日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2019/12/27 (金) 今週の収穫と収入


今年最後のぢゃんく屋活動は火水金の三回行ったがPC関係の収穫が全くない時点で空振り。
ノートパソコンを三台みかけたがどれも古いシングルコア世代のCeleron機でACアダプタもなかったり、液晶ディスプレイも古い4:3型ばかり見かけて回収せず。
Windows8のデスクトップ機があったと思えばケースだけ(--#。

・デジタルビデオカメラ(JV社 G-E239-S)
SDXCカードにフルHD動画を撮れるコンパクトなビデオカメラ。
本体のみ回収。
バッテリーと充電器があれば使いみちがありそうなのだが互換セットでも3000円以上するのでうーんこの。

・デジタルカメラ
Pe社のOptio S5nを回収。
旧式かつ傷だらけで動いても価値なさそうだ(^^;。

・BDプレイヤー(T社)
こちらも本体のみ回収。
動作確認したところトレイ開閉せず。

・ICレコーダー(Ol社 V-51)
1GBの内蔵メモリとUSB直差しのできるレコーダー。
単4電池駆動のミュージックプレイヤーにもなるが容量が少ない上にSDカードでの容量拡張に対応していないのが惜しい。

・CDプレイヤー
O社のCR-S1とS社のポータブルD-EJ002を回収。
O社はオーディオマニア向け単品プレイヤーかと思ったが違ったorz。

・ガラケー
au社のものを四台回収したが全てバッテリー抜き取られていて動作確認取れず。
一台から256MBのmicroSDカードを回収。

小物は無線LANルーター三台、USBのn対応無線LAN子機、携帯ラジオ、Ca社のカセットレコーダー、Pa社の評判のいいヘッドホン、DVDマルチドライブ、リモコンやケーブル類、VHS-C未使用カセット。
二回に分けてリサイクル店に持ち込んで合計9620円の収入。
高値がついたものは以前回収して初期化した林檎製品で後はお察しでした(^^;。



 ■ 2019/12/17 (火) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋は意識高い爺様からどやされ粗大ゴミ置き場の前の家の自動車が二度三度周りに来たりと明らかに警戒心剥き出しで楽しいわけがなく、警察や清掃局職員を呼ばれる前にそうそうに引き上げ。
パソコン関係の廃棄物もあったがマザーボードやCPUといったものはなし。
家に戻り昨日の収穫の一部と今日の収穫の一部をリサイクル店に持ち込んで405円の塩査定。

・DVD+VHS+HDDレコーダー
T社のアナログ専用機をリモコン付きで回収。

・ポータブルDVDプレイヤー
Sa社のDVD-HP90Tを回収。
バッテリーパックがついていて重い(^^;。

・ハードディスク
Sg社の3.5型内蔵2TB,3TBとB社のUSB外付500GBを回収。
動作未確認。

・翻訳機(NB TDB-002)
小さな電子手帳型で29ヶ国語に翻訳可能とパッケージには書いている。

小物はPS用アーケードスティック、携帯ラジオ、ACアダプタ無しの無線LANルーター2台。



 ■ 2019/12/16 (月) 本日の収穫


本日のぢゃんく活動は期待に反して収穫はいまひとつ。
おまけに同じルートを軽トラックでうろつく糞業者がうっとうしいこと(--;。

・タブレット(Be社 TAB-A03-BS)
最近入試問題で話題のメーカー製学習タブレット。
以前は簡単に普通のAndroidタブレットにできたがこの機種はroot化すら不可。
適当にググった方法でランチャーとapkをインストールしてそれらしく使えるようにはなるらしい。
充電中。

・スマートウォッチ(As社 ZenWatch3)
前に回収した中華NBと違いメーカー品。
本体のみで充電器がなく動作未確認。

・iPod nano
第二世代の4GBモデルだが液晶破損。
別の場所でWalkmanも見つけたがごていねいに基板までバラして捨ててやがった(--#。
先月のSSDといい捨てる側の意識が高いと貧乏くじにしかならない。

・SoftBank AIR
SIMが赤で使えないところまでがAIR。

・パーソナルナビ(Pa社 CN-GP530D)
小型のSSDナビ。
本体のみ回収。
SDカードスロットもあるが空でした。
同じ電圧と端子のACアダプタで充電はしたが起動せず。

小物はスマホ用VRゴーグル、I社CPU純正クーラー、ポケットラジオ、300万画素の古いデジカメ、USB→LANコネクタ。



 ■ 2019/12/14 (土) 今週の収入


火曜日にリサイクル店に行き2820円の収入。
前に回収したシングルコアのWindows7ノートをWindows10にしただけで1000円は大きかったが残りは相応。
今月後半から来年春にかけてWindows7のサポート切れで放出される本体や周辺機器、パーツなど収穫が期待できそうだが反面最近の粗大ごみ回収者通報追放機運の高まりに外へ出ることを考え直す時期に来ていることも確かでどうすべきか考えている。
ぢゃんく屋を終えるとしても今のCore2QuadマシンがいつWindows10大型アップデートで対応を切られるかわからないのでインテルが公式にサポートしている第三世代以降のCore i搭載のデスクトップかノートを手に入れてからにしたい。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別