日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2014/09/26 (金) 小物に拘り大物を逸す


・液晶ディスプレイ(S社 SDM-H575P)
今日最初に見つけたのがこれ。
4:3スクエアのSXGA解像度の液晶。
入力はD-SubとDVI端子の二つを備え2005年の液晶としては豪華。
動作確認を行ったところ、PC側からはディスプレイとして認識するが、映像は何も映らない。
液晶パネルが死んでいるものと思われ、結論としては貧乏くじ。
基本的に捨てられるものではないし、背取り品仕入の時に業者に引き取ってもらうかね(--;。

・Windows7 ライセンスシール(Home Premium)
その後に液晶が物理的に破損していたAc社の液晶一体型PCを見つけて、そこから剥がしてきたもの。
スペックも第一世代のCorei3と、捨てられているPCとしては非常に破格で回収したかったのだが、液晶が21.5型と大きく既に上記を回収していたためスクーターに乗せられなかった。
そのため、ライセンスシールをゲットした後、いったん家に帰って再度回収に向かおうとスクーターを走らせたら、入れ替わりの業者トラックに持ちだされて後のお祭りorz。
せめてスリムデスクトップ機だったら回収できたのだがなあ。

逃した魚が大きすぎ、小さな魚は死んでいて、徒労感は半端ないッス。



 ■ 2014/09/24 (水) ぢゃんく屋 稼業も背取りも不調なり


今日も雨が振りそうな空模様の下を1時間強走り回って、B社の古い無線LANルーターを回収したのみ。
異動の季節だというのにまったく旨味のある収穫が得られない。
それと昨日のような意識の高い()住民がどこで目を光らせているかわからないと、探す場所もおのずと限られてきてしまうので、余計お宝が見つかる確率が減っている。

背取りの方も昨日買取に行ったところ、DDR2メモリ 2GBの買い取り金額が800円から200円に大幅値下げされてしまい、6枚仕入れて1枚買取拒否の残り5枚で合計3200円。
差し引き2600円の収益にしかならず、早くも先行きが暗くなってきました。
業者からの仕入で手に入るのはDDR2が多いため、600円もの減額はかなりの痛手。
これでは収益ためてPCの新調は夢の話で終わりそうです(--;。



 ■ 2014/09/23 (火) ぢゃんく屋は祝日も営業なのです


7時前から約1時間ほど、ご近所エリアを巡回。
しかしろくな収穫はなかった上に回っていた粗大ゴミ置き場で、はちあわせた三十代ぐらいの男性が露骨かつ執拗にこちらのスクーターのナンバープレートを見ようとしてきて気味の悪い思いをした。
向こうにしてみれば、不審な奴が徘徊していると警戒しているのだろうけど、こちらはただ単に使えそうなごみを探しているだけで、それ以外何も目的はないんですけどね。
世の中、他者への排他姿勢、不寛容が当たり前になりつつあることを実感させられます。

・無線LANルーター(PL社 MKZ-WNH)
IEEE-802.11b/g/n(150MBps)に対応したルーター。
一昨年あたりに某電気街のジャンク品で山と積まれているのを見たような気がするが、気のせいか、と思ったら価格コムのレビュー欄で「ジャンクで買った」人の多いこと(^^;。
そしてかなり評判の悪い代物。
無線がn対応なのに有線が100Mbpsの100BASE-TXなのは、B社やN社の安いルーターでもそうだが、残念な仕様。



 ■ 2014/09/19 (金) ここ数日の動き


ご近所エリアの粗大ごみの日ではあったがぢゃんく屋稼業は行わず。
その代わりとして業者の倉庫へ背取り品の仕入に出たが仕入になりそうな物はなし。
こちらの不要品を2,3出したが、500円にしかならなかった。
まあ、お互い言い値だから恨みっこなしではある。

月曜日に回収したデジカメの同型バッテリーが見つかったので動作確認を行う。
問題なく使えそうではあるが、バッテリーはこの一個だけな上、前に書いたようにSDHCカードが使えないデジカメを今更拾っても使い道がない。

それにしても、日雇いバイトからピタリとお声がかからなくなったなあ。
月初めに秋から仕事量が増えるから待っていてくれと連絡があったが、それっきり。
待機要員としても使えないお払い箱状態というわけか。
いくら仕事がないといっても日雇いバイトぐらいあるだろうと、過去に何度も言われたが、現実はこんなものですよ。
派遣先の責任者と派遣元の営業社員の両方に気に入られないと単発仕事にすらありつけやしない。
仕事がなければ当然金も入らない。
金がないからそう遊びにも行けないし、ハロワへ仕事探しにも行けない。
ネットから応募しても、どこも判で押したように「今後のご活躍をお祈りします」のお返事。
個人情報提供した挙句活躍を祈るくらいなら、お祈りメールよりネットで使えるポイントでもよこしやがれ。



 ■ 2014/09/16 (火) 今日もぢゃんく屋活動しました


今日は自宅の近所のエリアだったので、早朝と九時過ぎと二回まわったが徒労に終わった感。
PC関係のものを捨てているご老人に「これを捨てるのだが個人情報は入っていませんか?」と尋ねられて、見たらMOドライブだったので大丈夫な旨説明して、いただこうと思ったらSCSI接続だったり、V社のミドルクラスのヘッドホンがきれいな状態で捨ててあったので回収しようとしたら、銅線乞食の活躍により使い物にならないと、ハズレばかり。
おまけに九時過ぎると自治体の回収車が全部掻っ攫っていった後という場面が多くてもうね。

・セットボックス(NT社 HB-1000)
インターネット回線を通じて、TVで動画やネットコンテンツを見るためのデバイス。
同社のインターネットサービスに入っていなくても利用は可能なようだが、コンテンツ自体が有料のものが多く、TVで見たいものもないので、リサイクルショップ行きだな。

・低周波治療器(OM社 HV-F127)
これも実のところ三台目の回収で新鮮味はない。
液晶のないローエンドミドルだが、お役立ちグッズなので回収。
消耗品のパッドも比較的きれいな状態なので洗って使うつもり。



 ■ 2014/09/15 (月) ぢゃんく屋活動再開?!


数ヶ月ぶりにぢゃんく屋活動再開。
連休最終日で休みの間に整理したゴミが出るだろうという予測で出てみましたが、収穫は微妙。
デスクトップPCも一台あったのだがXP初期のモデルで部品取りにもならず、そのまま放っておいて次に通りがかったときには、業者が持ちだした後でした。

・ポータブルDVDプレイヤー(Sh社 DV-L80TV)
液晶付きのDVDプレイヤーで使えそうなものがあったので回収。
アナログTVも受信可能だが、もちろん使えず。
ACアダプタで電源を入れると動くが、液晶の解像度が800*480ピクセルしかなく荒っぽい上にDVD-Rは読み込まず、市販のDVD-VIDEOも音や映像が飛び飛び。
読み込みレンズがおかしくなっているものと思われる。

・デジタルカメラ(P社 DMC-FX2)
400万画素の三倍ズームコンパクトデジカメ。
専用電池機で電池がないため、動作確認が行えない。
仮に使えたとしても時期的にSDHCカードに対応していないため、使い道はないのだが。

・ワイヤレスマウス(MS社 Wireless Mobile Mouse 6000)
本体のみ回収。
今使っている同社のワイヤレスマウスの上位モデルなので、レシーバーが対応していたら乗り換えるつもりでいたが、動作しない。

・外付けポータブルDVDマルチドライブ(B社 DVSM-PN58U2-WH)
USB2.0接続、中身はHL社のS-ATA接続ドライブGT30N。
業者がカーナビを持ちだした上に置かれていて、業者すら拾わないのかと自嘲的に回収。
動作は問題ない模様だが、これで何台目のポータブルドライブだ?(^^;

・MS PowerPoint2003
ソフトで使えそうなのはこの一枚だけでした。

・携帯ラジオ(S社 ICF-50V)
携帯ラジオも部屋に何台も転がっていて回収してもしょうがないのだが、S社らしいデザインにひかれて回収。
単4電池で動作するが動作未確認。



 ■ 2014/09/14 (日) ぢゃんく屋背取り1.5回目


前回買取査定額がつかず手元に残ったDDR3-8500 2GBを別の店に出してみた。
400円と足元見られた金額だったが一応売れた。
ついでに前に回収して使い道のない1.8 HDDも持っていったがこちらは買取拒否。

先週業者から購入した分については次回外出時に換金予定。
利益で少しずつパーツを購入してPCの中身入れ替えを実現していこうか考え中。
そのためには安定して業者から利益になるものを買い取っていかねばならぬのだがさて。



 ■ 2014/09/10 (水) せぷてんばー


朝晩は涼しくなったようですが、引きこもり真っ最中。
どうせ社会から必要とされていないのだから、法や社会常識に触れない限り、好き勝手に生きさせてもらおうと開き直ってはみたものの、好き勝手するにもある程度の金は要るわけで、その金がないから引きこもりをせざるを得ないという皮肉(--;。
先週、二度目のぢゃんく屋背取りのために業者の倉庫へ行ったときに、背取り品の他に中国人業者が興味を示さなかったため格安で手に入れたガジェットを手慰みにいじっていますが、これも飽きるのは時間の問題。

日雇いバイトも先月からお声がかからなくなり、PCの新調もできなくなった。
メモリは4GB程度なら背取り品として格安で手に入るので、バイト代で前に書いたPentiumGをベースにしたコストパフォーマンス重視の構成で入れ替えをするつもりでしたが、取らぬ狸の皮算用で終わってしまいそうです :-)。



 ■ 2014/09/05 (金) 2ちゃんからのコピペ その142


『無職童貞の歌』

@どうしてこの俺、無職かな。
 神様なのに、無職かな。
 結局、無能な馬鹿者だ。
 父ちゃん、父ちゃん。
 今月もお小遣い、頼むぞ。

Aどうしてこの俺、童貞かな。
 美男子なのに、童貞かな。
 結局、不細工引きニート。
 母ちゃん、母ちゃん。
 今日も三食、頼むぞ。



 ■ 2014/09/04 (木) Twitterからのコピペ その57


高卒の生涯年収(大体 2億円)
大卒の生涯年収(大体 3億円)
※但し、リア充に限る

非リアの生涯年収(〜自主規制〜)



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別