日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2011/07/28 (木) Twitterからのコピペ その32


「貴重なご意見ありがとうございます」ってだいたいその意見を黙殺するときの表現だよね。貴重だなんてこれっぽちも思ってない。



 ■ 2011/07/28 (木) ぢゃんく屋よりお願い


PCの筐体を捨てるのは構いませんが、中途半端に壊さないで下さい。
無線LANルーターを捨てるのも構いませんが、ACアダプタ外さないで下さい。
おかげで商売あがったりです。

本日そして今月最後の収穫はソフト二本のみ。
Microsoft Money Plusとドキュメントレスキュー5。
どちらも使い道がないな(^^;。



 ■ 2011/07/27 (水) 大漁、といえば大漁、かも


・アナログ専用HDD+DVDレコーダー(S社 RDR-HX8)
地デジ移行で捨てられているのを期待していたものをようやく発見。
リモコンもついていました。
目当てのHDDがP-ATAらしいのと、自宅のテレビ回線がアナログ終了後もデジアナ変換の救済措置を受けられる為、地デジレコーダーで録るほどでもない番組を録るサブの録画機として使用するつもりで設置したのだが、デジアナ変換にはEPG番組表のデータが送られて来ないorz。
大昔のビデオのように時間とチャンネルを指定する原始的な方法しかできません。
使い勝手は前に使っていたSh社のレコーダーより快適。

・ケーブル二本
珍しいD端子ケーブルとテレビアンテナケーブルを一本ずつ。
前者は居間の地デジテレビに古い映像ソースを見るためにDVD+VHSデッキをつなげる時に、後者はレコーダーをつなげる時に使用しました。

・Office2000 Personal
もうサポートも終わったバージョン拾うのやめておけよ(^^;。

・液晶ディスプレイ(So社 L15ASK1D)
15インチの液晶ディスプレイ。
回収したときは儲けモノと思ったのだが、液晶ディスプレイにあるはずのAC端子がなく、DVI端子ケーブルが本体から一本伸びているだけ。
おかしいと思って家に帰ってから検索したら、これがトンデモない液晶であることが発覚。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/black/sotec1.htm
詳細は上のURLを読んでいただくとして、あまりに無茶な規格違反品だろこれ。
今日が僕の住んでいるエリアの粗大ゴミの日で良かったよ、本当に。



 ■ 2011/07/26 (火) お祈り通知の正しい読み方


2ちゃんに貼られていたお祈りメールから建前と本音を分析してみました。
→が企業側の本音

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
この度は、弊社社員募集にご応募いただき、厚くお礼申し上げます。

→ここまでは枕詞。

さて、慎重に書類選考いたしましたが、貴殿につきましては、誠に遺憾ながら貴意に添いかねる結果となりました。

→書類選考の結果、貴方を採用選考から外させていただきました。

折角ご応募いただきながら誠に心苦しく存じますが、

→あなたみたいな論外な人の応募は本当は遠慮したいのですが。

なにとぞ事情ご賢察のうえ、ご了承賜りますようお願い申しあげます。

→不採用の理由? 自分の胸に手をあてて考えてくださいね!(笑)
 間違っても問い合わせするなんてKYなことするなよ!

時節柄ご自愛のほどお祈り申しあげます。
まずはお礼かたがたご通知申しあげます。敬具

→どうか余所をあたって下さい。
 当社は一切関知いたしません。



 ■ 2011/07/22 (金) てんでダメ


昨日 何も収穫なし。
今日 卓上扇風機一台。
だけど動かしてみたら、羽がまわらない故障品。

誰かさんの人生と似ていますね。
誰とは言いませんけど。



 ■ 2011/07/19 (火) 2ちゃんからのコピペ その108


金さえあればなあ。誰にも必要とされてないし、万が一受かっても迷惑しかかけないの分かってる から金さえあればひっそり誰とも関わらないで暮らせるのに。
じゃあ必要とされる人間になれって言われても、現実は人が変わるなんて簡単じゃないんだよね。




 ■ 2011/07/13 (水) 2ちゃんからのコピペ その107


th1969さんはWORKないよ。



 ■ 2011/07/08 (金) 2ちゃんからのコピペ その106


この年で就職先探すどうこう自体がジョークでしょ?

(企業の採用担当者の視点で)



 ■ 2011/07/07 (木) 2ちゃんからコピペ その105


少しは無職であるのを恥だとは思ってるさ。
でも雨風が凌げる自宅があってごはんは毎日食えるし
ネットはし放題でぐうたらと過ごせるから危機感が無いだけ。



 ■ 2011/07/05 (火) 電脳購入指南(38歳新入社員さんへ余計なお節介)


*据え置きノートを購入希望と勝手に推測してのお節介です。

率直に申し上げますが、中古は基本的にお勧めしません。
なぜなら今は新品でもデフレが進んで安くなっており、スペックも低く状態も外観ぐらいしかわからず保証も短い中古を買うのはリスクが高いからです。
強いてWindowsXPの入ったパソコンが欲しいというのなら別ですが。
Vistaは色んな意味で論外。

パソコンは人によって使い道も多様ですので一概には言えませんが、今売り場に並んでいるパソコンはネットブック系列の非力なCPU(AtomやAMD E-350等)を使った機種でない限り、性能の低いモデルでもWindows7がほぼ快適に扱えるスペックになっています。
64bit版と32bit版どちらを選ぶかは7では迷うところですが、アプリケーションの対応度を優先するなら32bit版、メモリを大量に載せて快適に動かしたいなら64bit版。
メモリは最初から4GB積んでいればベストですが安いモデルは大抵2GBです。
HDDは大容量に越したことはありませんが160GB以上あればひとまず問題ないでしょう。
光学ドライブも外付けで増設できますので最低限DVD-ROMが読み込めるものであれば差し支えないかと。
無線LANはb/g/nかb/g対応が普通ですので今お使いの規格にあったものをどうぞ。
これも後付できますので内蔵されていなくても問題はないです。

個人的には量販店やメーカー製のアウトレットや型落ちモデルをお勧めします。
特に東芝の企業向けモデルSatelliteは自社通販サイトでも時折格安で発売されているので、Lenovoなど海外メーカー製には抵抗感のある場合には特にお勧め。
同じWindows7でもProfessionalだと使える期間が一般的なHome Premiumと比べて五年長くなるので、一台を長く使い続けるのであれば企業モデルは穴だったりします。
価格的にはOfficeがネックになってきますが、Office付メーカー製パソコンでもOfficeだけは別のメディアになっているケースが多いので、バージョンにこだわらないのなら今使っている分を削除して、新しく購入したパソコンに導入してもよいかと思います。

なるべく専門的な言葉を使わずわかりやすいように書いてみましたがいかがですか?



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別