日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2014/11/30 (日) ぢゃんく品換金


背取りとは別に今までのぢゃんく屋活動で回収したものをリサイクルショップに出してみた。
金曜日に回収したシェーバーがやはり未使用品だった割には安く査定されたこともあり、ガラクタ類も全て含めて3000円を少々超える程度の金額。
それでも貴重な現金収入であることには違いない。

安定した収入を得ている人達にはこの重み、わかるかな?
わっかんねぇだろうなぁ :-)。



 ■ 2014/11/28 (金) 今月ラストぢゃんく


今月最後のぢゃんく屋活動は、目の前でお宝を糞業者のトラックに掻っ攫われたりしつつも、以下のブツを収穫として回収。

・携帯ゲーム機(NT社 DSi)
前に回収した初期型DSと違い現行の3DSに近い形のDS。
充電端子も3DSと同じものが使える。
動作も問題ないが、新しい3DSが出る時期に下位機種手に入れてもなあ。

・ヘッドホン(S社 MDR-CD270)
ヘッドホンは欲しいと思いながらも、たまに見つけてもイヤーパッドがボロボロだったり、銅線乞食にコードを千切られたりで使えるものになかなか出会えなかったが、ようやく発見。
調べるとかなり古い型だが断線等なく使える。

・髭剃り機(BR社 530s-4)
髭剃りはウェット派でありドライシェーバーを回収する趣味はないのだが、箱ごと捨てられていたので回収。
確認したら付属品含めて使われた形跡が見当たらず未使用品のようなので、そのうちリサイクルショップにでも。



 ■ 2014/11/27 (木) 今日も徒労気味


成功者(と思い込んでいる、あるいは思い上がっている)の「アドバイス」は、話3分の1程度に聞きながすのがちょうど良いですね。
てめえの努力が世間で成功する最低ラインだと思い込んで、努力しても結果に結びつかないことが世の中普遍的にあることに想像力が及ばなくなってしまっている、残念な「成功者」様が世の中結構多すぎてイヤンなっちゃいますわ :-p。
努力とやらで獲得したと思い込んでいる社会からの「信用」が、いつまでも続くと良いですね(棒)。

それはさておき、今日も二時間近く走り回った割には貧乏クジ気味。
業者も回収しないオーディオスピーカーを回収して、オーディオ関係の買取を強化している近所の某リサイクルチェーン店に買取に出せばと思ったけど、見つけたスピーカーが予想以上にボロボロでこれは値段つかないと回避。

・PCケース
フルタワー筐体が転がっていたので回収。
拡張性が高いので再生させたC2Dパソコンの中身をこちらに入れ替えるつもりだったが、家に帰って確認したら電源スイッチやフロントのコードが全て切られていて、使えない状態になっていた。
本当に粗大ごみじゃねえか。
Windows7のCOAシールでもあれば儲けものだがそれすらない(怒)。

・DVDマルチドライブ(B社 DVSM-XL20IU2)
USB2.0とIEEE-1394接続の外付けドライブ。
中身はPi社のDVR-115L(ATAPI)。
ケース側の蓋が開け閉めするときトレイに中途半端に引っかかるので、対処しようとしたら外れた(^^;。
売っても二束三文だし中がPi社ドライブなら手元に置いて損はないので、そのままにしておく。
DVD-Rの読み書きには問題なし。

・携帯電話機(Su社 型番不詳)
ストレートタイプのシンプルなケータイ。
China Mobile AnyCallとあり、中国向けのモデルと思われる。
珍しいが使い道は昨日のモバイルルーター以上に思いつかない。



 ■ 2014/11/26 (水) 本日の活動記録


昨日はぢゃんく屋稼業の時間帯を狙い撃ちしたかのような雨天で行けず、今日も曇り空の下駆けずり回ったものの満足な収穫にはならず。
最近は糞業者のトラックも不景気で僅かなパイを奪い合う状況ではあるが、来月の大掃除のシーズンにはもうちょっとマシな実用品を捨ててくれ。

・USB充電機器
モバイルバッテリー三個とAC-USB四個口アダプタを回収。
バッテリーはS社のCP-2Lが消耗しきっていなければ、先月回収したタブレットの出先給電に使えそうだが、残りの二個は実用になるかと言われると首をかしげたくなる容量。

・モバイルルーター(SB社 007Z)
3G回線を無線LANに変換してノートパソコンやタブレット等でデータ通信を可能にする機器。
とはいえLTEは使えない、無線LAN部分もn非対応と古すぎる上に、SB社端末ではMVNOのSIMを入れるのも難易度が高い。

・デジタルカメラ(Mi社 Dimage X)
これで確か三台目の回収。
バッテリーはついていたが動作未確認。

・USBジョイスティック(EL社 JC-AS01BK)
本日容積比で最大の収穫。
PCとPS3に対応するゲーム用デバイスだが、ネットレビューを見たら酷評の嵐(^^;。
実用は改造前提とまで言われている。
こちらも動作未確認。



 ■ 2014/11/24 (月) はーるばる来ても箱だけー♪


三連休で前日夜に捨てられているだろうと、早朝六時から出て回ってきました。
その結果、以下のブツを見つけることができました。

・PSP
・P社デジカメ
・Walkman
・B社無線LANルーターとPLCアダプタ

ただし全て空き箱。
つまり中身は業者が美味しくいただきました。
こちらは貧乏くじを引かされました。
ついてねえや、糞ったれ業者め。

唯一の収穫はI社ブルーレイドライブ付属ソフトのCD-ROMを回収。
先日背取り業者から外付けブルーレイドライブを安く購入したのだがソフトがついていなかったので、これ幸いと回収し、パソコンに導入しようとしたところ、BD/DVD再生ソフトが素直にインストールできず、工夫してどうにかインストールできたものの今度はBDディスクを再生しない。
BD再生に必要なAACというコンテンツ保護コードを更新しろと言われるのだが、更新しようとすると「お使いのプレイヤーでは更新可能なコードはございません。ありがとうございます」とメッセージが出て更新できない、サポートURLをクリックしても404 not Foundと、実に楽しい仕様。
ああどこまで貧乏くじ引けば人生楽になるんでしょう?



 ■ 2014/11/20 (木) 速報 今日の収穫


珍しく早朝に起きることができたので日の出と同時にサッと駆けまわって収穫してきたブツ。

・無線LANルーター(B社 WZP-HP-G302H)
毎度おなじみ無線LANルーター。
IEEE-802.11b/g/n(300Mbps)に対応。
アンテナの片方が折れて宙ぶらりになっているが、動作は問題なし。
室内の新しい無線アクセスポイント兼有線ギガビットハブとして使う予定。

・MOドライブ(B社 MO-P640U2)
USB接続の640MB対応ドライブ。
ほぼメディアのサイズに近い小型なので回収。
型自体は本体に貼られたシールにWindows Meでのセットアップ注意事項が書かれているところから、かなり旧式と判定。
動作はしたが聞き慣れない異音がする上にアクセス時にはHDDのようなガシャガシャ音もする。

・小型地デジTV(BD社 BTV-910K)
タブレットかと思って回収したら裏に厚みがあって、TVと判明。
9インチ画面のパーソナルテレビ。
小型の青色B-CASカード付きで電源を入れたら動作はしたが、スタンドがないので使い道に迷っている。



 ■ 2014/11/19 (水) 空振りと背取り


火曜日はパーフェクト・カラブリーで今日は朝起きることができなくてぢゃんく屋活動できず。
午後背取りをしに中国人業者の倉庫へ行ってきたが、最近は金目のものというより玩具になりそうなものを買ってばかりのような気がする(^^;。
今日も新品なら10000円前後するものを500円で買えたのだから貧乏人にはやめられない。

その際月曜日に回収したHP社ノートを持っていったが、液晶割れでケチがついてこちらの予想金額より安く買い叩かれた。
金属が欲しいのかと思いきや見るところシビアだなあ。



 ■ 2014/11/17 (月) 今月初ぢゃんく


このところ朝早く起きることができず今朝も八時過ぎからの落ち穂拾いで出たのだが、一時間ほど走って一応収穫らしいものはあった。

・ノートパソコン(HP社 Compaq620)
今日唯一の収穫にして大物。
Windows7インストールのA4スタンダードノート。
CPUロゴシールがCoreではなくCeleronなのでエントリクラス。

ACアダプタまで付属していてワクワクして持ち帰ったが、現実は液晶割れorz。
外部ディスプレイにつなげても何も表示せず、分解して160GB HDDと1GB RAMを取り出し前者をデスクトップに接続して起動するか試すも、こちらも起動せず。
しかしHDDとしては普通に認識してWindowsやOffice2003が入っているのは確認できた。
x64フォルダがなかったので恐らく32bit版だと思われる。
COAシールもついていたので、いずれ使う機会もあるだろうと思いたい(^^;。
残りは背取りの業者に持ち込んで数百円にでもなればよいか。



 ■ 2014/11/09 (日) ぢゃんく屋背取り第三回目


背取り品買取業者のところには10日に一回の割で巡回しているが、金になるレベルのメモリが手に入らなくなったので、CPUに対象を切り替える。
ただしCPUはソケット足が一本でも折れているとダメなので、AMDのCPUではなくソケット足がないIntelのLGA775以降のCPUを対象にするが、Core2Duoでは中古流通量が多すぎて却って赤字が出る。
LGA1366のCore i7を見つけて、近場の中古PCパーツ取り扱い店へ買取に出したが、このソケットはハイエンド向けだったにも関わらず人気がないようで、査定の段階で2500円と提示され、さらに動作品にもかかわらず色々ケチをつけられ、最終買取金額は1500円。
近所なので大阪市内へ出る交通費は発生しないとはいえ、旨味の少ない結果に終わりました。
過去とはいえハイエンドCPUなのだからせめて3000円ぐらいには化けてもらいたかった。

「ダメな奴は何をしてもダメ」
まったく胸にしみる言葉だなあ(溜息)。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別