日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2019/04/26 (金) 本日の収穫


今月最後のぢゃんく屋活動は出遅れてエリアに着いた時には既に自治体の回収車があらかたの置き場を片付けた後。
数少ない顔見知りの同業者からパソコン関係の物が捨てられていると教えられて行った置き場は毎回地元住民とはち合わせして接近もできず、ここも自治体の回収車がすぐ来て攫われて草臥れ儲け。
天気も不安定で小雨に降られたのですぐに切り上げリサイクル店にも寄らず帰ってきた。

・タブレット(au社 FJT21)
nd社以外のキャリアタブレットを回収するのは始めて。
F社製造のタブレットで2560×1600の高解像度液晶が特徴だがAndroidのバージョンは4.2と古い。
ケース付で回収したが動作未確認、充電中。

・CDプレイヤー(Pa社 SC-HC40)
Dockコネクタで旧式のiPod/iPhoneにも接続可能なCDプレイヤー。
BluetoothやSDXC対応のスロットでSDカードへの録音も可能。
動作未確認。

・MDプレイヤー(S社 MZ-R50)
単体でマイク録音も可能な古いMDプレイヤー。
本体と乾電池パックと共に回収。
動作未確認。

・デジタルカメラ(S社 DSC-W810)
2040万画素、光学六倍ズームのエントリーモデル。
本体のみなうえ、回収した時点でレンズが出ている状態で正常動作は期待薄。

・ポケットWi-Fi
bm社の型番不明、em社のGL09P、nd社のL-09Cの三台を回収。
価格がつきそうなのはL-09Cぐらいか。

・携帯電話
au社のガラケーT008、W63SAとWi社のスマホ、初代W-ZERO3の三台を回収。

小物は無線LANルーター、スリムDVDドライブ、B社のノート用互換ACアダプタ、Bluetoothイヤホン、電子辞書、防水ラジオ。
近日中に家の不要物とまとめてリサイクル店へ持ちこむ予定。



 ■ 2019/04/25 (木) 本日の収穫と収入


今朝のぢゃんく屋活動は昨日から降り続いた雨の止んだ朝にひと走り。
意識高めのオッサンにどやされるも何とか逃げ切って得たもの一覧。

・携帯オーディオプレイヤー
S社のNW-A1000、S765、S785とA社のShuffle第二世代を回収。
A1000はS社の中で更に独自端子を使っていて充電すらできず、S765は一昔前に流行ったビーズのデコレーションが前所有者によって施されていてアレ過ぎるが一応使える。
S785が使えれば主力プレイヤーにする目論見。

・外付けハードディスク
光学ドライブの次はハードディスクでB社の500GBとSg社のポータブル1TBを回収。
後者は問題なく動作しディスク情報ソフトからほぼ新品同様だと判明しヒャッホーだが前者は本体のみ回収。
別の場所で同社の12V ACアダプタを回収して動作確認したところ、フォーマットを要求されたがその後は使えた。
ディスク情報ソフトでは使用時間が12,000時間とあったのでテレビ録画用に使われていたものと推測される。

・デジタルカメラ
C社のIXY DIGITAL 910IS、Pa社のDMC-FX5、S社のDSC-U20とWX300、Ud社のUDC-7Mの五台を回収する豊作。
DSC-WX300が正常に動作すればこれこそ大収穫ヒャッホーだったがレンズエラーで起動せず。
DSC-U20はカバーが開かず、DMC-FX5とUDC-7Mは背面液晶表面のガラスにヒビが入っている。
まともに動作したのはIXY DIGITAL 910ISのみだがバッテリーの予備がない。

・ラベルプリンタ
テプラプロを回収。

小物はUSB無線LAN子機、WiMAXルーター、ドリームキャストのコントローラーとジョイスティック、ファミコンソフト。
リサイクル店に持ち込んだ結果は430円の収入。
ただでさえ塩査定だが最近はオネダンツケラレマセン攻撃を食らったモノの引取を無言のうちに拒否するようになってきて、ますます足もとをみられている。



 ■ 2019/04/23 (火) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋活動は収穫こそ多めだが儲けにはならない辛み。

・ノートパソコン
中国企業に買収される前のThinkPad R40とS社のVAIO二台の三台を回収。
どの機種も古く一番新しい機種でもXP世代のPentiumMマシン。

・マザーボード
As社のLGA775とLGA1156のATX二枚を回収。
どちらも世代が古いうえLGA1156はピン折れあり。

・外付けスリム光学ドライブ
本日の謎収穫。
一箇所に各社合計十台捨てられていてDVDマルチだが一台はBDドライブ。

・デジタルカメラ
S社のDSC-T1をバッテリーと512MBのMSと共に回収。
底面のゴムが溶けてベトベト。
動作未確認。

・DVD+VHSデッキ
M社のものを本体のみ回収。

・スマートウォッチ
メーカー製のスマートなものではなく中華のNB。
充電して起動までは確認。

小物はUSBヘッドセット、無線LANルーター、有線LANルーター。
開店直後のリサイクル店に持ち込んで976円の収入。
せめて後ろに0付け加えてもらえませんか?



 ■ 2019/04/17 (水) 本日の収穫と収入


今月最初のぢゃんく屋活動は空振り。
デジタル一眼を見つければバッテリー蓋が壊されていて電子辞書を見つければ液晶破損。
捨てる方も手慣れてきた。

小物としてリモコン数個、未使用のVHSテープ八本、J社のDockコネクタ付のスピーカー。
家の中に置いてあったが不要になった物と合わせてリサイクル店に持ち込んだら8010円の高収入。
今日の収穫では微々たる塩査定だったが家で転がしていた物に予想外の高い値段がついたのが不幸中の幸い。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別