日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2017/03/28 (火) 年度末の収穫と収入


引越しゴミこそ目立つものの昨日はDVDプレイヤー以外小物ばかりで奮わず、今年度最期のぢゃんく屋活動も以下の収穫で終わりました。

・DVD/HDDレコーダー(T社 RD-SX37)
アナログ放送専用レコーダー。
前に同じようなレコーダーを回収してリモコンがないため買い叩かれたが今回はリモコンと共に回収。
動作は問題なく前所有者の録画データも全て初期化。

・CDラジカセ(T社 TY-CD55)
半円形のCDラジカセ。
動作未確認。

小物は無線LANルーターとUSB接続のヘッドセット。
昨日今日と近所のリサイクル店に持ち込み合計2720円の収入。
昨日は男性店員で高額査定だったが今日は件の女性店員で案の定渋い査定でございやした。
救いは専門店で買い取り拒否されたスマホを安値といえ買い取ってもらえたことぐらい。



 ■ 2017/03/26 (日) 本日の空振り


用事があって大阪市内へ出たついでに専門店に1月に回収した宝物の一つであるSh社スマホを持ちこんだ。
査定額自体1000円と振るわなかったのだが30分後に店へ戻ったら、動作が安定しないから買い取りできませんと言われ、手元に戻されました。
どいつもこいつも人の足元見やがって!



 ■ 2017/03/25 (土) 本日の収入


昨日今日と連続寝坊してぢゃんく屋活動できず。
午後リサイクル店に木曜日回収したものを中心に持ち込んだところ、女性店員による安定のおまとめ査定をいただき305円とガソリン代にもならない買取金額となりました。
本当にありがとうございます。



 ■ 2017/03/23 (木) 本日の収穫と愚痴


今朝、状態が良く比較的新し目のCD/USBオーディオがあったので回収しようとしたら電源コードが根本から切られていて、久方ぶりに銅線乞食に殺意が湧いた(^^;。
使えるものを使えなくする銅線乞食に慈悲はなし! 銅線乞食逝ってよし!
結局収穫は古いリモコン付きのビデオデッキと古いゲーム機と音ゲー専用コントローラーだけ。
嵩は張るが持っていってもあまり高い値はつけてもらえそうにない。

それに内職やアルバイトをコメントで勧めていただいてるけど、それが出来ないからぢゃんく屋稼業続けている。
実のところ、もう結構前から派遣バイトの単発スポット案件からもお声がかからないのですよ。
こちらから働けると人売営業に声をかけても「thさんにもっといい案件があればご紹介します」と返されるだけで放置プレイ。
世間一般には企業の中核戦力としてバリバリ働いている年代に無職を十年近く続けていると底辺バイトからすら敬遠されるのが現実。
ましてや非正規フルタイムのワーキングプアなんて、とてもではござらぬがなれません!
もう真っ当に仕事するよりジャンボ宝くじで一等前後賞当選やアラブの石油王がスポンサーになってくれるのを待つ方が確率高いっすよ。
その前に野垂れ死ぬのが関の山ですけれど X-(。



 ■ 2017/03/22 (水) 本日の収穫と収入


今朝のぢゃんく屋活動は収穫そこそこ収入しょんぼり。

・DVDプレイヤー(Disney DVD Player)
D社の人気キャラクターをモチーフにしたDVDプレイヤー。
リモコン付きで回収。
動作確認で電源は入るがディスクの読み取りが良くない。

・ウォークマン
NW-S636をドッキングスピーカー付きで、古いNW-E99を回収。
前者の動作は確認できたが後者は乾電池を入れても動作せず。
どちらも専用ソフトでしか転送できないタイプなので使い道なし。

・iPod
第三世代を一台回収。
裏にシールが貼られていて子供が使っていたものと思われる。
動作未確認。

・スマートフォン
スマホといえばAndroidかiPhoneだがキーボード付きのBlackBerryを回収。
vodafoneのロゴはあるが機種名等一切不明。
バッテリーもあったが膨張していた。
USBケーブルから給電しての起動もバッテリーなしのアイコンが表示されるだけで壊れている可能性大。

・無線LANルーター
B社の定番WHR-G301NとIEEE-802.11a/b/g/n対応のWHR-600D、ac対応でハイエンドのWZR-1750DHP2の三台を回収。
電源投入での動作は全て問題なし。

・デジタルカメラ
P社のDMC-FX7をバッテリー、充電器と共に回収したが充電器から充電が出来ず動作確認できない。

・WiMAXルーター
HW社のHWD15WMAを回収。
専用ケースに入っていて非常にきれいな状態であるが、SIMやmicroSDは抜き取られていた。
動作は問題なし。

ぢゃんく屋活動後リサイクル店に持ち込み730円の収入。
女性店員の時の査定は時間がかかる割に渋い気がするが気のせいか??



 ■ 2017/03/20 (月) 毛色の変わった同業者


本日のぢゃんく屋も大きな収穫はなし。
古いデジタルカメラ二台、フィルムカメラ三台、ラジオ二台。
それだけのために二時間近く走り回っている徒労感。
もう移動の季節は終わりに近いが大物収穫が先月以来ないのはこれから先細りの季節を向かえるにあたって辛い。

最近同業者が増えてきていることは前に書いたが今朝は変わった同業者を見かけた。
たぶん今日のエリアに住んでいるのであろう30歳前後の欧米系外国人男性とその子供が電動自転車に乗っていて、最初に見かけたときには散歩にでも連れて行くのだろうと見ていたのだが、そのあと粗大ゴミ置き場で何度も彼らを見かけた。
よく見ると男性が玩具類に手を伸ばしていてこれは子供が遊ぶ玩具を拾いにきたのだと理解。
今日が祝日ということで余録探しに出たのであろうがこういう光景はぢゃんく屋活動していて見かけない。
だいたいゴミ拾いしている連中なんてのは僕も含めて社会からドロップキック喰らってアウトになった輩ばかりなわけで、今日見かけた親子連れはむしろ異質とさえいえる存在である。
同じ粗大ゴミ置き場を漁っていても彼には安定した仕事と生活があるのだろうし、こちらは安定という言葉とは全く無縁に暮らしている。
鬱だ氏のう。



 ■ 2017/03/12 (日) 三月上半期活動マトメ


三月に入りぢゃんく屋活動は数回行ったが目立つ収穫なし。
小物と部屋に積んだままの収穫をリサイクル店に二回に分けて持ち込んで合計1530円の収入。
しかしガソリン代が輪をかけて高くなったので儲けも相殺されてしまう。
レギュラーでリッターあたり136円とか信じられないんですが(^^;。

それと先月下旬から周囲との商談が複数あったが全て不成立。
先月のお宝であるアレを売るしかないのかorz。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別