日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2019/11/27 (水) 本日の収穫


本日のぢゃんく屋は空振りもいいところ。
ノートパソコン用のストレージを三台見つけて回収したが一番使えるSSDはコネクタを壊されていて残りはP-ATA HDDな上外装に凹みがあって使い物にならず。
本当のゴミを掴まされたではないか!(--#
古い無線LANルーター二台とケーブル類少々では朝早くから走り回った意味すらない。
寝ていた方がましだった。



 ■ 2019/11/26 (火) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋活動は量的には恵まれてはいたが儲けに結びつくかと言われるとうーんこの。

・エフェクター(Bo社 SX-700)
DTMで音源を加工するときに使うラック型の機材。
ACアダプタ欠品だが金になりそうなので回収。

・ノートパソコン(De社 Inspiron 700m)
WindowsXPの古いノートパソコンでCPUもPentiumMではお察しください。
動作はしたが内蔵DVDドライブから出てきたビデオDVD-Rは2017年の記録。
前の持ち主は最近までこのマシンを使っていた?(^^;

・デジタルカメラ
Ol社のネオ一眼E-20とPa社のズーム機DMC-FZ1、F社のコンパクトJX400の三台を回収。
動作未確認。

・カラオケマイク
通販で売られていたものを箱、取説一式回収。

・ガンコントローラー
PS用のソフトと変換アダプタセットのものを回収。

・PSP
今回は蓋付き、バッテリー、ACアダプタ込で回収。
ただしバッテリーは膨張していて本体に収まらず動作未確認。

・ポータブルDVDドライブ
I社のUSB3.0だがWiFiを通じてスマホとも接続可能なもの。
メーカーサイトを見るとスマホ単体で音楽CDを取り込むための機種だが使えるスマホは手元にない。

小物はラジオ、無線LANルーター三台、ケーブル類、100BASE-TX電源直結ハブ、地デジチューナー、単4アルカリ乾電池四本セット4つ。
昼前にリサイクル店に持ち込んで2180円の収入。
エフェクターが思っていたより金になりませんでした。



 ■ 2019/11/23 (土) 本日の収入


今週までの収穫をまとめて開店直後のリサイクル店に持ち込んで1640円の収入。
カラブリーノ・オケラノビッチ氏につきまとわれたにしては良いとみるか、3日間集めてもこの金額にしかならないとみるか、判断は読む方に任せます。



 ■ 2019/11/22 (金) 本日の収穫と環境悪化


今日は来なくていいと伝えておいたのにカラブリーノ・オケラノビッチ氏が同行する本日のぢゃんく屋。
結果は早い時間に日記を書いている時点で推して知るべし。

・無線キーボード
Lc社のエントリーモデルを4台回収。
うち3台にオレンジ色のマークがついていてそれらはレシーバーがあればソフトウェアで共通して使用できると知ってそれなら少しはよい値段がつくことを期待する。

・無線LANルーター
B社のac対応機と中継機のセットを回収。

小物は未使用のノーマル74分カセットテープ、レーダー探知機2台、分解されて廃棄されていたWindows8デスクトップPCからDVDマルチドライブ。

話の出来る数少ない同業者から周辺の町を含め、最近行政職員が廃品回収業者を狙い撃ちしているから気をつけるようにと忠告を受けた。
ここは特に政治や時事を語る日記ではないが、この数年でぢゃんく屋を取り巻く環境が悪くなる一方なのは実感している。
ただでさえ実入りが悪いところに環境美化だのリサイクル社会の実現だのお題目を唱えて、こちらとは比較にならない安定した生活を送っていらっしゃる公務員様や意識の高い市民様が血眼で排除に乗り出そうとしている構図は、ホームレスを排除して清潔な社会の実現を目指す最近の風潮と一致する。
真っ当な仕事、生活できるだけの収入にありつけないからぢゃんく屋を続けざるを得ない問題の本質には目を背けたまま排除されたら本当に無敵の人にならざるを得ないのだが、現場の職員にそれを訴えたところで「部署が違います」で返されてしまうに100万円賭けてもいい。



 ■ 2019/11/20 (水) 本日の収穫


カラブリーノ・オケラノビッチ氏と本日もお散歩。
全然楽しくない(--#。

・2GBメモリ2枚。
中途半端に壊されていたAc社のVISTAモデルB5ノートから取り出してきたもの。
DDR3-8500と-10600で前者が元からついていて後者が増設されたもの。
せめて後者が4GBだったら当たりだったのになあ。
バッテリーやACアダプタもあったので本体もそのままにしてくれていたら完璧とはいえ7ではないならCore2Duoだろうからやはりビミョー(^^;。

・セラミックファンヒーター
小型で新しめのものがあったので冬に足元を温めるのに使えるかと回収したが動作せず。

小物はS社の古いラジオ、ケーブルとコネクタ類、USBケーブル数本。



 ■ 2019/11/18 (月) 本日の収穫


今日のぢゃんく屋もカラブリーノ・オケラノビッチとの散歩。
小物として無線LANルーター、USBカードリーダー、地デジリモコン2個、AVセレクター、ACアダプタ数個のみの回収に終わる。
前面にUSB3.0端子付きのミニタワーでケーブルを切られていないケースもあったが両側面のカバー板が外されたまま見当たらず回収を断念。
シャドウベイがミニタワーとしては多いので以前回収した1TBのハードディスクを組み込んで保存容量の拡大に使いたかったのだがそんな希望すらないのがぢゃんく屋稼業。



 ■ 2019/11/12 (火) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋活動はカラブリーノ・オケラノビッチ氏との朝散歩でした。

・USB外付地デジチューナー(SK社 SK-MTVU3)
今日の目玉収穫がこの時点でお察しください。
PCで地デジ、BS、CS三波を視聴できるチューナーで赤B-CASカードとリモコン付きで回収したがACアダプタは欠品。
ソフトウェアもなくダウンロード可能かと探してきたメーカーサイトではWindows7までの対応しか謳っておらず使えない。

小物は外観美品のヘッドセット、古い電子辞書。
収穫もなかったので早く家に帰って今までの収穫の一部を含めてリサイクル店に出して1400円の収入。



 ■ 2019/11/05 (火) 本日の収穫と続動画PCの話


今月最初のぢゃんく屋活動は一気に寒くなった朝空のもと走り回ったがボーズヒキマクリ。
S社とY社のアクディブスピーカー、NBのワイヤレス画像送信機、RS-232C切替器、S社ホームリモコンの充電兼Bluetoothクレイドル、USB外付けのZIPドライブ、ACアダプタなしの無線LANルーターが二台、以上だ。
Sh社の大型液晶テレビがリモコン付きで捨てられていたが金にならなかったら一気に疫病神へ変わるものは回収できません。
清掃局の連中も粗大ゴミ拾いを恫喝する前にこうした不法投棄をまずなくすように社会適応市民様に警告しろ。

元スロプー氏が反応してくれたのでその続きも書く。
松竹梅でいえば今使用中のCore2Quadマシンは梅ギリギリなところですねえ(^^;。
古いCPUでIntelのエンコード支援機能QSVにも非対応なのでHD/24p動画の編集がやっとかめ。
メモリもマザーボードの仕様上最大容量の8GBでこれ以上載せようもないしビデオカードも古いミドルエンドのRadeonでは軽い3Dゲームを遊ぶのも厳しいでしょう。
現行のCPUだとAMD Ryzenの方がエンコードが早いと言われていますがそんなハイスペック品買えるわけもないですし。
キーボードショートカットを駆使するかマウスでちまちま操作するかについてはスピードを求められているものでなければ別にマウス操作でいいのではないかと思います。
筐体内部の清掃は半年おきぐらいにしておいた方が吉です。
毎日使っていると思っている以上に埃吸い込んでくるので(^^;;



 ■ 2019/11/01 (金) 本日の収入と動画編集


朝開店直後のリサイクル店に持ち込み4063円の収入を得る。
塩査定ばかり食わされている中では良い方ではあるが決して高い収入ではない。
そして本日でとうとう無職になってから干支一回りしましたよ。
12年間無職! この日生まれてきた子供がもう小6になっている驚きの真実!!
これだけの長期間どこからも真っ当に雇われなかったにも関わらず、犯罪者にならなかっただけでも国から報奨金請求できるくらい偉い出来事ですよこれは(笑)。
現実は10年以上も前の古いPCでグダグダ言うだけのつまらない人生を送っているわけですがね(--;。こいつですら新品で出た当時は働いていたというのにオマエときたら(--#。

閑話休題。
元スロプー氏の動画編集の話を興味深く読ませていただきましたが、第三世代のCore i7ですら重いとは(^^;;。
どのくらいの解像度とフレームレートで作成編集しているかにもよりますが、フルHD/60FPSで重いとすれば予想以上にハイスペックな環境が必要ですね。その前にそこまでリッチな動画を撮れる機材が手元にはありませんし、YouTuberになれるようなコンテンツ力があればこんなところでクダ巻いてないわな。
ぢゃんく屋もジワリジワリと不寛容と排除のリスクを背負わされているので他に収入を得る手段を講じないといけないのですがね。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別