日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2019/07/26 (金) 本日の収穫と収入


今月最後のぢゃんく屋活動は手短に済ませて終了。

・一眼レンズ(C社 EF75-300mm)
レンズの中でも安い部類だがカバーがついていて外観は非常に状態良し。
フィルム用だがC社デジイチでも使えるらしい。
専門店持ち込み決定。

・デジカメ
同じC社のIXY Digital 450を回収。
こちらはボロボロかつ若干のねとつきがある。
バッテリーと128MBのCF付。

・無線LAN中継機
Pa社のデジタル家電用DY-WE10を回収。
IEEE-802.11n対応だが通信速度が公式サイトにも明記されていない。

・ラベルプリンタ
Br社のPT-190を本体のみ回収。
乾電池でも動くがラベルカートリッジがないので動作確認不可。

小物は電子辞書、パッシブスピーカー、ケーブル類。
暑さを避けて夕方に今までの収穫も含めて持ち込んだ結果はたったの500円。
最も値段がつきそうなブツがオネダンツキマセン、ヒキトリモデキマセン、オモチカエリクダサイのトリプルコンボで無事死亡。



 ■ 2019/07/24 (水) 昨日と本日の収穫と収入


しばらく間を置いてぢゃんく屋活動再開。
昨日はまた良い塩梅なサイズのPCケースが銅線乞食に中を千切られていて銅線乞食に慈悲はなし!を新たにする。

・ノートパソコン
A社のiBOOK G4をACアダプタ、Office mac2011込で回収。
動作確認では通電せず。
もっともIntel Macでない時点でお察しだが林檎ブランドの威光で少しは高く売れるか?

小物は新し目のCDラジカセ、無線LANルーター、PS用純正S端子ケーブル、iPod shuffle。
この日はお昼過ぎにリサイクル店に持ち込んで1270円の収入。

今日は今日で変なオヤジに近づく前から「何している!」とドヤされる。
あんたがたの不用品を小銭に替えてるだけのチンケな無職ですがナニか?

・ノートパソコン
Sh社のAMD CPUなMebiusを回収。
銀色天板にPa社のあのモバイルノートか?と心躍ったが開けてみたらなんじゃこりゃー(><)。
一応デュアルコアのTrion64x2なので動けばオモチャにしようと思っていたが通電はするもののBIOSも起動しない。
他のばらされたVista機から光学ドライブと1GB DDR2メモリも回収したが後者をどこかで落とした。

・スマートスピーカー
Li社のClova Friendsを回収。
便利そうだが携帯電話やスマホを持っておらずアカウントを取得できないので無用の長物か?

・PSP
初期の1000を回収。
カスタムファームウェアが組み込まれていてそのせいかやたら不安定。
8GBのMS Duoの方に価値がある。
同じ場所でDS Liteも回収したがこちらにもR4(マジコン)と2GBのmicroSD付。
かなりダークな使い方をされていたもよう(^^;。

小物は防水ラジオ、マイクロカセットレコーダー、ワイヤレスイヤホンセット、セットトップボックス、WiMAX2ルーター、au社のガラケー。
一部を持ち込んでたったの190円のシオシオのパー査定。



 ■ 2019/07/18 (木) 本日の収穫


今日のぢゃんく屋は空模様を眺めながら狭いエリアの短期決戦。
案の定収穫少なめだがないよりはまし。

・デジタルカメラ
Ca社のEX-Z600とKs社のSL400Rの二台を回収。
前者はクレイドル、後者はACアダプタ付で充電可能だが動作未確認。

・無線LANルーター
B社現行の最新エントリモデル(WCR-1166DS)とPL社の本体のみを回収。
仕様を調べたら無線部はac対応なのに有線部はWANポートまでが100BASE-TXで完璧にボトルネックorz。
B社よそこはケチるところではないだろ!
中継機機能も削られていて使いみちなし。



 ■ 2019/07/17 (水) 昨日の収穫と収入


昨日のぢゃんく屋は月曜日から輪をかけての不漁。
金持ちの家のエリアなのにろくなものがないときた。

・ポータブルDVDプレイヤー
NBの安い機種とT社の液晶付の本体を回収。
T社はディスクエラーでDVD読み取りできず液晶もREGZAブランドをつける代物ではない。

・デジカメ
Pa社のDMC-FX7を回収したが背面液晶の表面が割れている。
F社のSM使用機も見つけたがベタつきがひどくて回収できず。

小物はPCエンジンのゲームソフト、三波ラジオ、S社の小型CDラジオ、Switchのコントローラー片方、PS2用のワイヤレスコントローラー。
リサイクル店に持ち込んだ結果は1370円の収入でまずまず。



 ■ 2019/07/15 (月) 本日の収穫と収入


祝日でも働くぢゃんく屋!
真面目な失業無職十一年生(^^;。

・HDカメラ(V社 GC-FM1-B)
SDHCカードにHD動画と800万画素の静止画を記録できる動画デジカメ。
今となってはスマホで済ませられてしまう徒花。
動作はしたがうーんこの。

・PC用電源(Sc社 SPTRPN-500)
ATX規格、80PLUS Platinum認証の500W電源。
デスクトップPCの電源がへたれかけているので交換して使えれば儲け物。

他は小物ばかりで無線LANルーター三台、ハブ二台、USB-ACアダプタ五個、USB接続無線LAN子機、USB接続Webカメラ二個、AGPグラボ、I社CPUクーラー二個、液晶をもぎ取られたVISTAノートからバラしてきたDDR2 1GB RAMと80GB HDD、1GBのSDカード、薄いS-ATA DVDマルチドライブ。
いつもより人の多いリサイクル店に午後持ち込んで900円の収入。



 ■ 2019/07/13 (土) 今週の活動


今月最初のぢゃんく屋活動は火曜日に出たが行政の回収車が早くも出張っていてだめポな収穫。
それを家の不要小物と合わせて今日雨が降る前にリサイクル店に持ち込んで安定の塩査定で490円の収入。

・BDプレイヤー
NBの小型をリモコン付で回収。
VHSビデオデッキもリモコン付で捨てられていたが年式が古すぎて回収せず。

・ポータブルDVDプレイヤー
NBを箱入りで回収。
一式揃っているのを確認。

小物はHo社の某ゲーム専用コントローラーとMS-Office2007Pro、Mac2011。



 ■ 2019/07/08 (月) 先週の収入


雨のやみ間にリサイクル店に三回持ち込んで合計7580円の収入。
嵩は張るのにオネダンツキマセン攻撃喰らったものもあれば予想外の高額買取のものもあり想定金額との差はプラマイゼロに近い。
夏は暑くなるのと収穫も減るので回収して使うつもりで使わずに溜め込んでしまったものを処分していくのを中心にしていこうと思う。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別