日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2017/04/28 (金) 本日の収穫速報版


今朝のそして今月のぢゃんく屋納めはサッと行ってサッと取ってサッと帰る。

・デスクトップパソコン
スリム筐体のデスクトップが液晶込みセットで捨てられていて本体だけお持ち帰り。
ただし外見見る限りでは新しいものではなく最悪Pentium4世代機の悪寒がするが中身未確認。

・デジタルビデオカメラ(P社 HDC-SD9)
SDHCカードに動画や静止画を記録するビデオカメラ。
液晶部の閉まりが悪いものを回収。
バッテリーもあるが充電器がない。

・マルチオーディオプレイヤー(Ex社 CDR-300BK)
ミニコンポ型のCD、MP3プレイヤー。

小物としてスリム型CD-ROMドライブ、レーダー探知機二台、デスクトップ用1GBメモリ4枚。



 ■ 2017/04/27 (木) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋は糞業者と自治体の委託回収業者との短時間レース。

・プリンタ(E社 PM-G4500)
普通のプリンタや複合機なら回収しないがA3サイズ印刷可能機なので高値買取を期待して回収。
トラックの回収業者に売ってくれと言われていくらなら買うと聞いたら口を濁されたが、リサイクル店とどちらが高く買ってくれるのだろうか?

・無線LANルーター
B社のWHR-1166DHP(IEEE-802.11n/ac)を回収。
電源入れての動作確認は問題なし。

小物としてマルチAVリモコン、S社のICカードリーダー、カセットウォークマンを回収。
開店直後のリサイクル店に持ち込み1480円の収入。
プリンタはそこそこいい値段になりました。



 ■ 2017/04/26 (水) 本日の収穫


雨が止んだと思って外に出たら降られる中雨合羽羽織って駆け回った結果。

・ノートパソコン(T社 PPM361REPNAUK)
WindowsXP世代のCore2Duo搭載モバイルパソコンをACアダプタ付きで回収。
動作確認するとWindows7が起動。
底面のシールやHDDに残っていたドキュメントから前の前持ち主が中古屋で買って再生したものを親に練習用として譲ったものの、使いきれなかったか新しいのを買ったかで不要になって捨てられたものと思われる。
Windows Updateもろくに行っていなかった模様で現在更新作業中。
しかし内蔵無線LANは使えない、メモリも1GBしかなく積めても最大2GBまでとWindows7マシンとして使うには厳しいので、使い道があるかと言われるとなんともいえない。

・ゲーム機
N社のGameCubeとGBAを回収。

・ポータブルHDD
I社の320GBを回収。
箱ごと回収したがUSBケーブルがないのに本体は未使用っぽいのが不思議である。

・ペンタブレット
Wa社のCTE-430をまた回収。

・デジタルカメラ
C社のEX-Z100をバッテリー付きで回収。
レンズバリアが壊れていたので引っ剥がして撮影可能にした。

小物はカラオケ機能付きと時計付きのCDプレイヤー各1台。




 ■ 2017/04/25 (火) 本日の収穫と昨日の収入


昨日は寝坊してぢゃんく屋活動できず昼過ぎにリサイクル店に持ち込み1050円の収入。
もう少し色をつけてくれないのかねあの女性店員は。
そして今朝のぢゃんく屋活動は以下の通り。

・携帯ゲーム機
3DSLLとPSP-3000を回収。
3DSは上部液晶割れで動作せず、PSPはバッテリーなしで動作未確認。

・車載アマチュア無線機(IC-208)
読んで字の如しで使用するには当然免許の必要な代物。
今回のお宝となるかゴミとなるか分け目の収穫。

・ポータブルDVDプレイヤー(DDP-920CK)
液晶付きの中国製プレイヤー。
本体のみで動作未確認。

小物は未使用の互換インクカートリッジ、手回しラジオ、P社のDVD-Rドライブ、iPhone用ゲームパッドケース。



 ■ 2017/04/21 (金) 本日の収穫と収入


今朝は二時間走り回ったが昨日と一転して大きな収穫はなし。
コード類すら銅線乞食に切り取られてもっとタイミングの良いときに捨ててくれと言いたくもなる曇天の春。

・CDラジオ機
S社のCFD-E500TV(ラジカセ)とN/Bの二台の三台を回収。
CFD-E500TVもCDの再生確認を行うと再生ボタンが怪しい挙動を見せるのでリサイクル店行き。

小物として古い双眼鏡、iPadケースを回収。
開店直後のリサイクル店に先日の収穫とケーブル類の整理品を持っていくも450円の収入にしかならず。
今まで買い取り対象だった無線LANルーターにオネダンツケラレマセン攻撃を食らうとは予想外。
いったん引き取って時間を置いて再度持ち込んでみるとする。
なお黒電話はオネダンツケラレマセンでしたorz。



 ■ 2017/04/20 (木) 本日の収穫


今朝は狭いエリアで掘り出し物?

・ノートパソコン
T社のPB451DNANR7A51とF社のLIFEBOOK A553/HXをACアダプタ付きで回収。
両方ともA4サイズでCPUはCeleronを使った企業向けローエンドモデル。
前者は起動はしたが前所有者のパスワードが入ったまま進めずHDDリカバリで初期化。
Office2010 Personalが入っているがプロダクトキーがないので使えない。
無線LANも内蔵されていないのでUSBアダプタを挿して使用感を確認中。
後者はWindows8.1ProとWindows7Proの前者よりやや新しいがENTERキーが外れている上に電源は入るがBIOS画面も出てこず使い物にならない。

小物は新し目のカセットウォークマンとルアー。



 ■ 2017/04/19 (水) 本日の収穫と収入


今朝のぢゃんく屋稼業の最中に幼稚園に子供を連れていく堅気の兄ちゃんにどやされる。
子供の前で社会不適応者を怒鳴って威厳を保とうとか器がセコイのが見え見えですぜ :-p。

・液晶テレビ(Sh社 LC-32D10)
32型の大型液晶地デジテレビ。
今朝の大収穫、といいたいところだが動作確認したところ画面右上に赤い筋が入る代物でした。
正常だったら置き換えを考えたがリサイクル店行き決定。

・液晶一体型パソコン(So社 AFS270TX2-M)
キーボードを格納しておけるタイプの一体型パソコン。
ただしWindows Me世代では使い道なし。

・ラジカセ類
全てS社製でCFS-S16(ラジオ、カセット)、CFD-S300(ラジオ、カセット、CD)、ZS-E30(ラジオ、CD)の三台を回収。
前二台はリサイクル店行き、ZS-E30は動作確認次第では使い道を考える。

・ポータブルCDプレイヤー
S社のD-EJ002を二台回収。

・タブレットカバー
MS社のSurface用のキーボード兼用カバーを回収。
これだけ捨てるということは考えにくいのだが本体も同時に捨てられていたならカバーも回収するであろうと非常に謎な代物。

・親子電話(Sa社 TEL-L711)
特徴のないごく普通の家庭用親子電話機。

小物としてPSP用ゲームソフト三本、USB接続の640MB MOドライブを回収。
開店直後のリサイクル店に火曜日の収穫を主に持ち込んで850円の収入。
液晶テレビが100円にもならなかったのはくたびれもうけとしか表しようがないorz。



 ■ 2017/04/18 (火) 本日の収穫速報版


雨上がりの朝を走り回ったが糞業者の活躍と移動の季節の終わりのダブルパンチで大した収穫はなし。

・PC電源(Ks社 KRPW-G2-850W/90+)
ATX規格、80PLUS GOLD認証の電源ユニット。
プラグイン式だが本体のみ回収。
動作未確認。

・ペンタブ(Wa社 CTE-430)
USB接続のペンタブレット。
ペン先も含めて一式回収できたがこちらも動作未確認。

小物として古い無線LANルーター、何台目かわからないOm社の低周波治療器、そして黒電話(^^;。
最期の黒電話は綺麗にすれば古道具アイテムとして売れる?



 ■ 2017/04/17 (月) 本日の収穫と収入


今日のぢゃんく屋活動は早朝と遅めの二回回ったが大物は全く見つからず、やっと見つけたハードディスクやメモリは破壊済み、使えるスペックの無線LANルーターは電源コード切断、DS Liteもヒンジをきちんと割った上で捨てられていて、意識の高い人に捨てられると本当にゴミしかなくてくたびれもうけ感半端なし。
小物として某球団マーク入りのアクティブスピーカー、車載ACアダプタを回収。
その後雨が降る前にスポーツ用品類をまとめてリサイクル店に持ち込み1750円の収入。
釣り竿は専門店に出した方がもっと高く買い取ってくれそうだったが店を知らないしなあ。



 ■ 2017/04/13 (木) 本日の収穫と収入


今朝は実用的なものを回収。

・HDDケース(Ce社 CRIB535EU3)
S-ATAの3.5HDDを最大五台接続、RAID構築も可能なeS-ATA&USB3.0対応ケース。
付属品一式、箱付きで回収。

昼過ぎにリサイクル店持ち込みで850円の収入。
男性店員だったが必殺オマトメされたorz。



 ■ 2017/04/12 (水) 本日の収穫


雨上がりの曇り空を走っても大きな収穫はなし。
小物としてLAN Hubをいくつかと雨に濡れてつゆだくなOffice2007 Professionalのパッケージ版を回収。



 ■ 2017/04/06 (木) 本日の収穫と収入


昨日とうってかわって目の前で宝の袋を糞業者に先取りされてくやしいのお。

・Fax付電話機(Sh社 UX-D83CL)
液晶タッチパネルの電話機。
子機はなく親機のみ回収。
電源入れての動作確認は問題なし。

小物は無線LANルーター2台、手回しラジオ、USB接続のWiMAX受信子機、古いビデオカード。
ぢゃんく屋活動後、近所のリサイクル店に今日の収穫を中心に持ち込み1770円の収入。
やはり男性店員の方が丁寧かつ高い査定をしてくれる。
これが女性店員だったら1000円超えていたかどうかもあやしい。



 ■ 2017/04/05 (水) 本日の収穫


本年度も無職道、ぢゃんく屋稼業に精を出しますのでよろしくお願いいたします!
などと言いながらぢゃんく屋始めの報告を今まで寝ていて忘れていましたが(^^;;。

・デスクトップパソコン
ぼったくりサポートで炎上した某パソコン店のショップブランド機を回収。
HDDや光学ドライブは外されているがCore i7に8GBのメモリ、当時としてはミドル級のビデオカードとかなりのお宝品。
BIOSまでの動作を確認。
ケースの拡張性も高く今使っているパソコンのシステムを載せ替えようか検討中。

・音源(Ro社 SC-8820)
USB接続のmidi音源デバイス。
Windows95/98対応のロゴが箱に目立つが調べたらx86版限定だがWindows10でも動作するらしい。
持ち込む店によって買い取り金額がかなり変動しそうな品。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別