日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2017/11/29 (水) 本日の収入


溜まっていた収穫の一部を開店直後のリサイクル店に持ち込んで670円の収入。
前回気味悪いほど気前良かったのに今回は盤石な塩査定でがっかりだよ!



 ■ 2017/11/28 (火) 本日の収穫


今月最後のぢゃんく屋活動はAV関係の収穫多め。
S-ATAのノート用HDDもあったがご丁寧に端子を折って捨ててくださっていました。
余計な真似するな(--#。

・ブルーレイレコーダー(P社 DMR-BRT260)
地デジ対応のブルーレイ+HDDレコーダー。
B-CASカードも抜かれた本体のみ回収。
2014年製造と比較的新しいもので電源投入動作は問題なし。

・ビデオデッキ(V社 HR-G13)
VHS、アナログ放送対応、本体のみ。
動作未確認。

・DVDプレイヤー
NBの小型機と液晶つきポータブルの二台を回収。

小物は無線LANルーター、電波時計。



 ■ 2017/11/24 (金) 本日の収穫


本日のぢゃんく屋活動はイマイチパッとしない収穫。

・DVD+VHSデッキ(T社 D-VR5)
本体のみ回収。

・複合機(E社 PX-405A)
比較的新しい機種だったので回収したがWiFi非対応。
電源は入るがインクカートリッジの残りが少なく印刷確認取れず。

・無線LANデバイス(B社 WLAE-AG300N)
パソコンに接続すると子機にモデムに接続すると親機になる変わったデバイス。

小物はCDラジオ、ラジカセ、無線LAN子機。



 ■ 2017/11/22 (水) 本日の収穫と収入


昨日は体調を崩してしまってぢゃんく屋活動できず本日の収穫は以下の通り。
最近出物が多くて目星をつけていた粗大ごみ置き場を同業者に先越されくやしいのお。
それと空箱に不用品積めて捨てる奴逝ってよし!

・CD/MDプレイヤー(S社 ZS-M35)
半透明のプラボディが特徴的な比較的大型のラジカセ型プレイヤー。

・外付けハードディスク(B社 HD-LB2.0TU2/V)
USB2.0接続の2TB HDD。
コード類一式揃っていたが動作未確認。

・ゲーム機
Sg社のDreamcastを本体、コントローラーを含めて回収。

・ビデオカード
NV社の古いGeForce7300と9400を一枚ずつ。

小物はUSBボード二枚、携帯ラジオ、ゲーム用AVセレクター、無線LANルーター4台、電子辞書、外付けHDDケース、コード類袋一杯。
嵩のはったこれらを家に持ち込むわけにもいかず開店直後のリサイクル店に直接出向いて2320円の収入。
儲かった方ではあるが三時間動いた結果だから時給換算すると最低賃金以下の現実は変わらないorz。



 ■ 2017/11/20 (月) 本日の収穫


本日のぢゃんく屋活動で以下の収穫。

・SSD
次にパソコンを組み立てる時の起動用にSSDが欲しいと思っていたところにT社のTHNSNB128GMCJとI社のSSDSA2M080G2GCを回収。
T社はmSATAと古い接続規格でI社はS-ATA2の80GBと使えなくはないが容量転送速度とも惜しい(^^;。

小物はUSB2.0インターフェイスボードとカード、AVセレクタ、CSチューナー、SE社のイヤホン。

また元スロプー氏の日記に反応するが、パソコンを何の目的で使っているかと聞かれたら必需品かつ嗜好品かなあ(^^;。
この日記を書いたり求人に申し込んだり履歴書や職歴書を書いて出力するのには必需品。
デスクトップパソコンなので中をいじって遊ぶ点では嗜好品。
尤も後者については金がないのでぢゃんく屋活動で入手したり周囲に乞食してやっていってますが(^^;;。
ハイエンドは望まないけど一度は最新のハードで組みたやわがマシン。



 ■ 2017/11/16 (木) 本日の収穫


先月雨で行けなかったご近所エリアを走ってきたが捨てられているゴミの量自体は多いものの質が全く伴っておらず散々な結果。
コメントで「収入云々ではなく、好きだから続けているような感じか?」と言われましたが、比率で言えば好きが2で金のためが8。
無職十年の実績で日雇い派遣バイトにすら相手にされないのでリサイクル店の塩査定で労苦に見合わない実入りであってもこのぢゃんく屋が現金を得る唯一の稼業です。

・CDラジオ(T社 TY-CR10)
ラジカセ型の安い機種。
動作未確認。

小物は汎用テレビリモコン、手回しラジオ。



 ■ 2017/11/09 (木) 本日の収入


午前中に近所のリサイクル店へ7日の収穫と整理品を持ち込み510円の収入。
安心安定のオマトメ塩査定で苦労の割に儲けが少ないのはいつもどおり。
リサイクル店の買い取りより周囲に商談持ちかけて売りさばく方が確実に儲かっている。
成立件数は少ないがリサイクル店だとオマトメされるような収穫物でもリサイクル店に一回持ち込む金額より高い収入になるのでそのルートで売れそうな収穫はそちらに回すようにしている。
こういう話をするとネットオークションでもすれば?とコメントをいただくが、ネットオークションは見ず知らずの人と商談をしなくてはならずコミュ障にはハードルが高い(^^;。



 ■ 2017/11/07 (火) 本日の収穫


今月最初のぢゃんく屋活動は早めに出かけての大物狙いだったがスカスカ。
止まない雨に木枯らしが吹く。

・Fax付親子電話機(Sh社 UX-D30CW)
ラジカセの代わりにこれを拾う機会が増えたなあ。
子機二台と共に回収。
親機は初期化完了。

小物はチェキ、箱入りFONルーター、Wii用無線LANアダプタ、64MBと128MBのCF二枚。



 ■ 2017/11/05 (日) 無職十周年


今月でついに無職十周年を迎えてしまいました。
思えば前職のブラック企業でさんざん理不尽な目にあった挙句解雇されてから引きこもらず、電車やビルの屋上から身を投げ出すこともせず地道に仕事探しを続けてきた努力の結果がこれとは、世の中捨てる神は数多あれども拾う神はいないものですね(--;。
別に年収5000兆円出せ!とか無茶な要求をしているわけではないんですよ。
一人で生活できるだけの収入と適度な休暇が取得できるだけでいいのですが、それすら贅沢と申す。
休暇だけは約3650連休もいただき今後もまだ続く見込みですが、収入が老いた両親の財布とぢゃんく屋だけではあまりにアンバランス過ぎやしませんか。
尤も真っ当な企業人から見れば企業の中堅戦力を担う世代で十年間も真っ当な職に就いていない人間が現実に居て、諦めずに仕事を探し続けている姿はホラー映画レベルの恐怖と興味が湧くのでしょう。
だから今でも稀に面接に呼ばれたりもするのですが、最初から採用目的でなく珍獣見物目的ならそれ相応の見物料は払ってもらいたいですな(--;;。
この十年無職というそう体得した人も多くない貴重なキャリアを何処かで換金できないかと真面目に考えますが、下手な長考休むに似たりを通り越して本当に終わらないバカンスになっている現実から何とかしないとだめですかそうですか。
でも真っ当な仕事にありつける見込みもないので此処で独り言を吐きぢゃんく屋活動を縮小しながら続けていく日々はまだ続きます。

続く!



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別