日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2013/10/31 (木) 恋愛遍歴


他の方の日記を拝読すると、過去の恋愛を語っている人が何人かいたので僕も。

・交際歴:なし

以上ですが、何か質問ございますか?(^^;



 ■ 2013/10/26 (土) ネットワーク関連機器にばかり縁がある(本日の収穫速報)


・無線LANルーター+子機セット(N社 WR7850S+WL54SU)
B社のn対応ルーターの箱に捨てられていた(交換されたのだろう)、IEEE-802.11a,b,g対応ルーターにUSB受信機のセット。
子機を回収するのは珍しい。
動作未検証。

・プリントサーバー(P社 Mini-101M)
プリンタをネットワークで共有するデバイス。
無線LAN接続が普通になった最近の複合機ではあまり必要はないが、使い道によってはSOHOレベルでは役に立つ。

・ミニルーター(P社 MZK-300N2)
据置型ルーターとは違い、ホテル等の出先の有線LANを無線LANにして電波を飛ばしたり、無線LAN非対応の液晶TVやレコーダーを無線LAN対応にできる小型のルーター。
今回のお役立ちと言いたいところだが、銅線乞食にACアダプタを切られていた。
今日は他にもO社製のDVD再生可能なミニコンポを見つけたと思ったら、電源が根本から切られていたりと、銅線乞食の活躍にはガッカリだよ!(´・ω・`)
家にストックしていたACアダプタで動作はしたが、本体が1Aなのに対しACアダプタが2Aなので負荷がかかっていそう。



 ■ 2013/10/23 (水) 昨日今日の収穫


・メモリ2枚
DDR2 PC2-3200とPC2-4300と記されたデスクトップ用。
前者はDDR1、後者はPC-2-4200の間違いではないかと思ったが、こういう型のメモリも検索すると流通していたらしい。
ともに容量は512MB。
使い道はなし。

・液晶ディスプレイ(D社 E228WFP)
22インチワイドで1680*1050の解像度を持つ液晶。
動作に問題はなく大当たりといいたいのだが、これを捨てた奴はある意味頭が良い。
液晶を置くためのスタンド部分が探してもなく、PC用の液晶ディスプレイはVESAという規格で取り付けられているので、スタンドぐらい安く手に入るだろうと思ったらこれがとんでもなく大間違い。
デスクに留めるタイプのアーム型ならそこそこ種類も価格も選択肢があるのだが、スタンドとなると選択肢が極端に減る上に、新品の安いフルHD液晶があと数千円足せば買えるくらいに高い。
つまり、活用するにも再度捨てるにしても金がかかるという、無職には地雷。

しかしマニュアルを読むとリサイクル法適用機種だから、こんな手の込んだ捨て方をしなくても良いとも思えるのだが(^^;。

・ワイヤレスマウス(MS社 Wireless Laser Mouse8000)
Bluetooth接続のレーザーマウス。
受信器とともに回収。
動作は問題なし。
やや大ぶりの乾電池式だが、充電池を入れておくと、専用の充電スタンドで充電も可能というところが良い。
実用性としては液晶ディスプレイより上。

・USB2.0ボード(B社 IFC-USB2P5)
もうUSB3.0が普及した時代に2.0の拡張ボード回収してもねえ。
しかもWindowsXP以降のOSには対応していないときているし。



 ■ 2013/10/21 (月) 今日の収穫物一覧


ここに書けないほど拾うものがないのと、ここには書けるネタはあっても使えない、または使うにはなあという代物を回収するのと、どちらが良いのだろう?

・ソーラー電波時計(Rz社 8RZ031-006)
これで三台目となる電波時計。
二台は卓上式だったがこれは週刊誌ほどの大きさの壁掛け、机上置き兼用。
左右にソーラーパネルがあり、それによって電池寿命を長くする仕組み。
菊の御紋と捨てた人の名前が裏面にあり、その人が褒章を賜った際の記念品と思われるが、未使用かつ箱入りのまま捨てられていた。
電源を入れて電波を掴ませると問題なく動作。

・無線LANルーター(B社 WZR-AMPG300NH)
IEEE-802.11n/a/b/g対応のルーター。
大型でアンテナが本体にコード直付でつながっているタイプ。
ネットで評判調べると無線LANについては酷評が多い。
既にIEEE-802.11nでの無線LAN環境は整っているので、有線LAN部が1000BASE-T対応なのを利用してギガビットイーサハブとして使いたいが、取り外せないアンテナが邪魔なのと無線LANを切る設定ができるのかが課題。
電源を入れると故障はしていないようだが、具体的な動作は未確認。

・USBマウス(Lc社 M-UAU94)
有線式マウスは原則拾わないが、これを拾ったのはレーザーマウスだとわかったため。
通常の光マウスより条件の悪い場所で使えるので、光マウスの調子が悪いときの予備として回収。
最初のうちは認識せず壊れていると思っていたが、二回目でデバイスドライバを入れようとして失敗し、別のUSBポートに差し込んだところ認識し動作するようになった。

・小型DVDプレイヤー(NS社 FOX2000)
CDケース3枚分ほどの厚さの小型プレイヤー。
持っていて損はしないが得もしない代物につき、動作確認もかったるい(^^;。



 ■ 2013/10/15 (火) 本日収穫あり(ただし微妙)


・無線LAN子機(B社 WLR-UC-G)
USBタイプのb/g対応子機。
ソフトウェアルーター機能でゲーム機とも接続可能とあるが動作未検証。

・CPU3個、メモリ3枚
CPUは古いPentium4、メモリもDDR333の256MB。
メモリは1GBなら使えたのですが、256MBではほぼゴミ。

・アップスキャンコンバータ(Nv社 NV-UV800)
今回で一番まともそうな収穫。
ビデオやゲームの映像をPCのD-Sub端子に映す変換器。
ただしこれもHDMIが普及した今となっては微妙なところ。

・CD-ROM 2枚
H社のWindowsXP SP2セットアップとMS-Office XP。
どちらも使えると言えば使えるし、使えないと言えば使えない。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別