日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2014/12/26 (金) ようやく年末らしくなってまいりました


今日は短い時間回るだけで、そこそこ大漁といえる収穫。
一日遅れのクリスマスプレゼントと受け取っておきましょう。

・液晶ディスプレイ(D社 E228WFP)
22インチワイド液晶。
前にもD社の液晶を回収したがスタンドがなく使い物にならなかったが、今回はスタンド付き。
回収する際にベゼル外縁に傷をつけてしまったが、動作は問題ない模様。
ワイド液晶のディスプレイが欲しかったところなので、C2Dマシンのメインディスプレイに使用するつもりでいる。
贅沢をいえばフルHDだったら言うことないんだが。

・液晶テレビ(Sh社 LC-13S4)
13インチの液晶テレビ。
ただし4:3非ワイドで地デジには対応していない。
前の所有者は下記チューナーで地デジを視聴していた模様。

・デジタルチューナー(Ma社 DT330)
地デジ、BS放送対応のチューナー。
今までの地デジチューナーとは違いS端子やD端子での接続が可能。
ただしリモコンがない。
赤のB-CASカードを取り出して、残りはテレビと共に背取り業者への手土産にする予定。



 ■ 2014/12/25 (木) クリスマス無情


この一年とてもいい無職にしていたのですが、サンタクロースに見捨てられました。
クリスマスの二日間、寒い中粗大ごみ置き場で見つけたプレゼントは、使えるのかどうかもわからないレーダー探知機とIEEE-802.11gのみの無線LANルーター、そして季節外れの卓上扇風機だけ。
清く正しい無職生活をしているにもかかわらず普段より収穫が少ないとは、なにか悪いことでもしましたか?(^^;

収穫より業者のトラックや同業の自転車の方を多く見る粗大ごみ置き場なんて糞。
そしてそこにしか人生の生きがいを見いだせないのはもっと糞。
来年もそして再来年もさらに三年後もこんな人生が続くのかと思うと早く走る電車の前に身を投げ出す方がいいのかもね!(笑)



 ■ 2014/12/16 (火) パーフェクト・カラブリー


今日のエリア、先月に続いて全く収穫なし。
おまけにこの寒空の下で雨に打たれて濡れて、体調を崩して先ほどまで寝込んでいた。

幸運の女神なんていないのだということぐらいわかっているつもりだがね。



 ■ 2014/12/15 (月) 【速報】師走初ぢゃんく


年末の大掃除の余録にありつけるか朝六時半から八時まで走り回って回収したもの。

・PSP
二台回収したが、一台は液晶割れ、もう一台も起動しない。

・iPod nano
黒の第三世代。
動作未確認。

・有線LANルーター(Co社 CG-BARFX2)
箱付きだったのでわざわざ回収。
しかし説明書やCD-ROMがないので、リサイクルショップで買い取ってくれるか怪しい。

・グラフィックカード(X社 PV-T84J-UDF3)
PCI-Express接続 GeForce8600GTのカード。

他にPS/2キーボードとCD-RWドライブも回収したが前者はともかく後者は使い道があるのか果てしなく疑問が残る。



 ■ 2014/12/05 (金) ぢゃんく屋背取り第四回目


背取り業者からチマチマ集めていて、小金ができたらHTPCを組むつもりでいたがC2Dマシンの再生で妥協したので、必要のなくなったパーツ類をまとめて先日買い取りに出した。
CPUでまたケチがついて査定額より減額になったがそれでも6000円ほどの収入になった。
前回の3000円とあわせて年の瀬を迎えるにあたり必要な貴重な現金となる。

C2Dマシンの再生の顛末はブログの方に以前書いたが環境移行はまだ行っていない(^^;。
今この日記を書いているオンボロなパソコンよりは快適なスペックだが、使い慣れた環境はなかなか離れがたいものでして。
中古パソコンの通販サイトを見ると同じくらいのスペックのメーカー製パソコンで10000円台前半ぐらいの価格なので、約2500円で再生できたのは幸運とぢゃんく屋活動の賜物なのだと自画自賛しておくテスト。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別