一覧
就職 派遣社員をくわしく説明できる方
派遣社員ってよく聞きますが、フリーターと正社員経験しかない僕にはわかりません!!どう違うのですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/14 01:24

Infomation 19 件中 10 から 19 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


説明して!
no.10 記入なし (04/08/16 00:34)

>1さん
ここを参考に!
http://allabout.co.jp/career/careerhaken/subject/msub_16.htm
no.11 記入なし (04/08/16 00:56)

よく正社員か派遣社員かを比較する話が出るけど、
正社員や契約社員は雇用形態を指し、
派遣社員は客先での業務形態(派遣か請負か)を指すんじゃないの?
派遣社員の中で(派遣を出している会社の)正社員と契約社員で
別れてるから正社員と派遣は比べること自体間違ってると
思うんだけど違うかな??
俺の認識は下図の感じなんだけど、、間違ってたら指摘ちょーだい。

「正社員」・・・自社内業務
  〃  ・・・客先業務・・・派遣業務→「派遣社員」
         〃  ・・・請負業務→出向とか?

「契約社員」(期間契約)・・自社内業務
         〃  ・・客先業務・・・派遣業務→「派遣社員」
               〃  ・・・請負業務→出向とか?
no.12 記入なし (04/08/22 03:07)

正社員・・・会社と期限を決めないで雇用される人
派遣社員・・・一般派遣社員・・登録後派遣先企業で期間を定めて雇用される人       ・・・特定派遣社員・・派遣業者(会社)の正社員として雇用され人

一般派遣社員は派遣会社との雇用期間だけのいわゆる契約社員
特定派遣社員は派遣会社という会社事体の正社員になる事(就業は派遣先で行う)
**ここで皆さんが言う派遣とは一般派遣社員をさしている(派遣会社の契約社員として派遣先企業で就業し給与は派遣会社からもらう)。ただし直接、会社(企業)と期間を定めて雇用される人も契約社員である例えばトヨタの期間工はこれに当たる。(契約社員又は準社員と呼ぶところもある)
**早い話が一般派遣はA会社で何日間か働けって事そこが終わったらはいさよならってことで特定派遣は正社員だけど仕事はA会社でやってくれそこが終ったらB会社でやってくれって事でそのつど仕事先が変わるって事。
参考までに・・アウトソーシング(業務請負)は業種であって雇用形態ではないがその会社が請け負った仕事を契約社員として就業するか請負会社の正社員として就業するか見極める事が大切である。 
no.13 記入なし (04/08/22 10:36)

>12さん
>13さん

・・・のご説明で正解だと思います。雇用形態と、客先の呼び方が違うのが、混同されるケースが多いようですね。派遣のメリットは多く出ていますし、デメリットもこのサイトで大体は、おわかりかと思います。何事もメリット・デメリットはあるので、相性の問題だと思います。

1.ただし、永続して給与の上がる職業は存在しない、ということ。
2.また、中間搾取されるのは正社員でも同じこと。

だと私は思います。なお、派遣のほうが受け入れ企業側にメリットがあるのはコスト安というのが(派遣料を派遣会社が上げない限り)あります。実際に試算したら単年度では、派遣社員のほうが割高でした。私が派遣会社側の人間だった頃です。地域差もあると思いますが・・・。
no.14 忍者 (04/08/22 12:53)

派遣の働き方で、派遣先企業に送り込まれて、1日で来なくなる人が
いますが、ペナルティってないんですか?
いやなら、そんな簡単に行かないで済むんですか?
no.15 記入なし (06/05/20 16:12)

派遣でも正社員でも1日でこなくなる人はいます。
現実的に正社員であれば、会社はあきらめます。
派遣社員であれば、元請から派遣会社に損害賠償請求がいきます。
その場合、派遣会社から本人または身元保証人に請求がいきます。
no.16 記入なし (06/05/20 16:30)

たしかに 派遣は バックレが 多いな 
no.17 さそり (06/05/20 17:53)

派遣会社に請求は行くかもしれないけど本人にはいかんでしょ
no.18 記入なし (06/05/20 17:55)

だいたい現実は人がすぐ辞めてつづかない所が依頼だしていますからね。
派遣同士の競争も激しいし将来が心配ですね
no.19 記入なし (06/05/20 18:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
19 件中 10 から 19 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [経理補佐の求人だと面接すら受けられません]
次 [いつも募集してる営業職について]

  一覧
「派遣社員をくわしく説明できる方」と似ているトピック
「派遣社員をくわしく説明できる方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧