日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2017/10/27 (金) 本日の収穫


今日のぢゃんく屋は出遅れてしまい自治体回収車の合間を縫って以下収穫。

・外付けハードディスク(B社 HD-CS320U2)
USB接続、電源一体型の320GB HDD。
銅線乞食または前所有者によって電源ケーブルを切断されていたので、中のHDDを抜き出すために回収。

・CPU
AMDのSempron 3000+をクーラーと共に回収。
珍しいが旧式過ぎて使い物にはならない。

・小型無線LANルーター(Lg社 LAN-W150N/RIPS)
USBバスパワー給電で駆動するIEEE-802.11b/g/150n?対応のルーター。
アンテナ部分が折れていて不安定。
動作未確認。



 ■ 2017/10/26 (木) 本日の収穫


今日のぢゃんく屋は更に輪をかけてダメ。
回収しても持ち帰ったら壊れていたり使い物にならなかったりでこんな物を拾い集めるために朝出てるんじゃねえと捨てた奴に八つ当たりしたくなる。
職は十年探してどこにも採用されずゴミ拾いも満足なものが拾えないと、これだけで元スロプー氏が言い出したダメな奴自慢の上位が狙えるね! やったあ!

・デジタルカメラ(C社 PowerShot A4000IS)
1600万画素、光学8倍手ぶれ補正ズームのコンパクトデジカメ。
比較的新しい機種だが傷だらけかつ分解痕あり。
動作確認はしていないが動かないだろう。

・タブレット(Bn社 31TL04)
Challenge Tabletの名称が背面に記されている小型タブレット。
Bn社の子供向け教材だがUSB給電で電源が入らない。

・英語学習機材(NB EP-400N)
マジックトーカーズの愛称がありMP3プレイヤー、FMラジオの機能もついている。
MDプレイヤーで使われていたガム型充電池が必要だが入ってなく動作確認できず。

小物はポータブルDVDプレイヤー、親子電話機の子機、電波時計、旧式無線LANルーター。



 ■ 2017/10/25 (水) 本日の収穫と収入、不採用通知


本日のぢゃんく屋活動も進捗ダメでした。

・Bluetoothキーボード(EL社 TK-FBP019)
折りたたみ式のBTキーボード。
カバー付きで回収したが前日夜からの雨でしっとり濡れていて乾燥中。

・MDレコーダー(S社 型番不詳)
ミニコンポのMDデッキ部のみ捨てられていたのを回収。
動作未確認。

小物の収穫はやけに多く、ACアダプタなしの無線LANルーター新旧三台、PCカード型の子機三枚、USBハブ、メディアリーダー三個、携帯カセットレコーダー、無線マウス四個(うち一個はBluetoothマウス)。
いったん家に戻って昨日の収穫とあわせてリサイクル店に持ち込み5950円の大儲け!

現実はその一割ですけどね(--;。
安定の塩査定、そう簡単には儲けさせてはくれません。
コンビニで安いビールとおつまみ買ったらおしまい。
パソコンつけて求人サイト確認したら見飽きたを通り越してふざけるないい加減にしろな不採用門前払い通知が届いていてそれを見ながら乾杯!

T氏とよみびとしらず氏の日記にあった不採用通知の件実にあるある。
もう数え切れないほどご活躍を祈っていただいたにもかかわらず未だにバイトにも就くことができずに粗大ゴミ漁りしか活躍の場がないのはどうしてなのかと、今までに応募した企業の採用担当者の首根っこ掴んで拳で問い詰めたいぐらいですよ。
もし企業側が採用内定出した人からお祈りしますの文面で内定辞退出されたら絶対怒り狂うと思うのだがどうだろう。
そのくらい今の不採用通知の謙った文面と乖離した実情との落差は大きい。



 ■ 2017/10/24 (火) 本日の収穫


台風一過のぢゃんく屋活動は進捗ダメです。
先週はまだ恵まれていた方であることを再認識。

・CD/MDプレイヤー(S社 ZS-M5)
ラジカセ型だがスイッチカバーが自動スライドするハイエンドなプレイヤー。
しかしCDを認識せずガラクタ。

・ワイヤレススピーカー(OK社 ABX-N300)
Dockコネクタを持った無線LANで音声を飛ばすスピーカー。
AirPlay規格に対応しているがAirPlay自体がAppleの規格でいろいろ使えない上にセットアップに必要なリモコンがなくこれもガラクタ。

小物はノートパソコン用2GBメモリ、リモコン類。
iPod nanoの残骸も回収したので交換プログラム対象機種かと思ったが第二世代。
貧乏くじばかり引かされるな人生もぢゃんく屋も(--#。



 ■ 2017/10/20 (金) 本日の収穫と収入


週明けの活動予定日も台風が来そうなので雨が止んでいる間に縮小対象エリアまで足を運びましたが活動中に雨に降られた(--;。
収穫は以下の通り。

・ゲーム機
Nt社のWiiを本体、ヌンチャクコントローラー、WiiFitと共に回収。

・外付けハードディスク(B社 HD-LC2.0U3-BKC)
USB3.0接続の2.0TB。
コード類一切ない状態だがケーブルもACアダプタも手持ちがあるので回収。
正常に動けば本日最大の収穫。

・CDラジカセ(Ai社 CSD-FS225)
最近ブランド名として復活したメーカーの昔のCDラジカセ。

・コードレス電話機(Sh社 JD-G31)
今回はFax機能なしのシンプルな電話機を子機と共に回収。
外観は非常にきれいであまり使われずに捨てられたもの?
最近は固定電話回線を持たない世帯も多いと言われてるしねえ。

小物は音楽CD、インスタントカメラ、microSDカードの入った缶。
雨が止んだ昼前にリサイクル店に持ち込み今回は700円の収入。
昔はWiiのヌンチャクコントローラーだけで1000円で買い取ってくれたものだが査定は非情orz。



 ■ 2017/10/18 (水) 本日の収穫と収入


月火と雨続きでぢゃんく屋活動が行えなかったので縮小対象エリアではあったが雨の降らないうちに行ってきて以下の収穫。

・DVD+ビデオレコーダー(S社 RDR-VX35)
DVDとVHSの録画と再生に対応したアナログレコーダー。
リモコンと共に回収。
動作未確認。

・Fax付親子電話機
Sh社のUX-F15CFとUX-D58CLの二台を回収。
親機は初期化完了。

・マザーボード(As社 P8H77-V)
LGA1155に対応したATXマザーボード。
箱、付属品ほぼ一式そろった状態で回収。
しかし残念ながらソケットカバーを外してみたらピン折れを数本確認orz。
先月に続いてマザボ単品二回ハズレ。

・タブレット(NB)
G3と型番の銘打たれた中華タブ。
検索するとAndroid4.0.3の古い機種だが充電しながら電源を入れたら起動ロゴからロック解除の後Sorry画面から先に進めない。

・デジタルカメラ(C社 IXY Digital 20IS)
800万画素の手ぶれ補正レンズ付コンパクトデジカメ。
充電池と充電器と共に回収。
本体はほぼ傷なしの外観で電源投入動作も問題なし。

・外付けハードディスク(I社 HDH-U250)
USB接続の250GB。
銅線乞食ではなく前所有者によって電源コードを切られていて使えない状態だが中のHDDを取り出すために回収。

・ドッキングステーション(S社 VGP-PRZ20A)
同社VAIO Z専用の拡張ユニット。
Blu-RayドライブとUSB3.0、HDMI、有線LANにRadeon 6650Mまで入っている豪華なステーションだが、専用品かつACアダプタ欠品ではその能力を使う場もなく。

小物はオーディオリモコン多数、P-ATA接続のDVDマルチドライブ、携帯カセットレコーダー。
一部をリサイクル店に持っていったところRDR-VX35に予想以上の高値がついて3300円の買い取り。
ここんところ塩査定で赤字続きだったのでやっと収支ゼロになったが合計三時間弱の手間をかけているので時給換算すると1100円で決して儲かっているわけではないのが厳しいぢゃんく屋稼業の現実である。
株やギャンブルで稼ぎたくもなるが株はセンスがないしギャンブルは熱くなりすぎて損をするのが見えているので無理。
どちらをするにしても元手になる金がないという詰み(^^;。



 ■ 2017/10/16 (月) 本日中止


本日は雨のためぢゃんく屋活動は中止。
天気予報を見ると今週は雨の日が多いので数少ない活動予定日も阻害される可能性が高い。

前回の日記で元スロプー氏に拾い集めたパーツでパソコンを組んだ方が今のパソコンより確実にスペック上がるのではと提言しましたが、コメントならびに日記でいただいた状況を鑑みるとそれは無理なようですね。
自分自身の経験でもまずパーツを回収するだけで一手間かかり、そこから組み立てて動作を確認するのに二手間、足りないパーツは買ってこなければしょうがないのでそこの出費は必要と、完全にタダというわけにはいかない。
例の家電リサイクル法でパソコンは捨ててはいけないことにはなっていますが、ぢゃんく屋活動のエリアでは有名無実化していて外装だけ壊していたりパーツ単位に分解して棄てていたりしているのも恵まれているのでしょう。
時折周囲にぢゃんく屋で回収したものを売ったり譲ったりすることがありますが出処を教えたらほぼ皆信じられないと口を揃えて言います(^^;。
そんなゴミ分別に緩いところなので近年回収業者のトラックや同業者が急速に増えて競争が激化している側面もあります。
元スロプー氏の地元と同じく目ぼしいゴミがあれば即座に回収されます。
ぢゃんく屋であるこの僕もそのハイエナの中の一匹ですが(^^;;。
たびたび書いてますがごみ回収なんて朝起きれて荷物を積める乗り物に乗れるなら誰にでも出来る簡単なお仕事ですからね。

ついでですが他の人の日記にコメントを残すことは原則しません。
何か思うことがあれば前回のようにここに書いて「○○さんへ××」のタイトルつけて読んでもらえるようにしています。



 ■ 2017/10/13 (金) 元スロプー氏への余計な提言


彼の住んでいるところがどのようなパソコン関係のゴミの捨てられ方をしているのかわからないが、有料粗大ごみや資源ごみとして指定業者以外持ち出し禁止を条例で明記していなければパーツや本体を拾い集めても、今使ってらっしゃるパソコンよりは新しいものが手に入ると思うのだが。
この日記を書いているパソコンもぢゃんく屋活動で粗大ごみ置き場から回収したパーツで組み立てて、足りない分は周囲にクレクレして無償または安価に譲ってもらったものでまかなったマシンですが、Windows7から無償期間にアップグレードしたWindows10やChromeも使えるレベルで動作できています。
自慢話をするつもりではないのですがそう読めたらごめんなさい。
ただそこまで出来るスキルがあるならそういう方法で金をかけなくても今よりは快適な環境を手に入れる方法もありますよということで。



 ■ 2017/10/12 (木) 本日の収入と無職閑居して不善をなす?


月あたま二回分の収穫と整理で不要になったケーブル類の小物を袋に詰め込んで近所のリサイクル店に持ち込むが、塩査定の女性店員の手にかかるとこの苦労が440円という最低賃金以下の収入にしかならない哀しみ。
最近ガソリン代が急騰していて近所のスタンドではレギュラーでもリットルあたり138円かかるので、スクーターを使うぢゃんく屋活動の必要経費にもならない金額。
物によっては下手にリサイクル店に持ち込むより家庭内で使い道を探す方が得ではないかと考えてこれまで実践もしてきたが、その結果が今のゴミ屋敷になりかけの家の中であり、いくら塩査定で赤字になろうが買い取り処分をしてもらわないと両親の怒りを買って家を追い出されかねないわけで(^^;。
その一環として元スロプー氏に4月に回収して換金も活用もせず置物にしたままのCore2Duo+Windows7ノートパソコンもお譲りしたいが、コンタクトの取りようがないので難しい。

彼の最新日記にもあったが、無職で自由な時間は余るほどあってもすることはないというのは身をもって同意で、求職活動ですら金が飛ぶ。
世間で真っ当に勤労されている健全な市民様から見れば履歴書の用紙や写真、面接の交通費ぐらい些細な出費にしか見えないのでしょうが、無職を十年近く続けていて安定した収入とは全く無縁だとその程度の出費ですら賄うのは厳しくてい常に親の財布頼り。
しかもその結果が毎回判で押したようなお祈りばかりではその金でマクドナルドのハンバーガーでも食べていた方がマシだったといいたくなる。
娯楽に注ぎ込むような予算など当たり前だがあるわけもなくネットに入り浸り、それに飽きたら寝るしかない。
こうして金銭面の貧困から精神面の貧困が身体中に廻るわけですが為す術がないのが現実。
屋根のあるところで寝起きできて親の出してくれる飯を糞に変換する作業に従事できているだけで幸福で満ち足りています!



 ■ 2017/10/10 (火) 本日の収穫


三連休明けの今朝のぢゃんく屋活動は手早く行って手早く済ませる。
しかし糞業者のトラックの荷台にはタワーのデスクトップパソコンがあるのにこちらにはこんなショボいものしか手にはいらないなんて運は不公平。

・ポータブルプレイヤー(Ir社 H320)
20GBのHDDを搭載しているポータブルプレーヤーでHDD型だけに大きなサイズ。
ACアダプタと単三4本のバッテリーパックと共に回収。
電源は入ったが充電中。

・ペンタブレット(Wa社 CTE-440)
USB接続のドローイングタブ。
前に回収したものよりは新しいが現行Windowsに対応しているのか不明。

・デジタルカメラ(HL社 HDC-502)
500万画素、単三電池動作だがメーカー名を見ればトイデジカメ。
電池蓋のロックが甘い。
本体より中に入っていた2GBのSDカードを手に入れたことの方が大きい。

小物はラジオ三台、メディアリーダー。



 ■ 2017/10/08 (日) 昨日の収入


昨日の話になってしまいましたが雨が止んだ午後に大物中心に持ち込んで870円の収入。
子機付のFax電話機にはいい値段つきましたが他は推して知るべしな塩査定。
以前なら持ち込んだぢゃんく品の中から価値のあるものにはそれなりの値段をつけてくれていたのですが、最近は必殺オマトメの術で十把一からげに安く買い上げられるシステムに変わってしまったようです。
運べども運べども我が収入下がる一方、じっと手を見る。

仕事探しの方も無職十周年に向けて着々とお祈りをいただく日々。
冷静に考えれば世間的に働き盛りの世代にも関わらず真っ当な職に就いてなく、かつ仕事探しにだけは熱心な無職というのは正常な社会人の理解を越えたクリーチャーのような存在なのでしょう。
そりゃ応募された企業からすれば不気味でお祈りもしたくなりますよね! :-)
雇われない仕事で金を稼ぐといってもぢゃんく屋稼業がこんな有様ですし八方塞がりかつ上から生コンクリート流し込まれでいったい何時まで生きていられるのか、さあお立ち会い。



 ■ 2017/10/03 (火) 十月初ぢゃんく屋活動


今月最初のぢゃんく屋活動は過去に何度か大物収穫を回収できて期待できるエリアに行ってきましたが、大物は大物でも炊飯器が捨てられていて、違うそうじゃない(--;。
糞業者のトラックと同業のスクーターの姿ばかり見て収穫は小物数点に留まる。
もっといいモノ捨てようぜ!
奴らの居ない時にな!



 ■ 2017/10/02 (月) 週末の収入


金曜日と日曜日に近所のリサイクル店に先月の収穫と不要物を持ち込みました。
そして合計で550円という超破格値で買い取られました。
9月全体では1000円も収入を得られておらず、縮小活動でもガソリン代も取れず赤字も赤字、大赤字。
今までも足元見られて安く買い取られるケースはありましたが最近はどの店員に査定してもらっても安定した安値買取で活動に見合う収支が得られなくなったのは痛い。
具体例として地デジテレビのリモコンが今までなら30〜100円で買い取られていたものが、最近は20円以下にしかならない。
他の回収物にしても相場が下がってきていて今回持ち込んだ物も以前なら一回で500円前後は値段がついていたのに今回はその約半分の値段しかついてこない。
これではぢゃんく屋活動をすればするほど赤字が嵩み動かない方がまだ良いという結論になる。
それが先月のぢゃんく屋活動縮小宣言につながっているのですがそれを実行してもなお赤字という現実には頭を抱えこんで泣くしかないorz。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別