日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2017/01/28 (土) 本日の収穫


今月最後のぢゃんく屋稼業。
このエリアも新規開拓を狙う糞業者や同業者が増えた。

・スマートフォン(Sh社 SH-01D)
今月はスマホに始まりスマホに終わった。
Nd社回線のAndroid2.3(4.0にアップデート可能)、デュアルコアCPUの当時としてはハイスペック機だがLTE非対応。
動作確認しようとしたところUSB充電に難のある機種で手持ちのUSB充電手段では全く充電ができない状態で持て余している。

・WiMAX2+ルーター(N社 NAD11)
WiMAX2+ルーターとしては非常に薄い機種。
動作はしたが回線は当然のごとく契約解除済み。

小物はデスクトップ用DDR2-667 2GBメモリ二枚と小型の双眼鏡。



 ■ 2017/01/27 (金) 本日の収穫と昨日の収入


昨日は寝坊してしまいぢゃんく屋活動できず。
回収物を近所のリサイクル店に持ち込んだが金目になると当て込んだ物に限って必殺技カイトリデキマセンを喰らい、たったの460円。
これではガソリン代にもなりやしない。
何でも二束三文で買い取るだけが取り柄なのに、問題なく動作するiPod Touchをガラスの破損だけで買い取り拒否とはけち臭い話だと思わないのかね。

本日の収穫は以下の通り。
・iPad(A1219)
モデル名から初代のWiFi/64GBモデルと判明。
充電しようとしてみるものの動作する気配なし。

・ミニコンポ(Ai社 CX-LFD3)
CD/MDミニコンポ。
スピーカーと共に回収。
動作未確認。

小物はN/Bの携帯オーディオプレイヤーと40GBの外付けHDD。



 ■ 2017/01/25 (水) 本日の収穫


今日のエリアはもう大掃除の片付けは終わった感が強かったうえに糞業者の活躍で目ぼしい大物は回収できず。

・パーソナルナビゲーション(Sa社 NV-SD630DT)
カーナビにも使えるフラッシュメモリ内蔵ナビ。
本体のみでアンテナが折られているため代用ACアダプタを使って電源は入るものの正確な位置情報が得られないので、使い道なし。

・ミニコンポ(DE社 D-M2)
CD/MD/カセットが使えるミニコンポ。
スピーカーとリモコンと共に回収。
動作確認したところCDトレイが空回りして出てこない。

・デジタルフォトフレーム(au社 PHOTO-U2)
SB社のものは時々回収するがau社のものは初めて。
本体は中国のHu社製でAndroidベースのシステムが動作している。
しかし本体表面に傷が多くてあまり良い状態ではない。

小物は安物のCDラジカセ。



 ■ 2017/01/24 (火) 本日の収穫


昨夜からの雪がうっすらと積もる朝を駆け抜けて獲た物。
昨日もそうだったけど年末の大掃除で出た粗大ごみを捨てている家が極めて少ない。
それでも比較的新しい複合機が捨ててある場所があって悩んだが置き場所がないため断念。

・デジタルカメラ
O社のC-40ZOOM、M社のDiMAGE Xt、F社のFinePix A340の三台を回収。
台数だけでは大収穫に見えるがどれも骨董品レベルな上A340はバッテリーが膨張していて本体から抜けない(^^;。

・電子辞書
Sh社のPW-G5000とPW-C5000の二台を回収。
G5000は下部液晶にヒビがあるものの使用は可能。
C5000は動作未確認。

小物は初代ゲームボーイと外付けCD-Rドライブ、80GBのP-ATA ノート用HDD。



 ■ 2017/01/23 (月) 本日の収穫


お金持ちの家のエリアでさあ大掃除の放出物を!と期待して出たもののあまり収穫はなし。
複合機等モノは転がっているので糞業者に荒らされたというよりはそもそも年末に大掃除する習慣がなくなりつつあるのかと空振り気味の寒い朝に思いました。

・HDDビデオカメラ(T社 MEHV10)
500万画素、4GBの小型HDDを内蔵したデジタルビデオカメラ。
回収できるビデオカメラとしては小型で新しいが本体のみで充電器も転送用のクレイドルもなし。
充電池だけはあったので汎用充電器で充電して動作するか確認してみる。

・無線LAN中継器(B社 WEX-300)
無線LANルーターだと思い回収したらWAN端子がなく調べたら無線LANの電波を屋内の届きにくい場所に送信する機器と判明。

小物はアナログテレビと同じ場所に捨ててあった簡易地デジチューナー(青B-CASカード付)と緑色の除湿機。
前者はともかく後者を今の季節に回収しても金にならないのになぜ回収したのだろう(^^;。



 ■ 2017/01/20 (金) 本日の収穫と昨日の収入


本日も昨日も小物もここに書くほどのネタもなく実質カラブリーノ・オケラノビッチ。
雨または雪が降りそうだったので早めに切り上げて帰ってきた。

昨日は昼から近所のリサイクル店2店へ買取にまわって合計1890円の収入。
しかしその後ガソリンスタンドに寄ってガソリンをスクーターに入れたら550円。
レギュラーでリッター130円とはどれだけぢゃんく屋稼業圧迫すれば気が済むのか。



 ■ 2017/01/18 (水) 本日の収穫


今朝は糞業者にPC関連のゴミが転がっているところを先に荒らされたりしてくやしいのお。
それでも量だけは収穫ありました。

・ノートパソコン(T社 PX-DB55C4CA)
A4サイズの大型ノート。
しかしWindows Me世代ではどうやっても使い道なし。

・CD/SD/USBオーディオ(Kw社 CR-A7USB)
ラジカセ型の上記メディアに対応したプレイヤー。
USBメモリやSDカードにはCDやマイク入力、ラジオ番組の録音も可能。
動作確認したところ、CDの再生とUSBメモリの認識は問題がないがSDカードを認識しない。
検索するとファームウェアの話が出て来るがバージョンアップの方法もわからない。
リモコンも回収しているので次のミニコンポまでのつなぎとして使う。
S社のCD/MDミニコンポも別の粗大ごみ置き場に転がっていたがリモコンがなかったので回収せず。

・CDプレイヤー(SL社 SDS-1500)
こちらは薄い筐体でスピーカーが右側に配置された変わった形。
左側にS社ウォークマンの端子があり再生と充電が可能。
デザインと年式的にはこちらの方が新しいが機能的にはCR-A7USBの方が使い勝手が良いのでこれは売りに出す。

小物はau社のガラケー六台回収して中に入っていたmicroSD 64MBとLG社のDVDプレイヤー。
それと未開封のスピンドル入りCD-R。



 ■ 2017/01/17 (火) 本日の収穫


路面凍結して道のあちらこちらで転倒しているバイクや自転車を見かけ、自身もブレーキをかけたらスリップして転倒しかけた危険な朝でしたが大物の収穫はなし。
大掃除の後の大物なんて夢幻の如しもの。
小物はUSBメディアリーダーに小容量のminiSDとMSと古いZAURUS。



 ■ 2017/01/16 (月) 週末の収入


今日のぢゃんく屋は雪のため中止。
この雪が降る前に近所のリサイクル店に5日回収したものを主に持ち込んで650円の収入。
リモコン付きのDVDプレイヤーは去年夏まではもう少し高く買い取ってくれたはずだが、リモコン無しと同額になっているのが解せん。
いずれにせよガソリン代を経費として引いたら残るのは雀のウンコ。
実家暮らしとはいえ暖房をかけるのも気がひける立場なので今日は毛布にくるまって過ごす。



 ■ 2017/01/05 (木) 今年のぢゃんく屋始め


新年明けましておめでとうございます。
無職になって10回目の正月をただひたすら寝て過ごしていました(^^;。
金もなければ声をかけてくれる友達もいない寂しい正月を終えて、やっとぢゃんく屋稼業を始められるようになった安堵感。
大掃除の後狙いで遠くのエリアまで出張してまずまずの収穫でした。

・スマートフォン(au社 URBANO PROGRESSO)
KS社製のAndroidスマホを二台回収。
ピンク色の筐体の方は充電後すぐに起動したが、黒色の筐体の方は充電中。
スペック的に貧弱かつLTEに対応していないので売っても大した金にはならないだろう。

・ポータブルHDD(B社 HD-PCT640U2−BK)
USB2.0接続で640GBの外付HDD。
動作確認したところ認識したがグロ画像が混ざっていたので即座にフォーマット。

他にはI社の17インチ液晶ディスプレイと国内メーカー製DVDプレイヤー2台、iPod Touch 64GBも回収したがガラス割れ。
小物はNBの携帯オーディオプレイヤー(2GB)、250GB S-ATA HDD、P-ATAデバイスをUSB接続に変換するアダプタ類。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別