日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2017/09/27 (水) 本日の収穫


今月最後のぢゃんく屋活動は見た目だけなら大収穫。
しかしてその実態はといえばまあおしてナントカ(^^;。

・タブレット端末
JS社の児童教育用スマイルゼミを二台回収。
Androidベースだが一台は専用充電端子、もう一台はUSB充電対応だが起動せず。
これが普通のAndroidタブレットだったら儲けものだったのだが。

・デジタルカメラ
Ca社のEX-Z3とEX-S600の二台を回収。
クレイドルとあわせて回収したが前者はACアダプタなし、後者は本体裏の液晶が割れているとこちらもため息モノ。

・無線LANルーター
B社のWLI-TX4-AG300NとWHR-1166DHPの二台を回収。
後者が新しいAC対応だがACアダプタ欠品。

・デジタルオーディオプレイヤー
S社のNW-E003とT社のMEU407の二台を回収。
今回二台回収が多いが共に動作未確認。

・電話機(P社 VE-GP31-W)
親機のみ回収。
別のところで子機だけ回収しているけど当然ながら使えない。

・PHS
W社のKS社製ガラケー型とSh社の元祖ガラスマW-ZERO3を回収。
動作未確認。

・ポケットWiFi
EM社のHW社製端末GP02を回収。

・Bluetoothスピーカー(Cr社 D100)
ACアダプタ欠品で回収したが手持ちのアダプタで電源投入までは確認。
しかしBluetooth送信機器がないので動作の確認が行えず。

小物はCDプレイヤー、PCカードとリモコン多数。
このまま家に置いておくと両親に追い出されるので明日リサイクル店へ持っていく。



 ■ 2017/09/26 (火) 本日の収穫


今日のぢゃんく屋もシケた収穫しか得られず。

・ポケットWiFi(EM社 GL04P)
HW社製のポケットWiFiルーター。
スロットカバーが外されていてSIMもmicroSDもない状態で回収。

・ハードディスク(WD社 WD3200AVVS)
T社の外装とブルーレイドライブを外した状態で捨てられていたレコーダーから赤いB-CASカードとともに回収。
S-ATA2 320GBのHDD。
動作未確認。

小物はNBのラジカセ、PS2のゲームソフト、電子辞書。



 ■ 2017/09/22 (金) 本日の収穫


元スロプー氏の最新日記を読んで厄介なコメント書き込みにはうんざりする点で共感した。
ここも少し前からコメント欄は最新の日記のみ一定時間解放する設定にしている。
応援の名目でつけられたコメント欄で挑発や的外れな書き込みされてイライラするのはノーサンキューです。

曇り空の下のぢゃんく屋活動は天気のようにドンヨリとした収穫しか得られず。
火曜日にケチついた件でマイナス連鎖入りました?

・外付けハードディスク(I社 HDC-U250)
USB2.0接続の何の変哲もない250GBのハードディスク。
動作未確認。

・Fax付親子電話(Sh社 UX-810)
月曜日に回収したものより新しいタイプのものを回収。
しかしFaxの差込口に前所有者の手書き文字が書かれていてこれはハズレだ(^^;。
初期化してリサイクル店に持っていくがそこで減額査定されるだろうなあ。

・ブースター(NA社 DB30S)
テレビ回線を増幅するデバイス。

小物は音楽CD二枚、小型USBキーボード、PS2用メモリーカード。
この音楽CDをパソコンに取り込もうとしたら一枚がレーベルゲートCDで正常にリッピングできずパソコンも不安定になったため、再起動を余儀なくされる。
著作権縛りの負の産物にこの時代になって出会うとは(--;。



 ■ 2017/09/19 (火) 本日の収穫と収入


本日もぢゃんく屋活動。
だけど目の前でCPU付きのマザーボードを自転車に乗った同業者のオッサンに取られてくやしいのおくやしいのお。
どのみち産廃業者に二束三文で売るのならそういうものこそ拾わせてくれ。
捨てる奴も価値のわかる相手が通るのをねらって捨てましょう。
次回活動は金曜日の予定(雨天中止)。

・マザーボード(GB社 H97-D3H)
そんなことを言いながらもマザーボードは回収。
LGA1150、H97チップセットと現在使っているパソコンよりもずっと新しいATXボード。
全て6GbpsのS-ATAコネクタやM.2 SSDスロット、I社のLANチップなど贅沢仕様なスペック。
しかしCPUやメモリ等はおろかバックプレートやドライバCDもなく家に帰って確認したらソケットのピンまで折れ曲がっている。
これでは対応するCPUを入手しても使えないのでリサイクル店行き。

・DVDプレイヤー(30AVHK-DVDS)
某仕事を選ばない猫のキャラクターの縦置き型DVDプレイヤー。
リモコンと本体を別のゴミ置き場で見つけたのはミステリイ。
動作確認で電源は入った。

小物はP社の時代を感じさせるカセットプレイヤー、双眼鏡、ヘッドセット。
三連休中に整理したものと昨日今日の収穫の一部を開店直後のリサイクル店に持ち込んで、なんとなんとの260円!
これまでも塩査定に泣かされてきましたがここまで塩漬けにされるともはや笑うしかない(^^;。
朝はお宝を先取りされぢゃんく屋の収穫を換金すると安く買い叩かれと泣き面に蜂だ。
ヤケ飲みしようと帰りにコンビニで500ml缶ビールを買ったらもう赤字ですよ奥様。
情けない人生に完敗。



 ■ 2017/09/18 (月) 本日の収穫


前の日記でぢゃんく屋活動はしばらく控えると言ったがあれは半分嘘だ。
家のゴミ屋敷化で両親から顰蹙を買っていることは事実でそれに加え色々複数の要因が重なりしばらく控えることにしましたが、完全に止めるつもりではなくぢゃんく屋活動に出る回数を大幅に減らすという意味でした(^^;。
今日はその活動の日で三連休と昨日地元を通った台風明けで朝遅くでも収穫が見込めると近場エリアに出かけて当たり。

・ブルーレイレコーダー
Sh社のBD-H50とT社のD-BZ500の二台を回収。
両者ともリモコン欠品、前者にB-CASカードがないが手持ちで対応可能。
動作未確認。
正常動作すれば前に回収した汎用学習リモコンで操作できるか確認して問題がなければレコーダーを欲しがっている人に譲渡の予定。
とりあえず昨日の整理で片付いた場所に放り込んでいるが親に見つかったらとやかく言われる(^^;;。

・Fax付親子電話(Sh社 UX-D71CL)
大型のモノクロ液晶を備えた親子電話機。
子機一台と共に回収。
親機は受話部に少し使用感のある汚れがあるものの本体はきれいな状態で回収。
初期化して家の同メーカー旧モデル機と交換するか考えてみる。

小物は古い電子辞書二台と箱入りの有線ルーター。



 ■ 2017/09/16 (土) ぢゃんく屋活動頻度低下予告


まずは根拠のない思い込みだけで卑劣漢と同列に見守られるのはいい気分ではないため、今後ノーサンキュー&スルーでよろしくお願いしますm(__)m。

ところでぢゃんく屋活動をしばらく控えようと考えてます。
最近の収穫の乏しさと換金率の悪さも一因ですが、ぢゃんく屋活動で何かに使えるかと回収したものの活用していないものが溜まり、家の中がゴミ屋敷になり始めていて両親から不評を買っているのが最大の理由です(^^;。
この活動が唯一の収入源といってもそれが原因で家を追い出されたらぢゃんく屋はもちろん生活も成り立たなくなるので、年末の大掃除シーズンに入るまでは溜めてしまった収穫の整理と処分にいそしむことにします。
日記の更新頻度も落ちますがその間に仕事に就ける確率は限りなくゼロなのでここから居なくなることはないでしょう。
ぢゃんく屋活動を楽しみにされている数少ない読者様にはご不便おかけしますがご了承ください。



 ■ 2017/09/14 (木) 本日の収穫と収入


・液晶ディスプレイ(I社 MLD-2130M)
21型の回転スタンド付液晶モニター。
液晶なら金になると某店に持っていったらオネダンツケラレマセン&ヒキトリモデキマセンノデオモチカエリクダサイのダブル必殺技を喰らい、いつもの近所のリサイクル店でやっと引き取ってくれた地雷な逸品。
何故と帰宅後型番から調べたところ医療機関用のモノクロモニター(--;。
それは売れないわけだ。

・スキャナ(F社 FI-60FG)
USB接続で外付け光学ドライブかと思って回収したら小型のスキャナ。

上記二点で合計200円の収入。
くたびれ儲けとは今日のぢゃんく屋活動のことを指す。



 ■ 2017/09/11 (月) 珍しい形式の日記


>職種等に拘らなければそれなりの求人はありますし、採用の可能性もあります。
>企業側にそんな本音メッセージは無いですよ。
それなりの求人にも落とされるのが十年かけて熟成された無職の真髄。
施設警備員の求人にも複数回落とされましたし度々コメント欄で勧められるコンビニ店員も金策が必要な時に飛び込みましたが若い人が欲しいからということで不採用になっています。
そういう人手不足を謳う業界の求人に落とされ、底辺業界最大手の派遣バイトからも歳を取る毎に声をかけられなくなっていることは「労働市場で価値のないお前に働く場を与えるような余裕はないし、金もないのならさっさと○ね」と企業社会から言われているに等しいと解釈しますが、それも被害妄想?

>? スマホやタブレットなしでツィッターしてるんですか?
ツイッターはインターネットに接続できる機器ならパソコンのブラウザからでも利用できるので、アカウントだけ作ってほとんどつぶやきもせずにながめています。
ツイッターに限らず最近はスマホやタブレットでインターネットにアクセスする人が増えてきたようですし古い機種ならぢゃんく屋で回収したスマホやタブレットもありますが、タッチパネル操作が苦手でキーボードとマウスを使うパソコンの方があってます。

>お父さんは亡くなったと以前おっしゃっていませんでしたか。
両親はまだ健在ですし当然そのようなことをこの日記に書いた覚えもありません。
以前から偶に「再就職したのにすぐ辞めただろう」といった現状と相違甚だしいコメントをいただきますが、その都度誰と勘違いしているのかと困惑しています(^^;。
おそらく近しい世代の無職にそういう境遇の人がいるのでしょうが、ぢゃんく屋とは別人ですので勘違いしないでもらいたいですねえ。
ぢゃんく屋は両親の金で屋根の下に暮らしているだけで精一杯な無職です。



 ■ 2017/09/07 (木) 無敵の人の弱点


元スロプー氏と真風さんの日記を拝読してまさに無職あるある。
40過ぎ+ブランク9年のコンボを重ねてきた結果、世の中には「お前のような使えない奴はさっさと○ね」という本音メッセージを「今後のご活躍をお祈り申し上げます」「これからの転職活動の成功をご祈念します」と社交辞令のオブラートに包んで言われ続け、底辺職やパートにすらつけない。
世間的には働き盛りであり、企業の中堅世代でもある中年にあって無職であり続けることは前科○犯に相当する犯罪なのでしょう、この美しい國では :-)。
尤も無職が無用に長引くのも企業の採用担当者様の皆様延べ700名からのお祈りあってこそであり、てめーらが出してきたお祈りをもっとプラスに評価しやがれクソボケとも思っていますがね。
新卒就職活動でももらい続ければ心を病んで、はては自殺にすら追い込まれるお祈りをこれだけいただいても、まだ諦めずに求職活動し続けてるんだぜ? それを評価してくれる企業に巡り会えないのは不幸なんだぜ?
それでも手元に届くのは「残念ながら貴意に沿えない結果となりました」「今後のご健勝をお祈りいたします」ばかりなんだぜ!

当然収入も皆無に近いから日々の飯からこの日記に報告や愚痴を書き込むためのネット代、求職活動で必要な証明写真や面接先への交通費といった出費は両親の財布にすがりっぱなし。
ぢゃんく屋活動の収入では自分で食えるどころかこういった出費すら賄えません。
知り合いに無職○年続けているのに毎日某カフェチェーン店に入り浸り、気分転換と称してあちらこちらに旅行へ出かけている人がいるんですが、前職からの貯金があるとしてもどこにそんな余裕があるのか小一時間問い詰めたい。
閑話休題。
収入がない良い例としてガラケー時代から携帯電話を持ったことが一度もない(^^;。
最近では格安SIMの選択肢もあり前にぢゃんく屋活動で回収したND社のスマホと組み合わせれば持てなくはないが、その運用費すら自前で賄えそうにもないのと日常的に電話する相手が親以外にいないので、持つだけ無駄ということで実現には至っていません。
中国人が二本足は親以外食べるというジョークに日本では親のスネを齧ると返したネタがツイッターでバズっていましたが、それをまさに地で行くのがこの俺様。
このままで両親が死んだら道端で訳の分からない言葉を喚き通りすがりの人達に白い目を向けられるか、近くの電車にこの身を砕いてもらうか、万引き等のつまらない犯罪でも犯して塀の中で税金使って喰わせてもらうかの、素敵な将来三択しか見えてこない。
親より先に死ぬことが唯一の親孝行という人間の屑のなんと明るい未来でしょう!
感謝しなければいけませんね! 中指思いっきり立てながら!



 ■ 2017/09/02 (土) 本日の収入


先月の小物と家に置きっぱなしの不要物を持ち込んで560円。
ダメだこりゃ〜。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別