日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2020/08/28 (金) 本日の収穫


早くも今月最後のぢゃんく屋活動は雨が降り出しそうな曇り空の下でそこそこの収穫を得たが実情はうーんこの。
リサイクル店へ持ち込んで端金に替えたいがこの天気で雨に降られたら惨めだと判断して家へ戻ってきた。

・ポータブルDVDプレイヤー
S社のDVP-FX730とT社のSD-P90DTの二台を回収。
腐っても国内メーカー機と期待して動作確認を行ったらS社は液晶死亡、T社は起動するがディスクを入れていないのにディスクエラーでこりゃダメだ。

・外付けハードディスク
B社のUSB2.0、1TBを回収。
動作確認の結果全く認識しない残念で賞。

・ゲーム機
Ni社のWiiU本体と液晶コントローラー、ACアダプタ、HDMIケーブルを回収。

小物はUSB有線マウス、無線LANアダプタ、Switchの据え置き用スタンド。
最期の小物だけで他の収穫の査定を上回る予感(^^;。



 ■ 2020/08/26 (水) 本日の収穫


本日のぢゃんく屋活動中に自治体の現業清掃職員と粗大ごみ置き場ではち合わせてしまった。
去年のはち合わせで遠回しにやめろと脅された件を思い出し緊張が走ったが幸い意識の高くない人だったので会釈でやり過ごすことができた。

・ワイヤレススピーカー
Ya社のYWLS-24を本体二台、送信機一台セットで回収。
テレビの音声を向上させるためのデバイス。
5V電源なので適当にACアダプタをみつくろって動作確認してみる予定。

・TVチューナー(Sh社 AN-WLTU2S)
同社ポータブル液晶テレビのチューナー部をACアダプタ付で回収。
製造年月を見たら2019年製でぢゃんく品としてはかなり新し目。

・ハードディスク
ノート用内蔵 750GBとUSB3.0の3TB外付けを一台ずつ回収。
前者には林檎マークがありMacBookで使われていたものらしく認識はしたが初期化すらできず。
後者は2TBしか認識しなかったがGPTに変換することで全領域利用可能。
状態確認ソフトからも問題はなし。

・ビデオカード
本日の珍収穫にして冒頭の危機の張本人(^^;;。
今まで見たことのない長い幅のビデオカード。
基盤上のコードをいろいろとググって林檎用のAGP接続、GeForce6800だと判明。
大きすぎる上に古すぎて震える。

・カメラ
Mi社のフィルム一眼とコンパクトデジカメを一台ずつ回収。
一眼はケース、レンズ付でレンズの方が金になりそう。

・ポケットコンピュータ
Sh社の学校教育用機を回収。
動作未確認。

・タブレット
Hw社のS7-701waを回収したが液晶割れ、充電せず、マイクロSDもなしのくたびれもうけ。

小物はリモコン、ac対応無線LANルーター、手回しLEDラジオ、ACアダプタ類。
ACアダプタの入っていた袋の底に水が溜まっていて気味が悪い(--;。
本日のエリアでは以前から粗大ごみに水をわざわざかけて捨てているのだがもしかすると警戒されている?



 ■ 2020/08/18 (火) 本日の収穫と収入


本日も朝から熱中症になりそうな暑さの中走り回ったが昨日に増してカラブリーノ・オケラノビッチ。
前にULTRABOOKを捨てていた場所にまたULTRABOOKが捨てられていたが、今度は液晶周りをバキバキに割っている無粋を極めた捨て方で、前所有者逝ってよし! 自治体も回収拒否してどうぞ。
回収できたのは小物ばかりでac対応無線LANルーター、受信機付きの無線キーボード、リモコン。
昨日の収穫とまとめて開店直後のリサイクル店に持ち込み650円のシオシオのパー査定。
ガソリン代引いたら喫茶店でアイスコーヒー一杯も飲めやしねえや。



 ■ 2020/08/17 (月) 本日の収穫


今月初のぢゃんく屋活動は収穫に乏しい上朝から猛烈な暑さで早々に引き上げ。
Tシャツを汗でびしょ濡れにしたわりにはしょぼい。
 ノートパソコンをバキバキに分解している無粋者がいたけどそういうモノは糞業者のいない間に使える状態で棄てておくものだと小一時間(ry。
リサイクル店に持ち込むのもこの暑さがひと段落ついてからにしないと身が持たない。

・ポータブルDVDプレイヤー
NB二台を回収。
うち一台はバッテリーでの起動を確認。

・カーナビ
Ga社の1360,1480Plusの二台を回収。
本体のみでACアダプタ等がなく後者単体での起動のみ確認。

小物は携帯ラジオ、T社ワープロ専用スキャナー、Sh社のトランスミッター、無線LANルーター二台、USB扇風機。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別