日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2013/03/27 (水) 2012年度も年中無職でした。


前の晩にぢゃんく屋活動でHDDを抜き出したデッキや不要になったコード類を袋にまとめて、粗大ごみ置き場に捨てたら、翌朝出る頃には綺麗になくなっている罠。
そして移動の季節にこんなものしか拾えないのは業者のせいだ!(逆ギレ)

・MS-Office XP(OEM版)
オフィスがインストールされているPC買った時についてくるアレです。
2010とはいわないから、せめて2003だったらねえ。

仕事探しの方も転職シーズンだというのに結局祈られっぱなしのまま、新年度を迎えることになりそうです。
無職になってからもう何年目の春になるだろう(白目)。
新卒社会人が眩しすぎてクラクラだぜ。



 ■ 2013/03/25 (月) 本日はハズレ気味


今日の収穫一覧

・ゲームボーイアドバンス
最近知り合った人が古い携帯ゲーム機を探しているというので回収。
でも電池部分が腐食していて動作せず。

・モバイルブースター2個
ひとつはSa社製ブランドロゴと某ケータイキャリアロゴがが入ったもので、もうひとつはAL社のAL-14なるもの。
容量はそれぞれ2500mAhと2300mAh。
どちらもmicroUSBコードがついていたのでスマホ充電用のものと思われる。
どちらも一応使えるようだが、スマホ本体の方が欲しかった。

・フィルムスキャナ(Cab社 CFS-02)
デジタルフォトフレームだと思って回収したら横にPCカードスロットより大きめの差込口があって、そこにフィルムを入れるとSDカードに画像データとしてスキャンする機械でした。
きちんと捨てられている場所を調べなかったのが悪いのですが、なまじフォトフレームとしても使えるあたり、全く使えないより始末におえない。



 ■ 2013/03/23 (土) 本日の収穫


・DVD+HDD+VHSレコーダー(P社 DMR-E250V)
HDDとDVDの他にビデオテープにも録画ができるトリプル録画再生機。
ただしアナログ専用。
そのため中のHDD取り出しのために回収。
中身は前に同じメーカーのHDD+DVDレコーダーを拾ったときと同じもの。
型番からせめて250GBあればよかったのにね(残念!)。

・外付けHDD(B社 HD-LB500U2)
これは捨てられていた電子レンジの中になぜか突っ込まれていたもの。
手に持った時に軽くて中のHDDは捨てられていると思ったのでケースとして使うつもりでいたが、PCに接続するとディスクを認識。
しかし地デジTVの録画HDDとして使われてたらしく、PCから認識もフォーマットもできない保護形式が使われていたが、そこはネットでググって解除してフォーマット。
無事使えるようになりました。
それでも4GBほどリムーバブル領域があって、これも何もできない謎。

・デスクトップ用メモリ
DDR2-533 1GBを2枚。
使い道はない。



 ■ 2013/03/20 (水) 年度末の月だというのに


就職や異動の季節だというのに、しょっぱい、実にしょっぱい。
どこをまわっても本当の意味でゴミにしか当たらないゴミ人間。
でも出なきゃ当たりもないわけで、行かざるを得ないあたり、全く実を結ばない求職活動と似てきたなあ(^^;;。

これまでの収穫。

・DVD+HDDレコーダー(T社 RD-E300)
今まではアナログ専用だったが、この機種は過渡期のアナログ・デジタル両用のもの。
地デジ用B-CASカード、リモコン付き。
DVD部の動作不良があったが一応対処し動作には問題はなくなったと思われる。
ただし肝心の地テジが映り、録画再生できるかまでは未確認。
ネットでの評判ではB-CASカードを挿している基板が故障して認識しなくなり、地デジが映らないケースが複数あるので心配ではある。

・現金200円
捨てられていた財布の中に入っていた。
これが20000円なら大儲け、2000円でも儲けものと考えるが、この日は2時間走り回っていたので時給換算に直すと100円。
僕は最近問題が表面化した外国人研修生レベル以下で働いていることになるわけだ(^^;。



 ■ 2013/03/01 (金) Twitterからのコピペ その47


働いたら負けでも、ニートになったら負けでもなく、国民の大半が負け組になるように仕組まれてるのではないかと思った。普通のハードル高くないですか?



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別