい日が続きます。
早くても今週中、下手をすれば来週いっぱいまではこの忙しさが続くかも。
それでもバイトは定時できっちり帰れるのはお役所クオリティというものか。
前の派遣バイトだったらその日の発注はどれだけ残業してでも送れだったのだけど。

家に帰ってから、昨年夏以来放置していた求職表のデータを穴埋めしてみた。
既に応募データや日付がなくなったものもあり完全ではないのだが、おおよそ160社もの企業の求人に相手にされなかったという現実が嫌でものしかかる。
データ作成を止めていた間に重複して応募していたケースもあり、やはりきちんとデータを作成していく必要性を改めて感じた。
もちろんこんな糞ったれで不愉快なデータを作るのを止めることができれば、それが一番幸いなのは言うまでもないのだが、残念ながら面接すら去年の10月から拒否され続けている現状では、賽の河原の如く入力していくしかないであろう。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別