日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2019/05/24 (金) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋稼業は収穫量は多め、収入はいつものシオシオのパー。
収穫の整理をエリアにある公園入り口の木陰でしていると掃除の人に「ここではやらないでくれ」と追い払われる。
それはご尤もだし整理も終わったところだったのでお詫びを言って立ち去る際に「最近あんたのような人をカメラで撮っている人がいるから気をつけなさいよ」とご忠告を受けた。
最近中国人業者のトラックをぢゃんく屋稼業の時間帯にはほとんど見かけなくなっていて居る時には糞業者と呼んでいたが、彼らが来なくなったとすれば街がどんどん潔癖症に突き進んでいるのだろうね。
善意の市民様が正義を叫べばぢゃんく屋のような灰色稼業は肩身が狭くなるんですがねえ。

・カセットデッキ
V社のものを回収。
先日のバブルラジカセがそこそこの金になったので二の次狙いで回収したが、動作せず二束三文orz。

・BDレコーダー(Sh社 BD-H51)
シングルチューナー、500GB HDDのエントリモデルをリモコン付きで回収。

・無線LANルーター
以前は毎日のように回収していたが今日はそれを思い出させるようにB社を五台、EL社を一台回収。

・iPod Classic
160GBの最終モデルを回収したがHDDに問題があり動作はするものの不安定。
前所有者は何を考えていたのか本体をヤスリがけしていて林檎ロゴすら見えない。

・パーソナルナビゲーター
Sa社時代のGORILLAを1GBのSDカードと共に回収。

・ICカードリーダー
S社のRC-S320と330の二台を回収。

小物は車載Bluetooth&FMトランスミッター、D社アニメDVD、AC-USB充電アダプタ多数。
リサイクル店に持ち込んだ結果は995円とリスクや時間、手間と見合わない収入にガッカリ。



 ■ 2019/05/22 (水) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋活動の前に昨日の回収物について良いニュースと悪いニュース。
良いニュースは通電しなかった外付けハードディスクを抜き取ってUSBスタンドに立てたところ無事認識し、しかもほぼ新品同様の稼働時間だったこと。
悪いニュースはノートパソコンを寝る前に通電したところBIOS起動までは成功したが、液晶が雨水で見事にやられていたこと。
雨のバカヤロウ! 液晶さえ無事だったら!

本日のぢゃんく屋もがらくた市。
ミニタワーケースもあって回収しようとしたら中の配線を銅線乞食に切られて使えなくなっていて手を離した。

・カセットテープレコーダー(Sh社 GF-505ST)
いわゆるバブルラジカセを回収。
これが今回の儲け物。

・ゲーム機
最近よくみかけるWii一式とPS2本体、電池蓋無しのPSPを回収。

・ウォークマン
MD再生機とNW-S736、イヤホン一体型のNW-WS623を回収。
NW-736は音量ボタン破損、NW-WS623は専用の充電器と共に回収。

・ハードディスク
HGSTのS-ATA 500GBを回収。
スタンドで動作確認したが認識せず。
よくみたら裏の配線切っていて前所有者にしてやられた(--;。

小物はI社の無線HDMI転送機セット、S社とF社のデジカメ、ガラケー三台、ゲームソフト数本。
リサイクル店の持ち込みで3030円のそこそこな収入。



 ■ 2019/05/21 (火) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋活動は昨日にもましてガラクタ市の様相。

・ゲーム機
珍しいMS社のXBoxとXbox360、NT社のDSLiteの三台を回収。
無印は箱入り。
360も電源投入して赤いリングがつかなかったので問題はないと思われる。

・ノートパソコン
T社のSatellite T210を回収。
メモリやストレージは抜かれていて液晶左下にも破損有り。
雨に濡れた状態だが乾燥させて起動できれば実用的なスペックのノート。

・スマートフォン
キャリアNDのS社スマホを回収。
充電中に調べているがAndroidが4.4と古い。

・ウォークマン
S社のNW-S784をハードケース付で回収。
ウォークマンドック付のCDプレイヤーも回収。

・外付けHDD
EL社のUSB3.0接続 2TBを回収。
Sg社ドライブ搭載を明記しているからか動作しない(^^;。

小物はケーブル類、映像を無線で飛ばすデバイス、携帯ラジオ、デジカメ充電器。
リサイクル店に使うアテのないものを持ち込んで410円と昨日を下回る収入。
ぢゃんく屋対象外品で金額が付きそうな美品を回収したが在庫抱えてますので10円ですに負けたorz。



 ■ 2019/05/20 (月) 本日の収穫と収入


今朝のぢゃんく屋は嵩こそ多いが使い物にも儲け物にもならないガラクタ市。
くわえて地元の三十代ぐらいの男性がこちらを睨みつけメモらしきものをとっていて非常に気味悪い。
意識高く怒鳴り込んでくるのはイヤだがこういう冷静気取りも心理的に圧力がかかる。

・SoftBank Air
縦長の2を回収したがLTEが無効でネットアクセス不可。

・外付けハードディスク
I社のUSB2.0接続2TBを回収。
フォーマットして使えるようにはした。
情報取得ソフトからはSM社のHD204UIと出てきたが状態は不明。

・DVDプレイヤー
V社の据え置き型の本体のみを回収。

・ゲーム機
Wii本体一式を回収。

小物は電子辞書、海外メーカー製の無線LANルーター、OL社のデジカメ、ノート用DDR2 1GB*2枚、ケーブル類多数。
リサイクル店に持ち込んだら他の客の対応に時間を取られたわりに500円の塩査定しか得られず。



 ■ 2019/05/16 (木) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋活動は不漁。
ハードディスクも捨てられていたがP-ATAでは重石にしかならないので回収せず。

・DVDプレイヤー
AV社の小型プレイヤーを箱、リモコン付で回収。

・ネットワークカメラ(P社 BL-C131)
有線または無線LANで撮影している動画をパソコンに映すカメラ。
VGAで世代的には旧式。

小物はWiMAXルーター、ACアダプタ無しの無線LANルーター、ケーブル類少々。
ケーブル類を纏めている時にゴミ置き場近所の家に送迎で来ていた介護職の女性にどやされる。
低賃金重労働のストレスを粗大ゴミ拾い相手に発散してさぞ気持ち良かったことでしょう。
こちらも低賃金でリサイクル店に持ち込んでも250円の収入にしかならずorz。



 ■ 2019/05/07 (火) 本日の収穫と今までの収入


今月最初のぢゃんく屋活動は相も変わらぬくたびれもうけ。
儲けるのは金や有用なものだけにしろと口を酸っぱくして神様には言ったはずだがなあ。

・ノートパソコン
またI社のThinkPadを回収。
BIOSをからはPentium Mに512MBのRAMを搭載したモデル。
今度はACアダプタ付だったので電源をいれると日付がトンでいて直したらWindowsXPが起動したがHDDに問題があるようで、リカバリーのメッセージがずっと出っぱなし。

・デジタルカメラ
S社の屈曲光学レンズ機、DSC-T100を回収。
パソコンと接続する専用ケーブルと充電器も回収したが肝心のバッテリーがない。
使えたとしてもMSDuo専用機なのでうーんこの。

・外付けポータブルハードディスク
メーカー不詳の旧式二台を回収。
動作確認したがディスクを認識しないのでただの屍のようだ。

・DVDプレイヤー
P社の据え置き型を回収。

小物はリモコン、ケーブル類、WiMAXルーター、Y社のポータブルキーボード。
ゴールデンウィーク中の持ち込みと合計して3110円の収入を得ているが決して儲かっているとは言えない。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別