日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2013/11/27 (水) iPhoneが捨てられていた


ガラケーなら古い機種が嫌ほど捨てられているが、スマホの類が捨てられているのは初めてみた。
もっともパーツ取りにもならないほど完璧に壊されていました。
他にF社製ノートパソコンも壊されていない状態で捨てられてましたが、開けてみたら2000年前後のスペックでお察し状態だったため、回収しませんでした。
そんなものでもトラックの荷台に放り込む業者パネェっす。

・HDD+DVDレコーダー(T社 RD-S301)
地上デジタル放送にも対応したレコーダーで前に回収したものより新しく、ダビング10にも対応している、動けば非常に儲けもの。
電源投入後の動作も基本的に問題なかったのだが、TVにつなげてDVDを再生しようとすると、DVDを認識せず、どのDVDビデオディスクを入れても「ディスクを確認してください」の一点張り。
残念! 斬る!

他にアナログ専用レコーダー(Sh社製)も回収したが、中を開けたらHDDが80GBで取り出す気にもなれず、そのまま捨て直し。

・MP3再生対応CD、ラジオプレイヤー(Kw社 CR-A7USB)
SDカードやUSBメモリに記録されたMP3/WMAが再生可能なプレイヤー。
部屋のパッとしないCDラジオプレイヤーをリプレイスできればと思い回収したが、こちらもCDは認識しない、PDFの取り扱い説明書を読むと、回収できなかったリモコンを使わないと真っ当に操作できないことがわかり、捨て直し。
MP3再生ならPCがあり、わざわざSDやUSBメモリに移す必要もない。
残念! 斬る!

・乾電池型充電池充電器2台
共にSa社製。
同社の「使い捨てない電池」を充電するために回収。

・イヤホン
S社製を2本回収したが、1本は片方に細いヒビが入っており利用不能。

・SDカード
裏向けで捨てられていた→容量どのくらいのカードかな→表を見たら8MB→不幸だ。

・SM→FDアダプタ
普段なら見向きもしないものだが、見たらスマートメディアがささっていたので回収。
こちらは32MBでした。
SDの4倍ですが、使い道がないという点では同類。

・卓上電卓
スペイン製のデザインがおしゃれな電卓。



 ■ 2013/11/23 (土) 本日の速報


業者勝利。
俺敗北。
1時間走って見つかったものが単三エネループ一本とDVD-RAMメディア一枚だけ。
見つけたものの数より、ハイエナのごとく走り回るトラックの台数のほうが多い時点でお察し。

先日、前に回収したデジカメを友人が欲しがったので、売った時「お前の住んでいるところは金持ちがいるのか? 俺のところではこんなものが捨てられてることなんてない」と言われたが、この格差社会と堕した世の中で、いまだ古き良き時代の中間層がいることを除けばごく普通の郊外の住宅地なんだがなあ。
2ちゃんのゴミ拾いスレでは富裕層のゴミ捨て場は景気に左右されないといったことが書き込まれていたことがあるけど、富裕層の居るエリアもまわっても必ずしも良いものが回収できるわけではないのが、個人的な経験則としてある。



 ■ 2013/11/18 (月) 今日の収穫


ただでさえ獲物のない時期に銅線乞食やトラック業者との競争で、今日はこれだけ。

・複合機(C社 MG-5130)
3年ぐらい前のローエンドモデル。
比較的新しい割には無線LAN接続機能はないし、プリンタやスキャナの性能もそれなりだが、コピー機能で動作確認したところ問題なく使うことができた。
ドライバはWindows7,8にも対応しているから、スキャナ機能がある分こちらを積極的に使いたいところだが、春に回収してインクも買ったプリンタがあるため、非常にタイミングの悪い話ではある(^^;。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別