日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2019/09/27 (金) 今週の収穫と収入


今週のぢゃんく屋稼業は火水金と出たが小物中心で大きなブツの収穫なし。
回収エリアの自治体清掃局の現業職員とハチ合わせたときに「粗大ごみ置き場を彷徨いているんじゃねえぞ」を非常に丁寧な言葉で言われたが、それが怖くてぢゃんく屋やってられるかい。
止めたところで彼らが補償してくれるわけでもないしな。
ただ今までは意識の高い住民からしか言われなかった言葉を職員から言われたことでリスクはこちらが考えている以上に高いことは考慮しないといけなくなった。

・AVスピーカー
S社とM社の二台を回収。
M社の機種はDock端子付き。

・DVDマルチドライブ
Lg社のUSB2.0+IEEE-1394両対応型とP社純正ポータブルの二台を回収。

・ラジカセ
S社の13年製と10年製CDラジカセ、T社のUSB、SDHCカードが使えるタイプの三台を回収。
S社のものは乾電池駆動が可能。

・Bluetoothマウス
MS社のSculpt Comfort Mouseを回収。

・640MB MOドライブ
B社のUSB2.0接続型を回収。
バスパワー駆動を期待したが無理でした。
PSP用ACアダプタで動作を確認。

・タブレット
F社製F-02Fを回収。
防水が売りだがSIMスロット部分のカバーが外されている状態で回収。
普通に動作するがAndroidが4.4.2と時代物で地デジテレビもワンセグしか視聴に耐えられない。

小物はリモコン多数、Mi社フィルム一眼のレンズ(S社のデジイチでも使用可能)、Wii用USB-LANアダプタ、電子辞書、USB型無線LAN子機、USB充電アダプタ、Office2007Professional、Giga-Bitハブ。
リサイクル店に二回持ち込んで合計2640円の収入。
買取は日曜日にも専門店まで高価換金を狙って行ったのだが、今までの店員とは比べものにならないほどシオシオな店員に対応されてノラリクラリな扱いをされた挙げ句全品オネダンツキマセン攻撃を喰らって、大赤字大荷物で帰ってきた。
今までなら状態が悪くてもそれなりの査定で買い取ってくれていたところだけに塩ですら生ぬるく感じる棘対応で二度と使うか!



 ■ 2019/09/19 (木) 今週の収穫と収入


今週のぢゃんく屋稼業は火水木と動いたが火曜日に鉢合わせした老人にどやされる。
どうも近頃意識の高まりからか以前なら全く問題のなかったエリアや場所でもいい顔をされなくなってきた。
他の糞業者どもはどうか知らんが少なくともぢゃんく屋は粗大ごみ置き場を荒らしたりしないし、拾ったものから個人情報を取り出して悪用することもしない。
そんなことができる頭の良さがあれば真っ当な仕事に就いているだろうけど!

・タブレット
A社のiPadとS社のXperia Tabletを回収するが動いてほしい後者の液晶割れではい残念賞orz。
純正のケースに入れて割れたのは意図的か運が悪かったのか?
iPadは本体のみだが液晶割れ等なく充電開始後起動はしたがパスコードの入力を要求されて詰まっている。

・ノートパソコン(F社 FMVNFE30Y)
ぢゃんく屋稼業ではおなじみF社のWindows7モデルのA4スタンダードノート。
某家電量販店専用モデルだがメモリが2GB、HDDはS-ATA1接続、CPUもMobile Sempron M100で調べたら今更のシングルコアCPUでダメダメ。
起動確認するとWindows7まで無事に立ち上がったがこのスペックで売るのは明らかな情弱相手だぞ某家電量販店。
Windows10アップグレードに挑戦して上げられたがUpdateが一晩経っても終わらない時点で使い物にならない。

・ゲーム機
PS3初期型を回収。
動けば儲けものだが経験上まともに起動したためしがない。
他の場所で後期型がまとめて三台捨てられていたがHDDカバーが外されていて回収せず。

・CD/MDオーディオ
Kw社のラジカセ型が2007年製と比較的新しいものだったので回収。

・PHS端末(Ab社 WX05A)
固定電話機の形をした珍品端末。
USB給電の他乾電池でも動作可能。
SIMは番号表示はされるが契約解除されていて一切発信できず。

小物は無線LANルーター四台、コンセント直結中継機一台、コンセント直結100BASE-TX LANハブ、MD未使用メディア二枚、PS3用リモコン、Bluetoothヘッドホン、ゲーミングマウス、モノクロ液晶の電子辞書、AGP接続のビデオカード、携帯ラジオ三台、ノート用S-ATA HDDをUSB3.0の外付けにするケース、ノート用ACアダプタ三個。
昨日の昼と今日の朝の二回リサイクル店に持ち込み合計2170円の収入。
一回目は相応に良かったのだが二回目に塩査定が炸裂して安定の低収入。



 ■ 2019/09/03 (火) 本日の収穫


9月最初のぢゃんく屋活動はあこがれのあのノートパソコンを回収。

・ノートパソコン(P社 CF-W5KW8AXS)
昔にも一度回収したことのあるレッツノートだがCore SoloとききなれないシングルコアCPUが使われているモデル。
非純正のACアダプタ付で回収。
動作確認するとWindowsXPが起動。
しかし今どきシングルコアCPUのパソコンに使いみちがあるわけもなく非常にビミョー。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別