日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2013/02/26 (火) やっとそこそこ


今朝は上手く業者どもを出し抜けたのか、そこそこの収穫がありました。

・DVD+HDDレコーダー(Pa社 DMR-E85H)
アナログTV用レコーダーを中のHDDを抜くために回収。
中のHDDはSu社のP-ATA 160GBでした。
製造年日見ておおよそ予想はついていたけどねorz。
しかもPCでフォーマットしようとしても認識してすぐ外れる謎現象起こしてできないし。

・デスクトップPC(S社 PCV-HX61B7)
これもアナログTVが見れるパソコン。
なぜかCPUだけ抜かれていて、ほかのパーツを抜き取る。
出てきたのは、以下の通り。
 HDD(Mx社 DiamondMax Plus 9 160GB P-ATA)
 DVD-R/RWドライブ(Pi社 DVR-107DVB)
 DDR400 512MB RAM 2枚
微妙だ、微妙過ぎる。

・ビデオボード(Peg社 BTC-202B?)
スロット形状と出力端子にHDMIがあるので、古いボードではないと思い回収。
しかしメーカーと型番で検索してもPCI-Express接続のボードであること以外の情報が出てこない。
メーカーサイトに行っても企業向けのページしか見つからないので、BTO向けに組み込まれたパーツが外されたものと思われるが、中のチップが何かすらわからないのでは動作確認しようにも怖くてできない。

・充電器セット(Sa社 N-TGNO1-12ASET)
今回一番の収穫はこれでしょう。
「繰り返し使える電池」の単三、単四各8本に単一、単二のスペーサー、充電器のついたセット。
見た限りでは電池の使用感もあまりなく、使えれば久々の大ヒットになる。

・5V ACアダプタ
怪しい某国製っぽいPSPの互換アダプタ。
以前拾ったUSB接続MOがPSPのACアダプタで動作したので、それと組み合わせるために回収。



 ■ 2013/02/24 (日) Twitterからのコピペ その46


ほんと変な国やんな
過労死するほど仕事あるのに
自殺するほど職がない
身を粉にして働けとか言うけど
ほんまに粉になっちゃったら意味ない



 ■ 2013/02/19 (火) ダメですな、あいかわらずダメですな


仕事探しも粗大ゴミ拾いも空振りばかり。
今朝も出かけたが収穫なしの上、雪が雨に変わって冬の濡れネズミ一匹できあがり。
いいこと探ししたいところで、肝心のいいことなんてないじゃないか。

粗大ゴミ拾いに限って言えば、収穫を得る難易度が右肩上がりに高くなってきている現状。
近所の古い団地が再開発でマンションに変われば、粗大ゴミ置き場は道沿いから敷地内に変わって入れなくなるし、あるもの何でも荷台に載せるリサイクル業者の通った置き場には、本当の意味で拾う価値すらない真のゴミしか転がっていないという真理。
そして出ても空振りばかりで寒い中出るのが億劫になる悪循環。
昔みたいに使えたりお金になる物が拾えた時代をただ懐かしむだけの懐古厨。

年末年始の大掃除の時期も収穫らしいものがなかったし、年度末の異動の季節には少しはまともな収穫にありつけるのだろうか。
いやたぶんむり。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別