日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2011/08/31 (水) 八周年


何がって?
この日記書き始めてからだよ。

2003年の今日から今までずっと月単位では欠かさず日記を書かせてもらいました。
その間、仕事をしていた時期もあったとはいえ、正社員のアテのない契約社員やブラック企業の特定派遣などろくなキャリアを積めなかったおかげで、今無職四年目として空白のキャリアを日々、数多の企業の人事採用担当者様からお祈りしていただいている次第であります。
世間では中間管理職として企業の忠犬、もとい中堅戦力として働き年収5,600万円ぐらい貰っていてもおかしくはない歳に、年収30万とかテラバロスwwwwwwwww。
粗大ゴミ拾いも限定復活していますが、業者の貪欲さの前には個人で回る程度などなすすべもなく、大した収穫も得られず金にもならない早朝散歩となっているのが現状です。

恐らくこの日記、更新頻度は変われども終わることはないでしょう。
僕の終わらない夏休みが終わる日まで。
それまでケセラセラと嘯いてでも生きていくとしましょうか。
今後ともよろしくお願いいたします。



 ■ 2011/08/24 (水) 三度出ても空振り


自分の住んでいるエリアの日だったので、早朝と朝とそして買い物ついでに昼と三回も巡回に出たにもかかわらず、収穫らしい収穫に恵まれず。
むしろこれまでに回収してパーツ取りしたり不要と判断して捨てたものが、ものの数十分で誰かに拾われてなくなっていることに驚く。

・ICカードリーダー(P社 ZU-9PS)
USB接続の文字通りな機器。
デバイスドライバがメーカーサイトからだと「パスワードを入れろ」という意味不明な要求をされてダウンロードできず、別のサイトからダウンロード〜インストールして認識。
ICカードが読めるならと、交通系ICカードを読み込ませたのだが、カードの内容を出力するソフトウェアからは「デバイスが接続されていない」とわけのわからないことを吐かれて読み込めない。
Felica関係のライブラリファイルを要求されたのでSONYのサイトから関連のファイル類とユーティリティをインストールしたが、やっぱり「デバイス接続してないぞゴルァ」。
デバイスドライバの展開フォルダに自己診断ツールがあったので、それで確かめてみると読めるのはキャッシュカードのような表にICチップが露出しているタイプだけ。
結局これも何に使えるのかわからないことに(^^;。
検索で調べると確定申告や電子入札に使えるらしいのだが。



 ■ 2011/08/24 (水) 2ちゃんからのコピペ その111


いまさらな事だが求人票の認識を確認しておきたい。

「初心者歓迎!」って都市伝説だよな?

「女性スタッフ活躍中!」て、安に女性が欲しいから男は来るなってだけだよな?

「100名の大募集!まずは履歴書を郵送下さい。」ってのは個人情報集めだよな?



 ■ 2011/08/23 (火) Twitterからのコピペ その33


就活の不採用通知で「今後のご活躍をお祈りいたします」って伝えるのは”弊社は採用できなかったけど、他で活躍できるから頑張って”って意味じゃなくて、”お前に用は無いから不採用の理由を聞くようなふざけた電話して人事部の仕事増やさないでね”ってことなんだけどあんまり知られてないですね



 ■ 2011/08/23 (火) 2ちゃんからのコピペ その110


がんばろう宮城なんて言ってるけど
僕らはがんばる資格さえ与えられない。

だから仕事ある奴だけがんばろう宮城



 ■ 2011/08/23 (火) さんざん、そして得るもの少なし


めぼしい場所は業者に先に荒らされた上に、雨に降られてさんざん。
後者は雨が降りそうなのがわかっていて雨具なしに外にでた僕が悪いんですが。
せめて地デジ対応のDVDレコーダーが使える状態だったらなあ。

・ワイヤレススピーカー(MK社 CS-55P)
箱入り、恐らく未使用状態で回収。
耳の遠いお年寄り向けにTVで音を近くで鳴らすことを前提にした製品らしい。
買えば結構いい値段がするのだが使い道が無線LAN以上にない(^^;。



 ■ 2011/08/22 (月) 股尾前科


邸宅エリアなのでまとめて捨ててくれれば大当たりも期待できたのですが、結果は一点だけ。

・無線LANルーター(Co社 CG-WLBARAGF)
先週に続きまた回収した無線LANルーター。
IEEE-802.11a,b,g同時に使えるタイプ。
NTTロゴのシールがついているところをみるに、フレ○ツで供与されたものらしい。
電源入れての動作は大きな問題なしだが、検索してみると設定がしづらい、接続が頻繁に切れるなどあまり評判のいい代物ではないようだ。



 ■ 2011/08/15 (月) 終戦記念日の朝にぢゃんく屋始め


・マザーボード(Ab社 BP6)
Socket370初期のCeleronをデュアルで搭載可能という、今のマルチコアCPUが当たり前の時代を先取りしたはいいが、なぜにCeleron限定? と首を傾げたくなるようなボード。
256MB PC-133のメモリが刺さっていたが、それ以外には物珍しいという印象しかなく、再度ゴミ捨て場確定。

・HDD(M社 Diamond Max 9)
P-ATA 120GBのHDD。
動作確認したらシーク音がカコンカコンといったきり認識も何もしない。
これもゴミ捨て場確定。
230MB MOディスクも大量にあったが役に立つデータはなし。

・名刺管理ソフト(SN社 おまかせ名刺管理)
USB接続の専用スキャナと共にパッケージで回収。

・無線LAN子機二台+親機二台
PC-CardBus型でCo社のWLCB54GLとB社のWLI-CB-G54Sの二枚。
親機(B社 WHR-G)もあったがまたもACアダプタ欠品。
だめだこりゃと思ったが別のところで同じメーカーの親機(シールを丁寧にはがされており型番不詳)を回収し、ACアダプタを調べたらぴったしカンカン。
こちらの方が新しいしアンテナ付きなので、ニコイチにする。

・HDD+DVDレコーダー(P社 DMR-E220H)
お約束のアナログレコーダー、2台目ゲット。
中のHDDはWD製 160GB P-ATA。
前に回収してHDDを取り出したS社製レコーダーもWD社のHDDだったが、WD社はアナログレコーダーの定番だったのか?
素直に認識せず何度も再起動をかけたりケーブル抜き差ししたりして、やっと管理画面で認識したところを初期化〜フォーマット。
DVDもカートリッジRAM対応なのでパーツとして取り出したいのだが、ネジを外してもどこかで引っかけてるらしく、なかなか取り外せない。

・ノート用PCクーラー(EL社 SX-CL04WH)
品名にも「冷え冷えクーラー」と記してあるとおり、ノートパソコンの下に置いてファンで熱を逃がす珍製品。
ただし例によってACアダプタ欠品。
5V 0.2AだからUSBからの給電で動くはずだが、そのケーブルがない。
ないので効果のほどがわからない(^^;。



 ■ 2011/08/05 (金) 夢は寝てる間だけにしておきなさいね


零細町工場規模の企業から

「あなたを面接するくらいなら、猫のぬいぐるみでも置いた方がマシ」

という意味を非常に体の良い遠回しな言い回しで表現した文書を受け取りました。
どこまでレベルを落とせば定職にありつけるんでしょうか。

A:馬鹿め一生夢見てろ。



 ■ 2011/08/02 (火) 2ちゃんからのコピペ その109


______________
    <○√ <○√
父→  ‖     ‖←母 
     くく     くく  




前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別