日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2014/10/31 (金) 2ちゃんからのコピペ その144


th1969さんはこれからの人生に不安なく過ごすには
就職するか宝くじで一等を当てるしかないんだから
就職するより確率の高い宝くじ一等目指して
年末ジャンボを買ったほうがいいよ。



 ■ 2014/10/28 (火) 今月最期は大当たり?


・Andoroidタブレット(F社 F-01D)
前にスマホを回収したことはあったが、タブレットは始めて。
携帯キャリアND社向けでLTEにも対応している比較的新しい型とはいっても三年前のモデル。
カードスロットの蓋がない、裏蓋にがたつきがある、液晶表面に薄い傷があると、気になるところはあるが、動作そのものは全く問題なくバッテリーも家の無線LAN環境下で約五時間持つ。
職があった頃に購入したノートパソコンはWindowsXPのサポート切れで使えなくなり、前に回収したVistaノートは液晶に難があって使いづらいため、モバイル用途に使ってみる予定。

Androidのバージョンが3.2と聞きなれないバージョンで、レビューでは使いづらいとかなり叩かれている。
調べたところ4.0までは上げることができるのだが、バージョンアップにはND社のSIMがないとアップデートのサイトへアクセスにも行けないというキャリア機らしい超絶不親切仕様。
バージョンアップのデータぐらい製造メーカーのサイトに置いてくれ。



 ■ 2014/10/25 (土) オケラ様大行進


昨日は全く収穫がなく、今日はこれを回収したが(ry。
パチスロや競馬で喩えるならまさにオケラな毎日もう嫌。

・デジタルビデオカメラ(C社 DM-IXY DV M5)
IXYブランドのDVカメラ。
バッテリーがない上に液晶内部で液漏れした跡があり使い物にはならず。



 ■ 2014/10/23 (木) ダメな奴は何を拾ってもダメ


90分走り回って色々見つけてはきたが実質外れ、徒労のお疲れ様。

・ノートパソコン(S社 PCG-332B)
今日の大目玉はB5モバイルパソコン!
といいたいところだが、生憎ACアダプタがない上に動いたとしてもWindows MEの世代では使い道はない。
背取り業者への手土産として回収。

・電子辞書(Sh社 PW-TC980)
こちらが今日の目玉収穫。
今まで白黒液晶の電子辞書は何度か回収したが、この機種はフルカラー液晶でしかもなぜかワンセグも見れるという、マルチメディア(笑)機種。
ACアダプタと共に回収したが、電源いっさい入らない不動品。
スカを掴まされた。

・無線LANルーター(B社 WHR-G301N)
毎度おなじみIEEE-802.11g/n対応の機種。
他にgのみ対応の機種もあったがそちらは回収せず。
こちらは電源入れたら故障を示す一斉点滅ランプがついてこりゃダメだ。

・ノートPC用メモリ
DDR3-8500の1GBを二枚。
2GB、4GBなら店で買い取ってくれるのだが1GBではなあ。

・ICカードリーダー(S社 RC-S310)
非接触型カードをPCで読むためのUSBデバイス。
以前に同じものを回収していて、認識、交通ICカードを読み込ませると履歴を表示。
今回唯一問題なく使える物。

・DVD-RAM大量
収納ケースごと回収。
何枚あるのかも数えていないが、インデックスに書かれたタイトルから洋画とエロビデオが収録されている模様。
中身にはさほど興味がなく30枚ほどフォーマットしたがまだケースに半分以上残っている。
内蔵ドライブに負担がかかるので、USB外付けのドライブで残りの作業を行おう。



 ■ 2014/10/22 (水) 大きく空振りって!


朝も早くから走りまわったが、狭いエリアで業者大活躍のため収穫には乏しく、ガソリンのみ消耗する結果に。
デジカメの箱を見つけて喜んで開けたら中身だけ既にないとかね(--;。

・地デジチューナー(DX社 DIR710)
以前回収したものと同じく、アナログテレビで地デジ放送を観るための装置。
青色のB-CASカードと共に回収。
出力はRCAビデオ端子のみのエントリモデル。
せめてHDMI端子がついていれば何かしらの使い道がありそうなものだが。
動作は未確認。

昨日背取り業者から500円で買った1.5TB HDDは外れたし踏んだり蹴ったりorz。
回収業者からジャンクで物を買うのもある意味ギャンブルで、当たれば中古相場より圧倒的に安い価格で手に入るが、外れたらその分の金額を動かないガラクタに費やしたことになり、ぢゃんく屋稼業で回収するよりもダメージが大きい。
ただし効率という点からすれば走り回って運に任せるぢゃんく屋稼業よりは、既に廃品が集まっている業者の倉庫をあさった方が良いので、金に余裕のあるうちは背取りも含めて断続的には続けていくつもりです。

就職活動も書類選考で足切りばかりされる中、辛うじて面接までこぎつけた二件とも「今後のご活躍をお祈りいたします」な結果。
日雇いバイトも声がかからないままで、ゆるやかに社会から抹消されていく感がたまりません。
誰かこのスリルを代わってくれる安定志向の方いませんか?(笑)



 ■ 2014/10/21 (火) 色々書いてますが要はゴミです


・デジタルカメラ(Ca社 EX-S600)
薄型のコンパクトデジカメ。
バッテリーが生きていたので動作確認したが、レンズ部が途中までしか出てこない。
バッテリーだけ取り出して捨て直し。

・デスクトップ機用メモリ
故あってDDR2のメモリが必要になったが背取り業者のところで最近見つからず、これ幸いと回収したがこれDDRどころかPC-133のメモリじゃないか。
ダメダメ。

・マザーボード(Ao社 AX3S PRO-U)
今更Socket370対応のマザーボードなど拾っても仕方ないのだが、背取り業者のところへ行く時の手土産として。

・モバイルバッテリー二種
一つは単三電池四本を使用するタイプ。
もう一つはバッテリーにコンセントがついていて直接充電可能なタイプ。
前者は出かけるときの緊急予備用に、後者は充電して使えるかどうか確認。

・音楽CD
プロモーションサンプル盤として配布された10年ぐらい前の邦楽ロックやポップスCDが大量投棄されていて、その中から八枚ほど回収。
昨日の某アイドルと違って面白そうな音楽が聞けそう。

・無線LANルーター(B社 WHR-HP-G)
IEEE802.11b/gに対応。
大したものがないので回収したものの、今更aやgにしか対応していないルーター回収しても意味がないので捨て直し。



 ■ 2014/10/20 (月) デジタル一眼レフカメラも捨てられる時代


先週後半は全くの空振りで、今朝の収穫は以下のとおり。
一見よさ気にみえるけど実用性、即金性という意味では微妙すぎるものばかり。

・デジタルカメラ大漁
N社のD40X、D70、KM社のα-7 Digital(一眼)とN社のCoolpix 7900とM社のDimage F100(コンパクト)を回収。
一眼は汚れが激しい上にレンズがなく、Coolpix7900は専用バッテリーで当座使えるのは単三機のDimage F100のみ。
状態の良いD40Xはバッテリーとレンズがあれば使ってみたいのだが。
オマケとして16MB、1GB、2GBのSDカードを回収。

・無線マウス二台
Lc社M525、M$社Wireless Mobile Mouse3500を回収。
レシーバーもついているが動作未確認。

・音楽CD
某握手会で有名なアイドルのCDが大量投棄されていたので、1タイトルずつ回収。
特にファンでもないのでリッピングしたら捨てなおす。



 ■ 2014/10/15 (水) 2ちゃんからのコピペ その143


安W先生 「あきらめなくても結果が出なけりゃ終了ですよ」



 ■ 2014/10/14 (火) 本日も大漁ならず


台風一過、三連休明けということで期待して出たものの期待に反比例してしょぼい収穫。
オケラよりはマシ程度。

・携帯オーディオプレイヤー(Cr社 ZEN neeon)
5GBのHDDプレイヤー。
一部のロットでウイルスが入ったまま出荷されたことのある機種だが、セキュリティソフトで検査した限りでは対象ロットではない。
汎用ミニUSBケーブルで充電と転送が可能。
動作確認は問題ないが、バッテリー交換不可の機種のため、どのくらいの時間再生可能かは不明。

・640MB MOメディア3枚
MOメディアを大量に捨てている場所があって、その中から見つけ出してきたもの。
128MBから640MBまで30枚ほどあったが、昔ほどMOを使わなくなったのと、人のデータには興味がないので、封の切られていないもののみをピック。



 ■ 2014/10/13 (月) ぢゃんく屋に台風接近は関係ない?!


台風接近で業者の車はいないだろうと思って行ったが大物どころかろくな収穫なし。
おまけに雨に降られて服びしょ濡れ。
本来こういう時にこそWindows7のPCを回収できるべきなんだよ!
つくづく先月末、あのPCを回収しそこねたことを後悔している。
(壊れていても背取り業者に買い取ってもらえる)

・無線LANアクセスポイント(a社 PXH11RWA)
某携帯電話会社がスマホ契約ユーザー向けに無償レンタルしているもの。
OEM元のPL社サイトを含め「アクセスポイント」と称しているが実際はルーター。
本来なら返却しなければいけないはずだが捨ててあった。
IEEE-802.11a/b/g/n対応で通常使われる2.4GHz帯のみでなく5GHz帯での利用も可能。
動作確認は問題なし。



 ■ 2014/10/11 (土) ぢゃんく屋稼業すら上手くいかないご時世よ


今週のぢゃんく屋活動の成果はゲーム機(Wii)のみ。
それもコントローラーが死んでいて本体は起動しても何も操作できないという。
前にヌンチャクコントローラーだけ回収して、本体がないので捨て直したのを後悔。

背取りも最近中国人業者側が知恵をつけてきたのか、前よリ安く買い取れなくなってきた。
今日もWindows7デスクトップ(ドライブ、メモリなし)を買い取ろうとして、こちらの提示した金額では納得してもらえず、プラスした金額で一応合意はしたが、それでパーツ取りしても利益になるかどうかわからなかったので、結局こちらから買い控えた。
後から調べると一応利益は出るようで明日買い直しに出るか考えている。
しかし向こうからすると僕はやたら安く買い叩こうとする、セコい日本人に思われていることだろう(^^;。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別