一覧
就職 バス運転手になりたいと思っています
現在34才になるけろすけです!
仕事は建築関係某メーカーの営業を約10年しております。
不況のあおりで年収も上がらず、愚痴ばからりぼやいており、
これでは自分が成長出来ないと思い、昔から興味があったバス運転手
になる決意を致しました。
最近、約35万かけ教習所を卒業、大型二種免許も取得しました、
営業をしながらバス関係の求人情報を収集している毎日です。
家のローンなども有り、就職先を決めてからでなければ現在の仕事を
辞める事も出来ず、なんだかもやもやした毎日を過ごしております。
いろりろ調べているうちに解ってきたのですが、バス会社って結構
労働条件厳しいようですね!正直言って、バス運転士になろうかど
うか少し迷い始めています。
バス運転士について詳しい方、又は興味のある方意見頂けますか?
投稿者 : けろすけ 日時 : 04/03/29 00:32

Infomation 1461 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


トラックのドライバーって定年って言われる年齢まで働いている人います?途中で年とってきて運転鈍くなったとかでクビ切られるなんて事ないのかな?
no.2 記入なし (04/03/29 00:39)

元銀行員として、内部事情を漏らします。

住宅ローン審査の際

有利になる職種 → パチンコ業界(給料が高い)等

不利になる職種 → タクシードライバー、バスドライバー、独立志向のコンピュータ技術者
          (離職率が高いから)

タクシー、バスのドライバーは、2〜3年で次々と会社を移っている人たちが多いという実状があります。
長く一つの会社で勤められると、会社側としてはいやでも定昇をせざるを得ず、そのドライバーの稼ぎそのものはそんなに変わらないのに、出費がかさんでしまいます。
そこで、適当に年数がたつと、意識的に仕事を減らして歩合給を減らし、やめざるを得なくするなどの手段をとるそうです。
そのため、ドライバーは長期的に同じ職場で働くことができず、会社を移籍する度に新入社員扱いとなるので、給料も上がらないと言われています。

少なくとも、職種そのものは、高く評価されていないのが現状です。
(あくまで、住宅ローンに限った話ですけどね・・・)

でも、あくまであなたの心がけ次第ですから、ぜひ頑張ってください。
no.3 韮山 (04/03/29 01:08)

歩合制ってこなした仕事に応じて変わる給料の事ですよね?ドライバーの歩合給って?
no.4 記入なし (04/03/29 03:07)

以前配達の仕事していたものですが。歩合給は漏れのいた業界(商品のレンタル業)では売上の7%ですね。業界最大手(さだまさしのCMの会社)の場合は。会社によりそれはまちまちですが。ドライバーはどこも時間や配達距離は関係なくほとんど売上に対してのパーセンテージです。
ちなみに佐川の軽自動車やヤクルトのバイクで配達している人達のガソリン代ですが、あれは乗っている人。つまり配達している人が自腹で支払っています。また運送会社によっては自動車保険(対物や対人)は自分で払えという所もあります。事故をおこしたら自分の責任で自分で支払えということです。最近不景気で保険代も払えない運送会社も増えてきています。もしドライバーの仕事をしたいならその辺も確認してから入社したほうがいいですよ。
no.5 記入なし (04/03/29 07:55)

ズバリ、おすすめ出来ません。腰は痛くなるは、目は悪くなるは、腹は出てくるは、足は弱るし、胃は悪くなる 変な客に、文句、ぶり2言われる 韓国みたいに叩かれるのは稀だけど

それでも バスがすき!そんな、あなたにアドバイス

1.客が、座席に座るまで、発車してはいけない
2.停留所以外で乗降してはいけない 事故防止の為
3.運転士は、現金を携帯出来ません 運賃横領防止の為
4.睡眠は、充分にとりましょう
5.神経の使いすぎに気を付けましょう

*他の 仕事を探す事をおすすめします 神様
no.6 バス運転士の友 ハンター (04/03/29 08:25)

韮山さんその他の方ご意見有り難うございます。
確かに給与面ではかなり厳しいものが有りますよね、
勉強になります!
no.7 けろすけ (04/03/29 08:26)

バス運転士の友 ハンターさんは現役Dですか!
ご意見有り難うございます、
「運転士は、現金を携帯出来ません 運賃横領防止の為」は
知らなかったです。
バスが好きなだけではなかなか難しい職業のようですね。
no.8 けろすけ (04/03/29 08:29)

ちがいます。退役軍人です

あくまでも、バス運転士の友です、けろすけ さん 
no.9 バス運転士の友 ハンター (04/03/29 09:11)

えっ!元自?
no.10 記入なし (04/03/29 09:35)

不正解 旧日本海軍す
no.11 バス運転士の友 ハンター (04/03/29 09:47)

大型2種免許、持ってるけど保険みたいな感じで取っただけで
バス運転手、タクシー運転手はやる気しない。
(32歳 和食職人)
no.12 記入なし (04/03/29 16:55)

no12さん 大正解です あなたはえらい 和食の鉄人になって料理の鉄人を復活させてくだせー
no.13 ハンター (04/03/29 17:47)

バスドライバー?やめた方がいいですよもう時代遅れ・・・(15年勤務路線バス運転士 38歳)
no.14 ころがしリョウタ」 (04/04/07 20:09)

>>14さん
素朴な質問ですが、例えば、渋谷〜田園調布の東急バスがありますが、この路線を担当となると、1日で、50往復くらい運転するんですか?正直、「飽きたー」って思いますか。
no.15 記入なし (04/04/07 20:55)

>>14さん
素朴な質問ですが、例えば、渋谷〜田園調布の東急バスがありますが、この路線を担当となると、1日で、50往復くらい運転するんですか?正直、「飽きたー」って思いますか。
no.16 記入なし (04/04/07 20:55)

トラックドライバーって60歳くらいまでやっている人いるのかなあ?
no.17 記入なし (04/04/08 02:33)

50往復・・・?一日に?それは不可能ですよ。(飽きた〜)なんてもんじゃないですよ。人間辞めたくなりますよ・・・。話かわりますが・・・no7のケロさんって・・・もしかしたら・・・
OkawaOOの退役軍人さん・・・ですか?
no.18 ころがしリョウタ」 (04/04/08 17:59)

>>17さんへ
鋼材屋の運転手さんでいますけど(65歳といってました)
まだ足元がしっかりしてるから頑張ってるみたいですね。
体が丈夫なら小さい会社は勤まると思います。
仕事はきついけど・・・

no.19 記入なし (04/04/08 21:41)

19
体が弱ってきて使えないからとリストラされる事ないのですかね?
no.20 記入なし (04/04/09 00:52)

19
そりゃ、リストラされると思いますよ。一昔前は、65才っていったら、おじいさん呼ばわりされてましたよ。だから、青汁飲んだり(よく知らないけど)、65まで、ウンチャンできるように、体調管理が必要なんじゃないでしょうか。平成の時代は厳しいのだー。
no.21 記入なし (04/04/09 15:17)

友達は運転が好きなので、某運送会社から京〇バスの運ちゃんに転職しました。
すばらしい!
興味があればやれあばいいじゃん。俺なんか自慢じゃないけど目的がないので仕事さがし
大変だよ。その都度志望動機考えないといけないし。
要は人それぞれだと思います。バスの運転手やったことないけど立派な職業ですよ。
大変な仕事だからこそやってる人はすばらしい。そう思わない?
no.22 無職!40代 (04/04/09 18:02)

ノンステップバス は意外に 降りづらい。
no.23 記入なし (04/04/09 18:06)

19です。
あると思います。
鋼材をおろす際に、体の自由がきかないようだと非常に危険です。
まして工場の人が居ない時、一人で降ろす場合もあるのですから。
うち以外の会社だとクレーンのないところもあり、手降ろしもするみたいですね。
(100kg以上の鋼材を引きずって降ろしたり、自分も現場でやるけど結構きつい)
参考までに、この運転手さんは毎朝3:00起きで千葉の鋼材問屋にいって待機。
問屋が開いたら、材料積んで道路事情にもよるけど午後5:00位まで配達。
遅い時は7:00過ぎに来たこともありました。
65歳でこれはすごいと感心します。
no.24 記入なし (04/04/09 20:54)

大金かけて免許とるだけ無駄なんじゃない?
no.25 記入なし (04/04/11 15:12)

色覚異常の人って運転手になれないのかな・・・。
no.26 マッスルタラちゃん (04/04/20 22:43)

>>25
正解
>>26
なれない。信号読み取れなかったら事故の元。
no.27 記入なし (04/04/20 22:49)

色覚異常っていっても、軽度なものから重度なものまでありますけど、
そのへんはいかがなものでしょう?
バス運転手になれる可能性は残っています??
no.28 マッスルタラちゃん (04/04/22 00:10)

アルバイトというか、パート運転士を募集してるところがあるよ。
no.29 記入なし (04/04/22 00:15)

飛行機とかF1とかの運転手はどうかな?
no.30 記入なし (04/04/22 12:05)

私は観光バスん運転士をしていますが、はっきりいってお勧めできません。
バスは、ガイドいるし 色んなところにいけるし 楽(らく)そうだし って感じで
転職しましたが、想像以上に辛くていやになります。
ちなみに前職は、某一部上場企業でSE(使いッパシリだけど)をやってました。

客には気を使う
(クレームは内容にかぎらずそく説教)
ガイドに気を使う
(ガイドと一発やってバレればクビ、気が合えば良いがソリが合わないガイドと一泊二日は地獄)
道を間違えられない
(これがつらい!12mもあるバスで道を間違えたらそれこそ悪夢です、なかなか修正できないし、「あ!ごめんね〜」なんて絶対に通用しない!即クレームです)
アホな先輩のゴマすり
(基本的にトラック上がりの人が多いから、性格もそれなりです・・・。良い人も居るがほとんどの人が「舐められたら負け」みたいな厨房レベルの思考回路なので、台数口(数台でならんで動くこと)の仕事の時などは気づかれでヘロヘロになります)
体力がいる
(連日に渡って早朝から深夜にかけて仕事です、寝れるのは旅先の客待ちの時だけ。それだっていつ帰ってくるかわからない客を待っているのだから熟睡なんて出来やしない・・・)

まぁ、病的に好きでないかぎりバスは辞めた方がいいね
no.31 27歳 (04/05/02 20:32)

今の収入より、バス運転手になったほうが、下がるんでないの?
ローン返済出来るんかなー。
no.32 記入なし (04/05/02 20:48)

辞めとけ一生後悔するぞ!メーカーのほうが楽に決まってる。
拘束時間が長くまともな人間には勤まらない。
洗車もしないかんし、車内清掃もせないかんし
トイレも掃除せないかんし、〔観光、高速〕
事故おこしたらとんでもないことに・・・
ヤクザの車に当たった日には・・・さよなら♪さよなら♪
no.33 元ウテシ (04/05/04 12:35)

バスが好きなら「日本バス友の会」でも入会してみたら?
no.34 記入なし (04/05/04 13:32)

 最近はバス運転手の不祥事多いね。何でも飲酒しながら運転しているけど何故かな?
no.35 アナノブ (04/05/04 19:27)

バス運転手とトラック運転手、どちらがお勧めですか?
no.36 記入なし (04/05/06 15:16)

どっちも駄目
no.37 記入なし (04/05/06 23:48)

お勧め出来ませんよ!止めといた方が無難ですよ…
3社渡り歩いたけどねぇ…1社目はバブルで良かったけど。まぁー年功もそこそこだったから美味しいとこも有ったし。家の事情で2社,3社と渡ったけど悪くなるだけ。
今現在3社目の会社に乗務してるんだけど,結構黒字で大手グループ会社なんだけど…関東PRUでも実力・?影響力有るグループ。
それでも出鱈目だよ!前を知ってるだけに勧められませんよねぇ…
ベテラン運転士ほど勧めないんでないかなぁ…
良い事,未来性?将来性全く無いからねっ!憧れや夢・興味本位ではまず勤まらないし食っていけませんよっ!!
no.38 39歳 (04/05/09 02:11)

こんにちは、私は、バスの運転士をしている、「さい」と、申します。わたしも、以前は、営業を、していました。営業所の、上司と折り合うが悪く、辞めてしまいました。
それで、現在バスの、運転です。給料を、考えるんでしたら、辞めといた方が良いとおもいます、昔は、良かったみたいですが、今は最悪です。
けろすけさんの、今の給料の半額くらいしか、もらえませんよ。会社や、働く時間によっても変わると思いますけど。あまり、良い仕事でもないですよ。営業がむいてなかった、私には、けっこう良い仕事ですけと・・・・
no.39 さい (04/05/11 19:01)

トラックも大型で、40〜50万円なんて今の時代ほとんどないよ。あっても、近距離のピストンで、手積み、手卸しで3回戦とかね!普通に仕事こなしてたら30〜35万円ぐらいじゃないかな?参考までに。
no.40 記入なし (04/05/11 23:10)

僕は現在介護タクシーの乗務員をやってまいすが、規制緩和により新規参入や各社の増車で、もう大変です。 そうでなくても不況で収入が減っているのに・・・
そこで僕も大型二種免許を持っているのでバスの運転手にでもなろうと真剣に考えています。 詳しい方良いアドバイス下さい。
no.41 ししまる (04/05/25 21:36)

ししまる様
質問が、あったら、わかる範囲で、お答えします。
現役バスドライバーより
no.42 さい (04/05/26 05:01)

さい様、質問です。
単刀直入にお聞きしますが、バスドライバーとして
良い面悪い面をお聞かせください。
それと休日日数と労働時間などを教えてください。

no.43 記入なし (04/05/26 05:14)

 私は以前、営業職だったのですが、バス運転士は、営業のような、人と人のわずらわしい、付き合いがなくせいせいしました。営業の時は、仕事場からはなれても、いろいろ、頭から仕事のことが離れなかったり、携帯に電話がかかったり、上司がやなやつだったりとか、嫌な点がたくさんありましたが、今は、全くありません。運転時のみ、気を使えばいいので、精神的には、すごくいいです。
悪い点は、給料です。安いです。
休みは、基本的には、四週六休です。働きたい人(稼ぎたい人)は、休日をへらして
出勤したり、残業がつく仕事してますよ。
私は、あまりはたらきたくないので、土(隔週)、日曜、祝日やすんでます。残業もほとんどしません。
no.44 さい (04/05/26 18:22)

私は、朝6時出勤して、夕方17時帰りです。休憩は4〜5時間あります。
no.45 さい (04/05/26 18:27)

ハンドル握ってるのは、4〜5時間程度です。
以上は、すべて、私の場合で、人によって、若干の差はあります。
たびたびすいません。
ご不明な点は、また、質問してください。
no.46 さい (04/05/26 18:34)

お答えありがとうございます。
また、お聞きすることがあると思うので
そのときはよろしくお願いします。
no.47 記入なし (04/05/27 14:41)

私は先月までバスの運転手をしていました。高校を卒業してから20年間、運転手をやりバスは10年乗っていました。バスの運転手になるのははっきり言ってやめておいたほうが賢明だと思います。私が勤めていた会社は給与では全国でも10本の指に入ると組合も会社も豪語していました。それは休みを返上して公休出勤、目一杯の残業をこなしての話で、私の年齢、勤続年数で45万円前後です。しかしここでよく考えてみて下さい。他人の倍ほど働いて、他人の倍の給与をもらうのは当然です。乗務している時間以外は基本的にはカット(組合の役員などをしている人間はもらってます)です。またこの業界では、他の職種にはない通算制という残業のカウント方法があります。一日の基本労働時間が8時間と仮定した場合、基本労働時間に満たない場合は以前に積んでいる残業時間からカットするというものです。簡単な話が今日が4時間の残業をしても、翌日に4時間の勤務で退勤すれば残業の手当てはないということです。普通では考えられないかもしれませんがダイヤを引くのは会社で4時間だけで帰る仕事というのも現実に存在します。私のところは妻も勤めていました(バス会社ではないです)ので、残業もあまりしませんでしたので、30万円前後しかありませんでした。公休出勤はしませんでしたが、それでも月の半分は早朝に出勤して20時頃まで乗務していましたし、基本の労働時間以外の拘束時間(制服を着用し待機状態)は70時間近くあったと思います。運行管理者も運転手上がりの連中ですが、現場の苦労を分かった上で時間の割り振りをしようなどという配慮もありません。またこの業界は表向きでは労働組合が強い(会社側との癒着あり)ので、組合役員をやれば楽をして稼げるのではないかと思います。
no.48 記入なし (04/05/27 21:35)

バス業界の内容を詳しく教えていただきありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います。

正直なところバスの運転手って綺麗なバスガイドはいるし全国どこへでも
行けるし楽しそうな職業だなと思っていました。
でも現実は大変なんですね。
no.49 記入なし (04/05/28 16:57)

 こんにちは、私は某信金に勤めている38歳の男です。あなた様と同じようにバスが好きで、昨年教習所にて大型二種をとりました。金融商品の多角化に伴うノルマの増加と顧客に対しての気づかい、社内の不祥事に対する処分の格差など、とにかく会社にこのままいるとストレス変になるのではないかと感じております。ただ問題は今より仕事を変えることで年収が下がることが一番ネックになってなかなか転職できないでいます。最近では会社に内緒でバスを運転の仕事を、土日にさせていただける会社をさがしているのと同時に、大手私鉄系の観光バス会社に募集内容の確認をしたりしています。でも現実はなかなかうまくはいきませんが、いつか絶対に運転士になる気持ちだけは持ってます。宜しかったらお返事ください。
no.50 運転好きな信金マン (04/06/01 23:49)

運転好きな信金マンさん、どなたかの、バスhpでも、お逢いしましたね。
早く、バス運転士になれるように、がんばってください。なにか、質問があれば、お答えします。
no.51 さい (04/06/02 05:05)

バスの運転手が仕事中シャブやったりとか酒飲んだりとかの
事件がたまにあるのはやっぱきついから?
no.52 記入なし (04/06/02 09:17)

信金マンさん、金融関係のお仕事も大変ですね。
バスの運転手という職業、周りの人たちから見れば楽しそうに見えますよね。確かにバスを持って出庫すると上司も同僚もいないので本当に気分的には申し分ないです。後は収入や待遇ですよね。私の親戚にも大手都市銀行に勤めている者がおりますが、話では連日、帰宅は深夜近いと聞いていますし、バスの運転手と大差ないように思います。しかし収入面だけを見れば在職時の私の倍程度の収入を得ています。また社内の不祥事に対する処分の格差ですが、私の勤めていたバス会社も同じです。事務職の経理上の不祥事(私の在職中ですが追徴課税されるような件など探せばいくらでもあります)は何の処分もされず、運転手の事故や苦情に対しては厳しく処分がなされます。確かに不公平ですし、現場の士気が下がるのも当然です。
悪い話ばかりを書きましたが、運転手という人たちは一部を除いて気さくで明るい人が多く、他産業からの転職者の人たちも自分たちの輪の中に受け入れてくれます。
もしバスの運転手になられたらまずどのような時間でもどのような場所でも眠る習慣を身に着けて下さい。そうすることによって長時間の勤務でも疲労度は軽減されます。私は、昼に寝ると夜が寝られなくなるので職場では一切寝ませんでしたので体力的にきつかったです。また毎日、元気に働いている運転手は車庫内では食事以外は例外なく寝ていました。職業に見合った生活習慣を身につける事が必要です。

運転手の事件を書いておられた人がおられましたが、運転手は皆さん比較的、お酒の好きな人が多いです。ただ普通に晩酌をしても翌日の出勤まで時間がなく酒が残るというのが現状です。皆さん、そんなに大酒は飲んでいないと思います。
no.53 記入なし (04/06/03 09:41)

バスガールって昔いたんだよね。
no.54 記入なし (04/06/03 09:45)

観光バスの運転手ならバスガイドと
いろいろできるのでは?
no.55 記入なし (04/06/03 09:46)

観バスの運ちゃんは既婚者じゃなきゃ雇ってくれない会社多いよ。
ガイド喰われないために。
no.56 記入なし (04/06/03 09:51)

既婚者のほうがよく食うのでは
no.57 記入なし (04/06/03 10:44)

わたしは、バスの運転手をしていますが、給料安すぎで、今後つずけていけるか、考えてます。楽なところは、給料激安。大変なところでも、そこそこじゃないですか、運転手は、今のご時世やるもんじゃないですよ、信金さんと、けろすけさん。わたしは、仕事無くって、しょうがなく運転手やってます。信金さん、建築メーカーさんのほうが、絶対給料は、いいです。バス運転手になったら、寝ないで働いても、今の年収にはなりませんよ。絶対。
no.58 記入なし (04/06/03 18:30)

なんで、バス運転手は、ガイドくっちゃうとか、そんな、発想しかないのかね、普通の会社員とOLとかが、すぐ食っちゃうなんていわね〜だろ。くだらない想像はやめろよ。
no.59 バス運転士 (04/06/03 18:34)

逆に、運転手とガイドの性格が合わないと、とても苦労しそう >観光バス

長時間、他の従業員がいない状態で、仕事をするんだから・・・
no.60 記入なし (04/06/03 18:45)

現役・元バスドライバーの人に質問です。
トラック運転手・タクシー運転手・バス運転手の
3つしか就職先がないとしたらどの職を選びますか?

no.61 記入なし (04/06/03 18:46)

No.61の質問について。
トラック乗ってるほうが気楽でいい。でも公務員(市営や県営)ならバスかなぁ。
no.62 記入なし (04/06/03 21:02)

なぜどうして正義感じゃいけないんだ
no.63 なぜどうし正義かんじゃいけないんあ (04/06/04 19:15)

給料やすすぎなんで、辞めるかな?
no.64 バス運転士 (04/06/07 18:43)

先月の給料手取り17万台だぜ。これからバス運転手なんて、止めた方がいいぜ、
せいかつできねえよ
免許取るのに、30−40マンかけても、元取るのたいへんだよ。
独身ならokかもしれねえけど、妻帯者じゃ、破綻するよ。
今の生活を大事にね
転職先さがしてるよ。
no.65 バス運転士 (04/06/07 18:49)

観光バス運転手なんて、性格悪いやつ多いから、観光は、止めた方がいいよ
no.66 記入なし (04/06/07 18:52)

素人イメージで申し訳ないが、車ですれ違った時
観光バスに乗ってる人は真面目そうな顔つきが多い。
トラックはシートベルトしない、携帯片手、前部スモークまでいる。
大手の運送会社はその辺キッチリしてそうだけど。
no.67 記入なし (04/06/07 19:04)

トラッカー野郎に東名で何度も何度も何度も何度も、嫌がらせされたぞ。
おれのクルマの後方1メートルくらいにへばりつきやがって、パッシングするは、右側ウインカー出すは、キチガイか!120キロで、テール・トゥ・ノーズするんじゃねー!
おれの前も込んでんだよ!おれ1台抜いても、先に100台いるのわかってて、やるんじゃねーよ!!!ボァカ!!!!!!!
no.68 記入なし (04/06/07 21:08)

はじめまして。旅館業に勤める27歳です。家の事情がありまして、田舎で仕事を探さなくてはいけなくなりました。バスの運転手になろうと思うのですが、皆さんは、給料が安いからお勧めしないとありますが、私は旅館に10年勤めて給料が手取り15万。休みは月に平均4日間。1日11時間くらいの労働です。いくらなんでも手取り15万以下っていうことはないですよねぇ。どなたかおしえてください。
no.69 ちょこ (04/06/08 14:51)

雇用主にもよるし、働き方次第で、手取り10万以下も、20万以上もあるだろう。

ハロワのインターネットで、フリーワードに「バス」と入力して検索するといい。
no.70 記入なし (04/06/08 15:34)

俺は、毎日拘束時間11時間でも、手取り17万台。バス運転手なんて、金のことかんがえるなら、やめときな。今は氷河期なんで、やめといたほうがいいよ。能無しの、俺は、しょうが無くやってるけど。
no.71 バス運転士 (04/06/08 19:01)

バス運転士さん、こんにちわ。
嫌なことばかりだけど、「せめてこれはいい」とか少しでも何かありませんでしょうか?
no.72 ちょこ (04/06/08 21:03)

バス運転手さん、こんにちは。
僕は自慢じゃないけど、今まで行った会社では能無しのクソヤロー呼ばわりされてたけどバスの運転なんかできません。僕からみたらバス運転手さんは凄いなと思う。あんな大きい車運転できるんだもん。僕は車ぶつけてばっかだったし。辞める間際はお前は車運転するな、とまで言われたし。バス運転者さんはけっして能無しじゃない。大きい車運転できるんだもん。運転が上手いんだもん。凄いな。
no.73 ベンフィ (04/06/08 21:23)

ちょこさん、ベンフィさん、おはようございます。
励ましの言葉ありがとう!
バスのいいとこは、うるさい、上司が、いないことかな?(会社によるかも)
うちの会社は、貸切と特定の中規模の会社です。常時、運転士、添乗員の募集を、しています。
no.74 バス運転士 (04/06/09 05:21)

みなさん。こんにちは。
募集してるっていう情報はすごいうれしいですが、私は東北の秋田ですので、とても残念です。ベンフィさん、運転士さん、お互いに仕事がんばりましょう。
運転士さん、私は今旅館業をしてますが、これからバス運転手をめざします。
又何か分からないことがあったらご相談にのっていただければ幸いです。
くれぐれも事故には気をつけましょうね。
no.75 ちょこ (04/06/09 15:29)

ちょこさん、こんばんは。
僕も前職の給料は手取り16万ぐらいでしたよ。
ちなみに32歳の年上同僚も同じ給料。
当然ボーナスに昇給・社会保険、健康診断いっさいなし。
ちなみに5年いますた。よくいたもんだ。w
ちょこさん。バス運転手になれるといいですね。やりたいことが仕事に
できれば幸せです。きっとその時は給料が安いだのという不満はでないでしょうね。
だって仕事が好きで面白くてしょうがないでしょうから。
頑張ってください。
バス運転手さん。ほんと事故だけは気をつけてください。人身事故おこせば最悪一生終わりですからね。
no.76 ベンフィ (04/06/09 21:06)

こんばんは。最近大型2種免許を取って、未経験ながら
観光バスに乗っています。給料・待遇は皆さんのおっしゃると
おり「最悪」です。でも、やりたいと思った仕事に就く
ために免許を取り、10年居た会社も辞めましたが、
何の苦にもなっていません・・・・。
やりたいことがあれば、やってみるべきです。
やらずに後悔するより、もし、年齢が若ければ、やって
みて、色々と経験してみるのも良いと思いますよ。
私は、つらい仕事でいやな会社で「高給」をもらうより
やりたい仕事で楽しく「安月給」で良いと思う方です〜
※あくまでも、一個人の意見です・・・。
no.77 バス屋さん (04/06/18 21:50)

バス屋さんこんにちは。
ちなみに手取りでいくらぐらいもらっているんでしょうか?
no.78 運転士になりたい (04/06/20 11:00)

うちの会社は、手取り17万から30万です。(正社員)
嘱託(60歳〜65歳)は、14−15万。
17-23万が、多数です。手取り30万のひとは、休日出勤4回して残業70時間くらいしてやっとです。それも、たまにです。
no.79 運転士 (04/06/21 05:01)

精神的苦痛で、高給より、気楽で安月給でも、しょうがないかな。
no.80 運転士 (04/06/21 05:04)

運転士さんこんにちは。ご返答ありがとうございます。
もうひとつ聞いてもよろしいでしょうか?
観光と街中を走る定期バスとではどちらがよろしいとおもわれますか?
(給料・時間・精神面等)
お手数ですがおねがいします。
no.81 運転士になりたい (04/06/21 11:18)

私の勤めている、バス会社(中規模)は、貸切(観光など)、特定(スクールバス、老人センター関係)で、路線はやってませんが、路線(大手)から、三ヶ月でやめて、うちの会社に来た人からきいたんですが、新入社員として、路線の会社にいくと、けっこう、安月給のわりに、大変らしいですよ、ベテランは、違うみたいですけど・・・その、大手路線バス会社は、週休2日、一日のハンドル時間は最低八時間だそうで、残業40時間やって、手取り24−25万位だそうで、ハンドル時間、私は、一日、4−5時間(それでも、多いほうです、少ない人はもっと少ない)から比べたら、かなり、路線は、きついとおもわれますよ。観光バスは、さまざまだと思いますが、一般的に観光シーズンは、毎日、早朝出庫、深夜入庫だと・・・・。どちらにしろ、観光、路線ともかなり、たいへんと、おもいますよ。
no.82 運転士 (04/06/21 18:55)

運転士さんありがとうございます。
これから運転手になろうとするにあたって、大変参考になります。
お忙しいところありがとうございました。
no.83 運転士になりたい (04/06/21 20:37)

給料安くって、生活できません。
バスやめようか迷ってます。
no.84 バス運転士 (04/06/29 20:12)

なにか、良い職ないですか?
no.85 バス運転士 (04/07/04 09:09)

パチンコ業界はいかがですか?
no.86 運転士になりたい (04/07/05 12:03)

荷重変動の少ない走り
no.87 記入なし (04/07/05 19:37)

長距離トラックのうんちゃんって、免許をとれば、未経験でもなれるんですか?
それと、運転以外に、荷物の積み下ろしも自分でやるんでしょうか?
no.88 記入なし (04/07/06 11:14)


長距離運転はきついよ。ほとんどトラックで寝泊りだし。
10時間通し運転とか、時間との勝負で最近は遅れに凄くうるさい。
積み降ろしもほとんど自分。ウイング車だったらリフトで下ろせる。
最悪手積み手卸で腰が破壊される。よほど金が入用じゃなければ
止めたほうが賢明。
未経験なら地場や近距離で4トン位から始めたほうがいいです。
no.89 記入なし (04/07/06 12:35)

89さん
長距離は、給料高いと聞いたのですが、いくらくらいもらえるのですか?
それと、積み下ろしにリフト使うとのことですが、リフト免許も必要なんですね。

4トンだと、どれくらい稼げるんですか?
no.90 記入なし (04/07/06 12:46)

運転の仕事は恐いですよ…。ある意味1発勝負じゃないですか?例えば月25日働いて30万もらえたとします。営業成績云々もあるかもしれませんが25日には必ず最低25万なら25万口座に入りますよね?所が運転のお仕事は明日給料の閉め日、今月は残業や大きなお仕事でいつもより多い38万が入る予定、何買おうか何に使おうか考えていた帰り道、交差点でこっちが直線相手が右折、両者大破…。まず明日からお仕事ができない身体、動いてる物同士、10対0の事故はありませんから、仮にこちらが3で相手が7とします。相手の車の修理代100万の内貴方は30万の負担。会社の保険も上がる一方なので10万以上の分は会社もちとかの所もあります。それで貴方の車の修理代30万としてその30%も貴方負担です…。黙って毎月25万もらえる仕事もあれば、一人で気楽にできるドライバーの仕事も良い気もしますが結局今度の給料日にはその分を差し引かれたり、分割で負担してそれが払いきれるまで会社に拘束されるわけです…。とかく慣れないお仕事で時間に追われ、普段よりハンドルを持つ機会が増えれば、事故にあう確率は高くなるんです…。私はそんな経験があるので手っ取り早いドライバーの仕事は、近道のようで遠回りになってしまうんですよと、伝えたいです。私、一個人の意見ですが…。
no.91 30代フリーターの会、代表を務めます、ふなと申します。 (04/07/06 13:07)

けろすけさんは、近況はいかがですか?
no.92 バス運転士 (04/07/18 12:59)

 拘束、時間が一日15時間もあり、そのうち実働時間(ハンドル時間)が8時間前後しかなく、あまりお勧め、できない職業です。朝、6時30分出勤し、退勤は、21時です。そして、翌朝6時30分に出勤です。
no.93 京都市交通局33号系統 (04/07/28 19:42)

そんなきついんですか?
でも他にしたいことないしなー。
他の皆さんもきついですか?
no.94 運転手になりたい (04/08/07 13:52)

路線バス会社(首都圏)についてなのですが質問を箇条書きにしてみました。
バス屋さん教えて下さい。

1:神奈川県の市バス試験に作文ってのがありますが大型トラックの運ちゃんに
  どんな文章を期待してるのでしょうか?(募集もかかってないけど)

2:社宅って社員になれば入れるのでしょうか?
  社宅費はどのくらい取られるのでしょうか?(既婚者も独身も部屋のサイズは同じ?)

3:家が営業所まで遠い人ってどうやって通勤するのでしょうか?
  採用決定後営業所の近所に引っ越してくるのでしょうか?(近所の人しか採用しない?)

4:ゴールドでも運転履歴に事故があると不採用確定でしょうか?

5:オススメまたはオススメできないバス会社を教えてください。

6:持ってた方が良い資格があれば教えてください。
no.95 一発3回目でゲット (04/08/10 20:06)

バスの運転士になりたいです。
現役の運転士の方、お仕事は楽しいですかあー??
no.97 現在23才。そろそろおちつかなきゃ。 (04/12/11 23:16)

これからバスの運転手にならない方がいいよ〜給料上がらないよ〜間違いない
no.98 現役バス運転手 (04/12/12 03:49)

上がってもベースアップ数千円かな?上下関係もきついよ〜バスが遅れると客から文句がバンバンだしね。若者よ〜考え直した方がいいよ
no.99 現役バス運転手 (04/12/12 04:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1461 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [親に言われて傷ついた一言]
次 [日本無職団体連合会を設立しました]

  一覧
「バス運転手になりたいと思っています」と似ているトピック
「バス運転手になりたいと思っています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧