日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2019/10/25 (金) 本日の収穫


今月最期のぢゃんく屋活動は雨天決行したがリスクに見合う収穫とは到底言い難い。
雨もエリアに着いたときは止んでいたが活動中に本降りになったので雨ガッパ着て早めに帰宅。
儲からない上に風邪をひいたらシャレにならない。

・外付けMOドライブ
これがメインの収穫な段階で今日の収穫が乏しいことを察してください。
B社のMO-1300U2をACアダプタ、USBケーブルと共に回収。
型番の通り1.3GBメディアに対応しているギガモドライブ。
動作未確認。

小物はリモコン三本、S社のマイク、100BASE-TXの有線LANハブ、EM社のポケットWi-Fi一個。



 ■ 2019/10/23 (水) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋活動は諸手を挙げて喜べない収穫ばかり。

・タブレット
MS社のSurfaceをカバー兼用キーボード付きで回収。
Windowsタブレットだと喜んだのもつかの間黒歴史のWindowsRTモデルでした。
使いみちがないorz。
ACアダプタも特殊で手持ちがないので動作確認も取れない。

・ガラケー
ND社一台、SB社二台の計三台回収したが全てバッテリー抜きで動作確認取れず。
一台から2GBのmicroSDをゲット。

・PSP
PSP-3000の状態の良いものを回収したがこちらもバッテリー抜きの上カバーなし。

・ハードディスク
ノート用320GBとデスクトップ用1TBを回収。
回収した場所は異なるがなぜかWD社製の同じ色のもの。
両方ともUSB変換ケーブルで動作確認したところ認識はするが初期化を拒否して使えない。

・MDウォークマン
メモリ型の一部モデルのようにスピーカー兼用クレイドルがついているタイプ。

小物は無線LANルーター、内蔵型メディアリーダー、PCIのLANとUSB2.0ボード、外付けDVDマルチドライブ。
昨日の収穫と合わせてリサイクル店に持ち込んで1130円。
カセットデッキだけで1000円は出して欲しかったなあ。



 ■ 2019/10/22 (火) 本日の収穫


本日のぢゃんく屋は雨上がりで収穫を期待できない中走ってきたが祝日とあってか住民と鉢合わせすることが多く、危険回避のために行けなかった場所が多く収穫もそれなりに。

・カセットデッキ(Te社 RS-X850)
ミニコンポがばらされていたところからカセットデッキ部のみ回収。
ダブルデッキでメタルテープ対応やDOLBY表記が時代を感じさせる。
金になることを期待して回収。

・ウォークマン(S社 NW-S755)
こちらはデジタルオーディオプレイヤー。
珍しく箱や付属品一式で回収。
本体がシリコンケースに入っていた割には汚れが目立つ。
動作未確認。

・パーソナルナビゲーションシステム(S社 NV-U2)
これもS社製品。
ピタッと吸盤でレンタカーでも使い回せることをウリにしたナビシステム。
本体とケースのみ回収。
動作未確認。

昨日回収したスマホのうち新しい方はタッチパネルが死んでいて全く操作できず古い方は動くがもっさり動作で使い物にならず。
最もスペックの低いタブレットが一番役立つ本末転倒(^^;。
小物はアナログTV向け安物地デジチューナー、リモコン類。



 ■ 2019/10/21 (月) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋は帰り際までオケラ状態。
リスクを避けるために目についたものしか回収できないのがキビシイ。

・スマートフォン
au社のSE社製を二台、KS社製一台の計三台を回収したが後者はキッズ向けスマホで耐衝撃性の高さを謳っているのに画面割れ。
前者二台についても動作未確認。

・タブレット
Hw社のAndroid4モデルを回収。
充電して起動まで確認したが前の持ち主のデータが残ったままでリセット。
スペックも高くなく動作がカクつく。

・ゲーム機
Wii本体を回収。

・iPod Touch
Dock端子の古い32GBをサードパーティ製のスタンドと回収。

小物は防水スピーカー、電池抜きのコンパクトデジタルカメラ、フィルムカメラ、ゲーミングキーボード、レーザーマウス、VGAケーブル。
開店直後のリサイクル店に小物を持ち込んで400円の塩査定を受ける。



 ■ 2019/10/18 (金) 昨日までの収入


昨日火水と回収したブツをリサイクル店に持ち込み1080円の収入。
DualShock4が予想以上に安く買い叩かれ思っていたより収入にならなかった。
今月初めからの合計は7740円。
これを高いとみるか安いとみるかは読む人の想像力に任せるが一つ言えるのは、派遣バイトに数日入ることができればこの金額を優に超える収入が手元に転がり込んでくる。
それすら登録したらもう終わりなオワコン人だからぢゃんく屋で稼ぐしかない。
だいたい来月で無職歴だけで干支が一回りするような人物をどこが雇うのか教えてほしい。
もちろんブラック企業はパス希望だがブラック企業の人事も同じことを言うだろう。
「無職12年モノのオッサン雇うぐらいならアラサーの引きこもりでも雇う方が社会貢献だ」



 ■ 2019/10/16 (水) 本日の収穫


本日のぢゃんく屋活動は空振り。
おまけに指を粗大ごみで切るアクシデントイベントまで発生。
血が止まらないのでリサイクル店に行かず帰宅して消毒と絆創膏で処置したがついてない。
昨日の収穫とまとめて明日持っていく予定。

・DealShock4
これが収穫のトップに来る時点でお察しください。
そもそもプレステ4なんて贅沢品持っていませんし(^^;。
ボタンが一箇所欠けているが使う上では問題なくそれなりの値段では売れそう。

・ゲーミングヘッドセット
USB接続のヘッドホンでレビューを見る限りコスパは良いものらしい。
海外通販サイトの価格では2500円ぐらいだから安物。

・フィルム一眼
今度はNi社のものを28-70mmレンズと共に回収。
前回のOM-1,2がオネダンツキマセン攻撃で無駄足だっただけに疑問もあったがとりあえず回収。

小物はN社のac対応無線LANルーター、ATX電源、ノートパソコンのACアダプタ3個。
ノートパソコンの本体もあったが昨日のVista機より古いXPのPentium4ノートでは回収する価値もない。



 ■ 2019/10/15 (火) 本日の収穫


三連休明けて初のぢゃんく屋活動。
意識の高い住民やお役所で安定人生まっしぐらな職員様は当然ながら官製ヤクザこと警官に絡まれると厄介事必至となったため神経を尖らせて得てきたものは割にあっていない。

・ノートパソコン
T社の古いdynabookとL社のWindows8世代のThinkPad Edgeの二台が捨てられていたが後者のみ回収。
後者の方をバキバキにして捨てているあたり利用価値がよくおわかり(--#。
本体からDDR3 4GBメモリと容量16GBのmSATA SDDを回収。
無線LANモジュールは留めているネジ穴がダメになっていてはずせずCPUもマザー直付けのため取り出しを諦める。
SDDの容量が異様なほど少ないがHDDのキャッシュとして使われていたものと思われる。
同じ場所から120GBと500GBのノート用HDDとACアダプタも回収。

・スマートフォン
au社のF社製を回収。
検索するとこれからの季節の懐炉には使えそうだが起動しなければ充電もしない。

小物はリモコン、ACアダプタ、無線LANルーター2台、外付け5.25フロッピーディスクドライブ。



 ■ 2019/10/08 (火) 日曜日の収入と元スロプー氏のネタに反応


日曜日に別の専門店に持ち込んだがここでもケチつけられた挙げ句ついた値段は300円で電車賃にもならずまた大赤字。
誰か金を恵んでください。

元スロプー氏の無線LANルーターとジャンク市場の話に喰い付いてみる。
ぢゃんく屋やっていると無線LANルーターは嫌でも手に入る代表格(^^;。
N社とB社、そしてEL社のIEEE-802.11n対応機が多いが稀に現行規格のac対応機も回収する。
ただac機はWAN部が100Base-TXと有線がボトルネックになる本末転倒仕様が多くてメーカー何考えてるんだか。
個人的な評価としてはB社≒N社>その他(Co社、PL社等)>EL社。
動作、接続確認するとB社とN社は本体が壊れていない限りは安定して接続できるがEL社はゲストSSIDでしかつながらない機種が多すぎていやはやなんだかなぁ〜。
その前に無線LANに接続して使うデバイスが事実上皆無なので宝の持ち腐れなのですが(^^;;。
動作確認もデスクトップパソコンのUSBに挿して使う子機で確認しておしまいですし。

そのデスクトップパソコンもLGA775とWindows Vista世代のハードでいつWindows10の大型アップデートでサポート対象外にされるかわかったものではないので世代更新したいと去年ぐらいから考えてはいるのだが、元スロプー氏同様完全無欠の無職野郎にはジャンク品ですら高い。
少し前に第2か3世代のi5とメモリ二本入った状態のミニタワーが3000円で売られていたのが出物だったが、見つけたのが家から遠い中古店で持ち帰るのに躊躇して買わなかったことを今思い出して後悔しているorz。
近所のリサイクル店には買取のついでに見て回るがWindows XPやVista世代の使えないノートですら数千円とお高い値段がつくのだからWindows7世代以降のマシンはCeleron機ですら【お察しください】。
ぢゃんく屋で回収したパソコンで真っ当に動作するN社の液晶一体型が最も新しいが、一体型は中をイジれない上に今のマシンより確実にスペックダウンするので却下。コンプライアンス意識の低い人がミニタワーかスリムケースの第2世代以降Core i機を捨ててくれてはいないものだろうか。
もっともぢゃんく屋活動そのものが意識の高い住民様のお陰でハイリスク・ローリターンなものになってきているわけだが(--;。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別