日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2011/05/31 (火) 2ちゃんからのコピペ その101


マジで人間不信になるね。
「どんな笑顔」も「どんな同情」も「どんな腰の低さ」も、
ありとあらゆる好感触を味わっても
「不採用」「お祈り」は容赦なく我が家のポストに届く。



 ■ 2011/05/28 (土) 雨の合間に


起きてみたら雨が止んでいたので出た途端に雨に降られて濡れ鼠。
今日も切り上げ短縮営業でした。

・Word2007
Office製品は過去にも何度も回収しているが2007バージョンは始めて。
しかもOEM版ではなく正規のパッケージ版。
しかし一太郎なら単品もありだが、WordはExcelとOutlook含めたOfficeでないとあまり意味がないと思うのだが。

・ラジオレシーバー(Y社 MVT-3400)
今月の収穫のもしかしたらダークホース。
PDFマニュアルをダウンロードして読むと色んなことができるようだが、問題はこの手の機器を使ったことのない僕がそれらを使いこなすことができるかどうかにある。

他にも無線LAN子機を回収したがLANケーブル切るくらいならACアダプタ残してくれよ。



 ■ 2011/05/27 (金) 要らないから捨てる(今更ながらの回答)


一年ぶりにブログも更新し始めたのだが、管理画面見たらコメント欄にあおねこさんから去年コメントをいただいていました。
長らく放置していたとはいえ、今まで全く気づかなかったことをお詫びすると共にいただいた質問に回答いたします。

一度捨てた物を第三者が持っていこうが何をしようと僕は何も思いません。
理由としては要らないから捨てるのであって、それを僕のような好事家や業者が持って行くならどうぞ好きに持って帰って下さいというのが正直なところ。
個人情報等があり触れられて困る不要品なら、第三者が使えないように破いたり壊してから捨てることにしています。
ゴミ捨て場を荒らされることは不快ですが、それは別の問題でしょう。
猫やカラスの方がよほど荒らすのに、きちんと場をわきまえた人がゴミ拾いに来る方が気持ち悪いって感覚、ゴミ拾いの当事者であるという面を引いてもなお理解に苦しみますね。

で、今日は雨が降り出したこともあって、粗大ゴミ置き場巡回は途中で切り上げ。
収穫はPSPソフト一本と未使用のS社イヤホン一本のみ。
ああ世知辛いねえ。



 ■ 2011/05/26 (木) 亡霊の幻影機を拾う


本日唯一の収穫。

・デジタルカメラ(M社 DiMAGEX)
レンズが飛び出してこないコンパクトな機構で有名だった機種。
付属品一式有り。
比較的綺麗な外観だが左上レンズ部分に傷が目立つのが気になる。

当初PSPのACアダプタで動作確認をしていたが、撮影はできるものの再生モードに入らない。
プログラムの挙動が怪しいとにらんでファームウェア上書きをしようとしたら、メーカーの跡継ぎサイトにファームウェアが落ちていない(^^;。
万事休すかと思ったが充電したバッテリーでしばらく動かすと再生画面も出るようになった。
いまひとつ動作に安定感ないしさすがに200万画素は常用には厳しいかな。
マクロにも弱いという評価もあるし、誰かに適当な値段で売りつけるか。



 ■ 2011/05/25 (水) どいつもこいつも微妙


・DAP2台
S社のNW-E407とI社のiFP-895。
前者はSonicgateがないと曲を転送できず、後者は貴重な単三駆動機なのに電池蓋欠損。
収穫はそれぞれについている付属品としては質の良いイヤホンか?

・出力変換器(B社 SC-1)
PC D-SubからTV用ビデオ出力に変換する装置。

・美顔器?(D社 PRETICO)
皮膚に超音波を当てて肌を健康にする器具、らしい。

近くの粗大ゴミ捨て場ではなぜか警官が数名いて物色する空気ではなかった。
何か事情聴取をしていたようだが何かあったのだろうか。



 ■ 2011/05/24 (火) とことん貧乏くじ


・PS2(SLPH-10000)
PSディスクは読み込むが肝心のPS2ディスクを読み込まない、ダメ。
・DAP(Sh社 MP-B200)
液晶が液漏れしていました。
・アナログHDD+DVDレコーダー(S社 RDR-HX82)
業者の入り込めない聖域で確保したもの。
アナログ放送しか録画できない機種なのでHDD目当てに持って帰ってきて、中をばらして出てきた160GBのHDDは、なんとWD製のP-ATA。
S-ATAじゃないのかよorz。

とどめとして、同業者が拾ったノートPCを見せてもらったら意外と高いスペックと良い状態だったので、ジャンク品を買う感覚で金額を言ったらその額でいいというので譲ってもらった。
動作確認するとHDDはガラガラ動いているのでシステムは正常に動いているのだが、いつまでたっても画面は真っ黒。
Windowsが立ち上がったところでよくみると、液晶のバックライトが壊れているではないか!
捨てられるにはそれなりの理由があるということか。
それにしては収入なしとしては高い授業料だったな(遠い目)。



 ■ 2011/05/20 (金) やはり商売になりません


今朝も早起きしたので行ってみたが昨日以上に空振り、そしてガソリンの無駄遣い。
珍しく声をかけてきた業者の人と少し喋った際に、ノート用DDR2 512MBメモリをもらったけど使い道ないしなぁ。
規格としては古くてもデスクトップ用DDR333/400 512MBか1GBなら使い道あるのだし、今はそれを探しているのだがガソリン代だけで中古のそれが買えてしまいそうだな(^^;。



 ■ 2011/05/19 (木) 常に後手それがおいらの人生さ


早朝明るくなりだした頃に散歩を兼ねて目が覚めたので業者の車が来る前に行ってみた。
だが先手には先手がいて、既に金属ゴミを持っていった跡があった。
どんだけ貪欲なんだあいつら。

唯一の収穫は、WindowsCE駆動のHandheldPCを一台確保できたこと。
ボタン電池が抜かれていたが手元にあったので入れ直すとリセット一回で無事起動。
前に同じ経過で拾ってきたPDAを使っているがこちらはキーボードがついているので文章入力にはより便利に使えるだろう。
FEPはATOKだし。
問題はバッテリーが死んでいないかどうかにかかるがそれは運のみぞ知る。



 ■ 2011/05/17 (火) 日々川柳狂歌、そしてプチ「ぢゃんく屋」


前を向く術がないから歌を詠む

どうしようもないからさとせかいじゅう

官僚が腐敗臭した夜覗き

エコできぬ無職は自然に還しましょう

再生も再利用にも向きません非正規雇用の使い捨て駒

利益得たその功績は正社員損益出たら派遣リストラ

首を切る社員の数を誇りあう経営者どもの首刈るお仕事

今朝急遽買い物に出る用事ができたついでに近所のエリアを見て回ったが、業者の効率的な回収方法が広まった昨今では粗大ゴミ置き場には散々たるものでしかなかった。
今使っているプリンタの同型機が捨てられていたので持ち帰って動作確認したら使えたので、予備機にできたことと別のプリンタに付属して捨てられていた64MB(GBではない)のコンパクト・フラッシュを入手できたことぐらい。
これだけのために昔は朝早くからスクーターのエンジンかけて行っていたのかと思うと、いかに自分が負け犬なのかを実感させられるに十分すぎるものがある。
せめてゴミ拾いぐらいでは収入あげてみせろよ。
バイトにすら使えない老いた負け犬君!



 ■ 2011/05/16 (月) 今日も川柳


腐敗したヘドロの底から声がする

空白のキャリアを嗤う人事かな

冥福をお祈りするなら香典も

就活よりアンケートモニター儲かって

常識のない世界にて詫び寂びる

仕事無き日常送る今日明日と

親よりも早く死ぬのが親孝行

現状は後ろ向けよと皆が言う

前を向け思慮無き人が根拠なく

輝こう詰んだ人生終止符を



 ■ 2011/05/11 (水) Pray for Me


今、国内外から東日本大震災の被災地に向けて祈りの言葉が届けられているが、僕のところにも数多くのお祈りの言葉が来ていることに気づいたので紹介してみる。


末筆になりますが、今後も益々のご健勝のうえ、ご活躍されます事をを祈念致しております。

末筆になりますが、貴殿の今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

今後のご健勝を心からお祈り申しあげます。

末筆になりますが、th1969様の今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

今後のご健勝、ご活躍を心からお祈り申し上げます。

今後の貴殿のご活躍をお祈り申し上げます。

今後のご健勝をお祈り申し上げます。

貴方様の今後のご活躍をお祈り申し上げ、結果のご連絡といたします。 

筆末になりますが、th1969様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

この度のご応募誠にありがとうございました。

末筆になりますが、貴殿の今後のご活躍をお祈り申し上げます。


テンプレートで重複している分は除いたので実際はこれ以上もらっている(笑)。
去年夏からこれだけ沢山のお祈りを頂戴していているにも関わらず、ここで平日の昼間から日記を書いている我は本当に活躍を期待されている存在なのか?



 ■ 2011/05/10 (火) ハローワーク川柳(さよなら労働)


空求人ハロワ職員席守る

ハロワには人生詰んだ者集う

求人の端末叩く音重く

ハローワークその実態はグッバイワーク

エレベーター職安行く人すぐわかり

時給制それでも待遇正社員

応募した結果は俺だけ知らぬ人

違反した求人抗議に声は事務

ハロワへは暗いオーラが目印だ

ハローワーク職員雇用が目的で(失業者など救う気もなし)



 ■ 2011/05/09 (月) 2ちゃんからのコピペ その100


頭 落ち武者 臭って クサクサ
それがどうした ぼくどら息子
親に飼われて もう4X年
それがどうした ぼくどら息子
寄生上等 また不採用
アニメ視聴が 唯一娯楽
ヒキコ上等 就職無用
どら息子 ドラ息子
こんなん長男 これでも長男 どら息子



 ■ 2011/05/08 (日) 徒然狂歌


真っ当な人生歩めぬ者ばかり集う場所には勝機などなし

お祈りが届く頃にはあの人は三途の川を渡っているでしょう

マイナスとマイナスかけてプラスにはなりませんよと人事は語る

両親の年金頼る生活も楽しいものと嘯く日々よ

負けるほど一発逆転狙うもの勝てるものなら苦労しないが

一年の空白過ぎる者達に人生終える手ほどきをする



 ■ 2011/05/05 (木) 無職川柳 無職とは


無職とは現代社会の村八分

無職とは絶望に至る病なり

無職とは無縁社会の一里塚

無職とは人金縁を切る鋏

無職とはブラック企業も要らぬ人

無職とは孤独楽しむ自由人

無職とは履歴書を書く名人だ

無職とはご近所さんでは不審者さ

無職とは神に近づく修行僧

無職とは疫病神の代名詞



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別