日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2011/06/28 (火) 今月の「ぢゃんく屋」納め


最近まわりがきな臭いので「聖域」に行くのをためらっていたのですが、収穫を得られる可能性の高い場としては替えられず早朝突入。
幸いトラブルにはなりませんでしたが、今回の収穫もそこでしか得られませんでした。

今日の粗大ゴミ置き場まわりでひどいのは、せっかくミニタワー筐体が捨てられていたのに、側面に蹴りでも入れたのか凹みがついて使えなくされていたこと。
HDDならまだ個人情報の観点から壊されるのもわからなくもないが、個人的にずっと探していたPCケースをやっと見つけたと思ったのにこの仕打ちとは!
前所有者はよほど用心深い性格の持ち主なんだろうな(嫌味)。

・DSvivion
任○堂公認のマジコン(違います)。
DSでダウンロードできるソフトを入れるmicroSDスロット付きのカートリッジ。
管理ソフトもダウンロードするらしい。
僕はDS持ってないので全くわかりません(^^;。

・無線LANルーター(N社 Aterm WR6670S)
前にも回収した気がしないでもない白いボディの無線LANルーター。
昨日のMOと同様ACアダプタがなかったが、同じくPSPのそれで代用が利いたので家のルーターが壊れた時の予備として置いておく。

・USB冷却・暖房器(GH社 GH-USB-CUP2)
今回最も説明に困る収穫物(^^;;;。
USBからの給電で缶などの飲み物を保温、保冷できる機械。
正直子供だましにしか思えないのだが実際冷たい飲み物をグラスに置いて使ってみると、気持ち冷たさが維持できているような気がするようなしないような。

・ノートパソコン(T社 Satellite4000)
これは自分で使うというより、例のおっさんに売りつけるつもりで回収したもの。
しかしおっさんに会ったら「いらん」の一言で済まされて単なる重荷に。
(このとき別の業者と商談中だったらしく普段なら愛想良く話してくるのに邪険にされた)
正直ACアダプタもない、光学ドライブもCD-ROMでHDDも4GBなんてパーツ取りにもならない。

・ノイズキャンセルヘッドホン(S社 MDR-NC6)
ノイズキャンセル機能より綺麗で小型だったので回収したもの。
ノイズキャンセル機能を使うには乾電池が必要だがその部分の蓋がない。

・USBハブ
普通のブロック型ではなくひもくじのようにコードがのびているタイプ。
使い勝手良さそう。



 ■ 2011/06/27 (月) ひさびさ長文、でも収穫としてはやや微妙


・USB外付けMOドライブ(O社 MO643U1)
USB1.1駆動で回収したときバスパワーだと思ったらACアダプタが必要orz。
しかしPSPのACアダプタを流用することで問題なく使うことができました。
PSPのACアダプタはコネクタさえあえば5V機器に使い回しできる隠れた逸品。

・CF型GPS(I社 CFGPS2)
コンパクトフラッシュ型のGPSユニット。
今回のくせ者。
PCカードアダプタでノートパソコンに装着してユーティリティをインストールしたのですが、デバイスに!マークがついて正常動作しない。
手動でドライバをインストールしようとしてもドライバのあるフォルダを指定したとたんOKボタンが押せなくなる謎仕様。
先人の記録によると使えてもオフラインの地図ソフトがないとまともに使えないので、出先で無線LANを使って位置を確認するといったことは夢物語に終わりそうです。

・Bluetoothキーボード(R社 型番不明)
メーカーのサイトに行っても該当する機種が見あたらないが、要は無線でパソコンやスマートフォンで入力のできる折りたたみ式のキーボード。
Bluetooth自体持っていないので動作確認はできず。

他は16MBのCF、SMとポケステ、iMac専用増設メモリ等微妙なものばかり。
ほとんどのものは一軒家で回収してきたものです。
あと地デジ化の流れでアナログHDDレコーダーが捨てられていないか期待していたのですが、どこを見てもビデオデッキばかりでした。
そんなにアナログ時代はレコーダー普及していなかったのか?



 ■ 2011/06/23 (木) 早出の乞食はもらいがない


以上。



 ■ 2011/06/22 (水) 上っ面だけ良くってもねえ


体調は相変わらずだわ出たのが遅すぎたわで、収穫があったこと自体が奇跡ですが、その収穫物がこんな調子ではダメですな。

・デジタルカメラ(P社 NV-DCF3)
外観は良かったので回収し、動作確認も問題なかったのですが、
*35万画素 640*480しか撮影できない
*画像保存形式が一般的なjpegではない
出た当時からかなり貶されていた機種のようで。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980204/cardshot.htm
提灯記事が多いここですらかなり貶されています。

P社デジカメマニアの某氏に押しつけるぐらいしか目的なさそう。



 ■ 2011/06/21 (火) 八分の一の収穫


昨日からちょっと体調崩していて出るのも億劫だったのですが早朝大物狙いでひとまわり。
でも全般的に残念な雰囲気でした。

・外付けHDD(B社 HD-160U2)
動作確認したらドライブ認識はするのに中が全く出てこない?!
本体をばらしたところ、中のHDDが抜き取られていました。
もっともインターフェイスはP-ATAなので余っているHDD突っ込んで再生。
たった20GBしかありませんが(^^;。



 ■ 2011/06/20 (月) Twitterからのコピペのつもり+今日も雨


能力も家柄も人脈もない正社員さんは「地位」だけが大切。帰る場所と失う名誉がなく死ぬしかなかった「フリーター」達とちがう。既得権益を守るためとことんしぶといかも知れない。

そしてフリーターにすらなれぬ奴はゴミ置き場を漁る。
しかし雨が止んだ間に行けば、ねらい澄ましたように雨がザーザー降り。
収穫も電卓付きマウスパッド程度でろくなものはなし。
早起きしても一文の得もなし。
悲しいねぇ。



 ■ 2011/06/19 (日) 2ちゃんからのコピペ その104


“両親”回路に守られて4X年。



 ■ 2011/06/16 (木) 【速報】通報されますた


というのを危うく書くはめになるところでした。
後ろから声をかけられ住民の真似をして難を逃れたが、当分あそこには近寄らない方が良いだろう。
相手の風貌から、ゴミ捨てのついでに来たという感じではなくわざわざ「ご忠告」に来ていただいたっぽいところをみると、あんな朝早いうちからゴミ回収者監視しているクソ爺がいるとはね。
道理であのエリアで同業者を見ないわけだ。

ちなみに完璧過ぎて笑いが止まらないほど空振り。



 ■ 2011/06/15 (水) 今月の「ぢゃんく屋」はじめ


Pentium4が装着されたままのマザーボードやLANカードを回収したけど、今日の一番の収穫が卓上電卓でしたなんて、笑い話にもならない。



 ■ 2011/06/14 (火) 2ちゃんからのコピペ その103


昔なんかの本で見た表現だけど
「金の卵を産んで、空を飛ぶ子ブタを求める」というのがあった。
都合の良い、虫の良い、身勝手で非現実的な要求で
その類をする輩は、追いつめられて詰まっている奴なんだそうだ



 ■ 2011/06/09 (木) 自宅警備歌


ニコニコ大百科にこんな歌があったので転載しておく。
どの歌の替え歌か知っている方いたら教えて下さい。

一番

萎えたる脚に白き肌
味方と頼むは便所板
世間の嘲弄何する物ぞ
今日も現実お断り
嗚呼 自宅 自宅警備員

二番

緩みし腹が三に割れ
守りし聖地は我が自宅
孤独を友に歯を食いしばる
今日も押し売りお断り
嗚呼 自宅 自宅警備員

三番

鍛え抜かれた括約筋
攻め来る敵は幾千万
二次だ幼女だ何する物ぞ
今日も現実お断り
嗚呼 自宅 自宅警備員



 ■ 2011/06/07 (火) 相手の立場になって物事を考えましょう


もしあなたの会社にこの数年、ゴミ拾いしかしていない40代の中年無職男性が来たら、どうしますか?

「もちろんご活躍をお祈りさせていただいてお引き取り願いますよ。
若くて有能な人材がいくらでもいるのに、そんな貧乏くじ誰がひきますか。
喩えて言えば闇金融に手を染めてる人の連帯保証人になるくらい馬鹿げたことです。
下手すればこちらの首が飛ぶ」

ありがとうございました。



 ■ 2011/06/06 (月) 実にめでたい!


珍しくこちらのレジュメに興味を持った企業様に応募したら

「どうか自宅警備のお仕事をお続けになって下さい」

とのご丁寧なご返答いただきました。
最近は黙祷ばかりされる中わざわざ自宅警備員としての活躍までご丁寧に祈っていただいたT様ありがとうございます。
今後も自宅警備に頑張りまっす!



 ■ 2011/06/03 (金) 狂歌


囂々と疾風吠えたるこの国を憂う言葉はおよそ戯言

自分とは違う意見にレッテルを貼って喜ぶウヨサヨコドモ

愛国を上から押しつけドヤ顔をしたがる輩亡国の徒なり

盲目の民が打ちたる万雷の拍手に包まれ民主主義死す



 ■ 2011/06/02 (木) 2ちゃんからのコピペ その102


職歴無し寄生虫4x歳の価値観なんて、他者はおろか
 本 人 に と っ て さ え 
なんの価値もないことにいい加減気づけ



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別