日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2020/04/26 (日) 今週の収穫


21日以降水木金の三日間ぢゃんく屋活動を行い以下の収穫。
リサイクル店には来週持ち込む予定。

・ノートパソコン
N社のXP世代とVista世代のA4ノートを回収。
後者が後期C2D機で使いみちがあるかと思えば徹底したパーツ抜き取り本当にお疲れ様でした。

・外付けハードディスク
B社のUSB2.0/1TB、外付けケースにいれたUSB2.0/2TB、I社のUSB3.0/3TBの三台を回収。
B社は認識せず、残り二台も認識はしたが状態確認ソフトからは注意警告。
I社が正常だったら使いみちがあるのだがなあ。

・タブレット
Be社の教育タブレットをまた回収。
動作未確認。

・PDA
DigiWalkerの愛称がついたWindows Mobile搭載機。
動作未確認。

・ポータブル液晶テレビ
Pa社のSV-ME550を回収。
動作確認したが液晶が死んでました本当にありがとうございます。

小物はゲーム機のコントローラー、640MB MOドライブ、BTキーボード、リモコン類。



 ■ 2020/04/21 (火) 本日の収穫


本日のぢゃんく屋活動は小雨に降られて収穫も少なくやる気がなくなったので切り上げて帰宅。
リサイクル店に持ち込むのも後日まわし。

・外付けハードディスク
B社のUSB3.0 2TBを本体のみ回収。
ACアダプタは手持ちでなんとかなるがUSBケーブルを探してこないと動作確認が取れない(^^;。

・デジタルカメラ
Ke社のDSC90をケース付属品含めて回収。
とはいえ900万画素のトイデジカメに金額つくのか疑問。

小物はリモコン類、ACアダプタ、USBハブ兼用外付けテンキー、ノート用PC-133 128MBメモリ、2GBのmicroSDカード。



 ■ 2020/04/17 (金) 本日の収穫と収入


いつもなら月のぢゃんく屋活動期に入るのだが4月に入ったのと新型コロナウイルスの自粛で住民がいつもより遅い時間に捨てに粗大ごみ置き場へ来るため、今までのようなぢゃんく屋活動ができず収穫もケーブル類やACアダプタ、高値のつかないゲームソフトぐらいしかなく、リサイクル店に持ち込んでも430円の塩査定。
コロナウイルスの影響がこういう形で干渉してくるとは予想外。



 ■ 2020/04/08 (水) 本日の収穫


親からマスクを買ってくるよう言われたのでそのついでに安全が確保できる場所で得てきた物。
しかし朝早くから出て開店前行列に並んでもマスクは買えませんでした。

・パーソナルナビゲーション(Pa社 CN-SG500L)
年輩者向けの旅行用。
背面にはカメラがついていて垢抜けないAndroidタブレットに似ている。
地図やスポットのデータをSDHCカードに入れて単体で機能するが9年前の古い機種。
本体のみで裏面かなりベタつきあり。
動作未確認、データを収録した4GBと8GBのSDHCカード付。

小物はポータブルハードディスク、Lg社のDVDマルチドライブ。



 ■ 2020/04/02 (木) 休業中の小作業


回収だけはしたもののたまっていた内蔵ハードディスクの動作確認を行う。
しかし半数は認識すらしないし、しないものに限って2TBや3TBと大容量の比較的新しいモデルのハードディスクな謎(^^;。
比較的古いモデルの方が動くのはブルーレイレコーダーの動作確認でも見られた傾向だがレコーダーもハードディスクを内蔵しているので共通するところが多いのだろうか。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別