一覧
就職 ソフトウェーブという会社どうなんでしょう?
ソフトウェーブという会社の説明会に入って来ました。
そしたら噂に聞くクリスタルグループでした(笑)。
派遣ではなさそうだし、クリスタルにしてはまともな会社
という印象を受けましたが、実際どうなんでしょうか?
知ってる方、教えて下さい。
投稿者 : ゴリさん 日時 : 05/02/15 16:50

Infomation 116 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私は、昔スカウトメールをもらって条件もよかったのでいこうと思ったのですが
実は友人が現在もそこで働いていまして。
思い出したので聞いたのですが、一言やめといたほうがいい。・・と
自分ももうすぐ辞めるし。といっていた。
詳しくは、いえませんが。私はそれでいくのを辞めました。
no.2 記入なし (05/02/15 17:01)

2ちゃんねるにブラック企業としてかかれてました。
2ちゃんねるは変なスレ多いですが、ブラック企業に関しては結構な情報があります。
情報にも取捨選択が必要ですが。

やはり、派遣は危ないと思う。

スカウトメールってよほどの人で無い限り、単なる会社案内メールですよね。内容あまり見てないのに、「まさに、求めていた人材にマッチ」だって。
明らかに大量に出してることがありありとわかる。
ここがマッチしているから、とか理由ないし。
私もアウトソーシング関係のスカウト?ならよく来ます。もちろん全て辞退してます。
no.3 記入なし (05/02/15 17:21)

正式(?)には「ソフトウェ〜ブ」と書くらしいです。(ふざけてますね)
結構素人の営業がいるので、ミスマッチの案件が結構多いです。
他の栗同様、営業のポイント稼ぎ会社なんで、技術社員をさばいてなんぼ、つっこんで
なんぼの世界です。技術社員は営業の持駒扱いです。
あと、派遣ではなさそうというのは、嘘に近いですよ。
no.4 記入なし (05/02/16 01:34)

>4
派遣ではなさそうというのが嘘というのは具体的にはなんでしょうか?
no.5 記入なし (05/02/16 12:00)

とどのつまり、派遣ってことでは。
no.6 記入なし (05/02/16 12:02)

この会社にいたとき、別の派遣会社に派遣されてました。
派遣じゃなくて外勤と言わされてました。
no.7 記入なし (05/02/16 17:08)


このように、派遣は何でもうまく丸め込む悪い会社です。
二重派遣、ひどいですね。
no.8 記入なし (05/02/16 17:14)

いえ、その派遣会社からさらに別の会社に派遣されて、
さらに次の、また次の会社に派遣させられてました。
no.9 記入なし (05/02/16 17:17)

>no.9
ゲゲゲ!そんなこと、初めて聞きました。すごいとこあるんですね。
no.10 記入なし (05/02/16 17:20)

>4
営業ってのは自分の担当営業社員の事ですよね?
ってことはその営業が上役みたいなものなんですか?
no.11 記入なし (05/02/16 17:42)

ここの会社は派遣業として厚生労働大臣への届出または許可を受けているのですか?
もし届出又は許可を受けておらず、本当に派遣しているならば偽装請負という違法行為
にあたるとおもいますが?
no.12 記入なし (05/02/16 17:47)

本当に派遣しているならば単なる違法行為ですよ。
グレーゾーンにかかるような派遣まがいの行為なら偽装請負でしょう。
違法か合法かという話ではらちがあきません。
どんな事をやってる会社かが問題ですよ。
no.13 記入なし (05/02/16 18:46)

「グレーゾーンにかかるような派遣まがいの行為なら偽装請負でしょう。」

偽装請負はグレーゾーンではありません。偽装請負は紛れもなく職業安定法に違反しています。
no.14 記入なし (05/02/16 19:34)

どんな事をやってる会社かが問題ですよ。

公然と労働法等を無視(違反)していることが問題と思っていますが。
no.15 記入なし (05/02/16 20:06)

契約書が請負契約で、作業員一人を「この人使ってください」と言って
他の会社に売り渡すのはどっちになるんですか。
ちなみに営業は「あなたの事は(その会社の)〇〇さんに任せてありますから」
と言ってました。自分の会社との接点は勤務票を提出することくらいでした。
蛇足ですが、営業社員と技術社員と給料日が違うんですよ。
no.16 記入なし (05/02/16 20:12)

>12
勘違いしないでくれ。SWを擁護するつもりはないよ。
違法、合法の判断はいくらでも向け道があるのでそういう怪しい事
してる会社だって意味で言ったの。
どんな事やってる会社かってのも、違法だがこんな良い仕事してる会社だとか
そんな意味で言ったつもりもなく、一応合法だが、違法まがいか違法な事に
足突っ込んでる会社じゃないのかって意味で言っただけ。
no.17 記入なし (05/02/16 20:18)

no.16 

ちょっと質問です。指揮命令はどちらから出ていますか。
no.18 記入なし (05/02/16 20:25)

その会社の〇〇さんです。
会社に私がどんな作業をしているか知ってる人は居ませんでした。
会社としては、「あなたその会社に行って作業して来てください」というのが
指揮命令系統だと言ってました。
no.19 記入なし (05/02/16 20:47)

no.19

実際の指揮命令関係は就業先ですね。それは偽装請負ですね。

下記アドレスを参照してください。

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2135.htm
no.20 記入なし (05/02/16 21:21)

DODAの、転職フェアにも、ソフトウェ〜ブの名前があるな。
no.21 記入なし (05/02/16 22:03)

基本的にクリスタルは請負会社が多いです。主な問題点については上のほうで皆さんがおっしゃっていることと、2chで書かれている事。社員にとってのデメリットを上げるとすると、派遣ではなく、請負なので外勤先(会社内でも派遣とは言わない)が決まらない時は給料が少なく支給される。
新卒が経験を積むにはいいだろうけど、(新卒は外勤手当て等が月2万ぐらいと少な目)歳をとった、給料の高い技術者にはお勧めしない。俺が見たのでひどかったのが、外勤先が決まらず待機している時、外勤している時の6,7割ぐらいしか支給されてなかった・・・・・ヒデーなホント。
no.22 栗の子 (05/02/16 22:24)

待機中に派遣先決まらず、逆に無能呼ばわりされて辞めていった人いました。
退職勧告でした。ちなみに本人は自分の営業活動にまったく関与してませんでしたけど。
no.23 記入なし (05/02/16 22:43)

ここって社員として雇われてるの?
no.24 記入なし (05/02/17 12:47)

結局、請負ってさ、仕事がなければ生活保障されないのに、使用人として拘束されるのか?

派遣は、派遣先が決まらなければ、逆に自由のみでも有るわけだが。
派遣労働法みたいに保護もないようだし。

こずかい稼ぎでもない限り、不利もいいとこだな。

これだけだと、短期バイトと思っとけばいいか。
no.25 記入なし (05/02/17 13:42)

昔ここの社員だった事があって、一応社員だったんで職務経歴書には
しっかり自己都合退社の汚点を残す事になった。
それもむかつくので、何社かでは社名を「クリスタルグループ・ソフトウェーブ」
と書くようにしたら、ほとんどの面接先で「あそこはしかたないよね」と言ってもらえた。
no.26 記入なし (05/02/17 14:03)

>26
まあ気休めくらいにはなりますよね(笑)
私の場合、ここに居た期間は短期派遣で働いてた事にしてます。
偽装派遣会社なんかにソフトハウス面されて自分の我がままで
辞めた事にされちゃたまりませんから。
no.27 記入なし (05/02/17 16:27)

>>26
他企業でもクリスタル系は評判悪いんですね。
労働者だけが不評としているのではないので、行かないのが正解。
no.28 記入なし (05/02/17 17:18)

安くて使い捨て利くので重宝しますよ。
つーか、今は私も無職なんで偉そうな事言えませんが。
no.29 記入なし (05/02/17 18:53)

疑問なんですが、ここって正社員として雇用されてるんですよね。
契約じゃなくて正社員として雇って会社には何のメリットがあるのですか?
no.30 記入なし (05/02/17 19:03)

応募のためでは?
no.31 記入なし (05/02/17 19:46)

最低賃金法ってのも当てにならんのか。
no.32 記入なし (05/02/17 19:55)

no.30

正社員ということにすれば人が集まりやすいからでは?
no.33 記入なし (05/02/17 20:01)

派遣会社としては自前の社員の方が営業先に対して聞えが良いんじゃないの?
それと、各種保険料とかボーナスとか考えても契約社員の方が金掛かると思うけど。
上で言われてるみたいにキャッチ&リリースを頻繁に行うような会社なら安い方を
選ぶわな。
no.34 記入なし (05/02/17 20:39)

>キャッチ&リリース

ワロタ

そして、針傷を受けた魚はエサもとれずに死んで逝くんですね。
no.35 記入なし (05/02/17 21:09)

平均年齢とか低いんじゃないの?
no.36 記入なし (05/02/18 01:07)

多分ね。
3年居れば長い方でしょ。
no.37 記入なし (05/02/18 12:17)

やめとけ。
no.38 記入なし (05/02/18 12:26)

平均年齢29歳ですね。
ホームページで会社概要を調べても、
「グループ会社から業務を一部移管して営業開始」
と書いてあり不信感はありました。
先日、正社員採用の面接に行ったのですが、
ここの書き込み見て、がっかり。
というより、良かったかな。
断ろう。
no.39 記入なし (05/02/18 20:42)

以外に年齢高いのは30代くらいの求職者にとっても
駆け込み寺的な存在になってるからだろう。
どうしても就職先見つからなくて仕方なく、と言うパターンだろうな。
no.40 記入なし (05/02/19 10:57)

素人のような営業さんがいるのでミスマッチがあるんじゃないですか?
実際うちも人出してもらいましたが、そんな感じでした。
no.41 記入なし (05/02/19 11:59)

>30
 正社員雇用のメリットとしては、
@比較的身分が保証されているため?、プロジェクトの最中に逃げ出す可能性が派遣より低い。
A派遣は派遣法により守られているが請け負いは守られていないため、ユーザーにとっても栗にとっても使い勝手がいい。(正社員としての雇用努力義務とかが発生しない。)
no.42 栗の子 (05/02/19 12:39)

この会社ってどっちにしても派遣か請け負いなんですか?
自分ではソフトハウスと言っていましたけど。
no.43 記入なし (05/02/19 12:46)

請け負いやってるからソフト会社なんでしょ。
no.44 記入なし (05/02/19 13:56)

>44
請負ってどういう意味で言ってる?
no.46 記入なし (05/02/19 14:25)

>43
請負の会社です。(派遣やってる会社もありますが。)でも偽装請負なんで、請負会社、派遣会社という単語は出来るだけ使わないようにしてる。別の会社ではアウトソーシング業とか言ってたし。(汗)

通常のソフト会社は案件を持って帰って、自社の施設でやるけど、うちは人だけ出すから、(ほとんどの場合)偽装って言われる。(笑)
no.47 栗の子 (05/02/19 14:40)

人を出すのを請負とぬかすのは無理があるな。
実際の作業場所は別としても会社で業務を任されてない
限り請負を名乗るのは図々しいな。
no.48 記入なし (05/02/19 15:09)

ソフトウェーブとは関係ないが、
請負業で生産品手直し者が海外に1ヶ月ほど借り出されてた話を聞いた。(実際同じ工場だった(会社は違うが)のでほんとの話)
メーカーの人とバトンタッチで。
メーカーは請負も派遣もいっしょに考えており、道具として使っている。

そんなだから偽装も減らないのかと思った。
no.49 記入なし (05/02/19 15:52)

正社員として雇用、派遣先が見つからなければクビ、みたいに書いてあったが、
やっぱ応募するとまず合否よりも派遣先の面接に行かせるのかな?
no.50 記入なし (05/02/19 16:09)

>41
ミスマッチってどういうことを言うのですか?
no.51 記入なし (05/02/19 17:25)

>51
営業の人が案件の意味も分からず「この人使って下さい」と言って来ます。
どうみても素人の営業さんっぽかったんですが。
結局採用するかどうかは営業同士で決めるんで、本人には「ちょっと席を外して下さい」
と言う感じでした。
その人を採用するか話をしてるのに、ゆくゆくはシステムを任させてくれだの
持ち帰りだの言う話をするんで、たかが派遣会社にしてはちょっと
図々しいなと思いましたけど。
結局技術的に遭わないんで切りました3ヶ月で切りましたけど。
no.52 記入なし (05/02/19 19:23)

>52
もうちょっと詳しくプリーズ
no.53 記入なし (05/02/20 19:09)

 >50
まず、人材の注文が入っているのか、ニーズがありそうか、確認した上で合否は先に出す。それから、面接に行く。たいていの場合は決まる。しかし、決まらないと、首とはいわないけど、面接に落ち続け技術社員が落ち込んでしまって、半年ぐらいで辞める。
no.54 栗の子 (05/02/20 20:57)

>54
3ヶ月決まらないと退職勧告を行い自主退社させます。
半年も遊ばせとくわけないでしょ。
no.55 記入なし (05/02/20 21:17)

ITのアウトソーシングつまりは請負やってるところなんて
派遣もそうだけど、人身売買を平気でやってるようなとこばかりよ。
案件もミスマッチばかりおこしてるところに、パズルのピースのように
おしあてていくだけ

社員のことも人材としては見ず、駒・兵隊としかみてない。
案件をなんとかねじ込むことしか考えていない営業ばかり。

だから現場もたいへん。仕事はよくえらんだほうがいいよ。

ITなんてやめとけ
no.56 記入なし (05/02/20 21:35)

ITやめとけってのと、アウトソーシングやめとけってのは意味が違う。
no.57 記入なし (05/02/21 11:49)

ITアウトソーシングはやめといたほうがいい。
アウトソーシングは製品開発以外のことの話し合いの参加はできない。
追い出されます。だから本当に開発の道具としてしか見られない感じを受けます。
大手系列アウトソーシングなら大丈夫だと思います。
no.58 記入なし (05/02/21 11:56)

>55
ということは実質クビですか。
派遣先って自分で取ってくるのですか?
no.59 記入なし (05/02/21 12:59)

>59
営業が探してくる。技術社員が営業活動に全く関与してない場合がほとんど。
no.60 記入なし (05/02/21 21:18)

なんか言ってる事変くない?だって営業が仕事みつけてこれなければ
クビにされるエンジニアの会社って聞いた事もないよ。
もちろん営業はプロがやってるんですよね?
no.61 記入なし (05/02/22 00:26)

>>61
素人玄人の切り分けが分からんが、業界未経験でも営業は採用します。
でも営業は栗の経営会議とかに出させます。
技術社員には営業から会社の決算等報告します。
ぶっちゃけ、技術社員は外でトラブル起こさずに働いてくれてればいい。
no.62 記入なし (05/02/22 16:10)

イマイチ話が見えてこないんだけど、正社員というのは単なる肩書きだけってことか?
事実上の契約社員を社員として登録して、使えなければ契約社員よろしく首にする?
no.63 記入なし (05/02/23 18:11)

正社員というのは単なる肩書きだけってことか?

そうだと思います。派遣会社や業務請負会社の技術系の正社員や契約社員と呼んでいても所詮派遣や請負ですよ。そもそも派遣社員や請負社員を正社員というほうがおかしいと思います?
no.64 記入なし (05/02/23 20:36)

以前ち〇この画像へのリンク張った奴ってここの社員でしょうか。
どう考えても嫌がらせですよねえ。さすが栗グループと言うべきでしょうか。
no.65 記入なし (05/02/24 14:42)

以前ここに勤めてました。
営業の奴は、「あまり技術社員に入れ込むな、あいつらは仕事をあてがってやっても
条件がいい所があるとすぐやめるからな」とか言ってました。
それを聞いて、あてがってやるってどういう意味なんだろう、と思った。
no.66 記入なし (05/02/24 17:49)

言ってる通り、部下の技術社員共に営業様が仕事を恵んでやってるって意味だろ
no.67 記入なし (05/02/24 23:16)

たいした営業能力だね!まったく!
何の技術も持ってない連中が技術社員のこと偉そうに言えるのかってね。
no.68 記入なし (05/02/24 23:21)

僕の場合、派遣先の事で文句を言ったら
「無職だったあなたを雇ってやったんだから会社に感謝したらどうだ」
といわれましたよ。ちなみにほぼ同期入社の業界経験なしの営業にですよ。
no.69 記入なし (05/02/25 17:08)

>>no.69
何様なんだろうね。派遣企業は気を付けたほうがいいよ。行かないのが大吉。
派遣営業の無能さには笑ってしまいます。請負も同様。
生産ラインリーダーなんざなめれますよ。あっ、こいつ知ったかぶりしてらあ、とか。
私は、派遣請負一切不可で活動しています。
no.70 記入なし (05/02/25 17:19)

別の派遣会社につれていかれてなんか疑わしい感じの面接を受けさせられた事あるよ。
面接目的は、その派遣会社の担当者からどういう人間か査定する目的で、案件があって
の面接ではなかったらしい。面接で常に話が「ほら、君やっぱり駄目じゃん」て感じに
運んでたので、変に思ってました。
裏でこっそり聞いてみたら、その派遣会社の担当がSWの営業をやり込める為の面接だった
らしい。つまり「お前偉そうな事言って売り込んでくるくせに、お前んところの技術社員
なんてこの程度なんだよ」と言う事を言う為の面接。
no.71 記入なし (05/02/26 15:19)

電話で飛び込みの営業、スキルシートと称した職歴書を不特定にメールでばらまく等
こういうのはどうなんでしょうか?
no.72 記入なし (05/02/26 22:18)

???
なんか劣悪派遣会社のやってる事と変わらないんだけど。
営業なんて、仕事決まってからお金の話するのが役割でしょ、普通。
なんでこの会社では人事配置みたいな事もやるわけ?
no.73 記入なし (05/02/27 10:17)

no.73 

これはここの会社だけではなくグループ全体に言えるのではないでしょうか。
no.74 記入なし (05/02/27 15:12)

>職歴書を不特定にメールでばらまく

へたをすれば、直接営業をかけてない会社の「キープ」として
握られてる場合もあるね。
no.75 記入なし (05/02/28 00:41)

>75
仕事が取り易くなるのでは?
no.76 記入なし (05/02/28 22:18)

>>76
技術者本人も担当営業も知らない派遣会社の人材として確保されてると言う意味じゃないの?
別の見方をすれば、本人はソフトハウス勤務のエンジニア(サラリーマン)だと思っていても
業界では派遣作業員として知られてしまっている事だってありうる。
派遣会社間で人材の情報を共有しているのはよくあること。ブラックリストだって存在するし。
no.77 記入なし (05/03/01 00:22)

>77
なんのブラックリスト?
no.78 記入なし (05/03/01 00:55)

>>78
派遣会社ってのは派遣労働者の職歴書とか履歴書とかランクとか以前職場で問題を
起こしてないか等を情報として持ってる。
で、規模の大小は様々だが、派遣会社間で共有されている場合がほとんど。
この会社のやってる行為は、そういう派遣会社にデータを垂れ流してるのと同じじゃないのか?
つまり、君がこの会社にいて働いてたとして、辞めて別の派遣会社に行ったとしてもそこでは
既に君の職歴が知れている可能性だってある。
少しでも前歴をよく見せようとしたら「あれ?君職歴詐称してない?」なんてことにもなる。
「この期間は〇〇という派遣会社にいたんじゃないの?」なんて事態もありうる。
当然、会社としてはそういう前歴の怪しい人間は採用しないわな。
no.79 記入なし (05/03/01 14:21)

ソフトハウスが派遣会社から仕事もらうって???
no.80 記入なし (05/03/01 15:18)

だから、ソフト会社じゃないんだよ。
営業と給料日が違うんでも分かるだろ。
技術の給料は単なる経費扱いなんだよ。
no.81 記入なし (05/03/01 16:53)

土曜出勤があると聞いたんですがどのくらいですか?
no.82 記入なし (05/03/01 19:12)

>82
もしかして、行こうか迷っているの?
no.83 記入なし (05/03/01 19:22)

栗の社内カレンダーがあって、休みはそれによって決まる。
祝日の週の土曜日は出勤日になってます。
普通の会社よか10日くらい年間休日少ないよ。
no.84 記入なし (05/03/01 21:05)

>>祝日の週の土曜日は出勤日になってます。
クリスタル系でなくても、こういう会社は中小企業に多い。
no.85 記入なし (05/03/02 00:52)

>84
完全週休2日といってましたが嘘ですか?
職安で聞いたら完全週休2日とは祝祭日を覗く土日2日が休日の事と言ってましたが。
(土日が定休の場合)
no.86 記入なし (05/03/02 01:27)

嘘でしょう。
単に週に2日休みがあると言う意味なら正解でしょうが、
完全週休2日とはあなたが聞かれたような意味です。
no.87 記入なし (05/03/02 09:17)

やめとけ。
手っ取り早く仕事したい奴や、若い奴ならいいが、
今までまっとうな会社やソフトハウスにいた奴が行くと憤慨する事間違いない。
no.88 記入なし (05/03/02 11:26)

うちは派遣会社だと思って出してもらってましたよ。
特に案件もなく、こういう人材なんで使ってくれと言う話でしたから。
期間も試用期間設けてましたし。先方の営業がそれでも是非って言ってたんで
どう考えても派遣でしょう。
no.89 記入なし (05/03/02 12:53)

>特に案件もなく、こういう人材なんで使ってくれと言う話でしたから。

それってまずいんじゃあ・・・
no.90 記入なし (05/03/02 14:42)

正確には「Accessを使った事のある人」というどうでもいいような件名にしてました。
実際には無いに等しいんですが、派遣法の絡みもあるもんで。
職歴にはオラクルだとか詳細設計だとか書いてあったんですが、そのときは単に作業員で
入れるつもりだったんであまりみてませんでした。
no.91 記入なし (05/03/02 16:20)

双方共に実質派遣であると認識してたって事ですか?
no.92 記入なし (05/03/02 17:05)

双方というか、ここの営業さんはなんか大風呂敷広げて見えましたけどね。
単なる作業員に「将来システムを任せろ」はないだろうと思いましたけど。
no.93 記入なし (05/03/02 17:50)

結局のところどうなったのですか?
no.94 記入なし (05/03/02 23:02)

その営業大丈夫なのか
no.95 記入なし (05/03/02 23:59)

>94
スキルアンマッチということで多少すったもんだしましたが辞めてもらいました。
本人と話したんですが、どうもサブリーダークラスの人だったらしく雑用みたいな
仕事ができるか、と言う話でした。
営業さんの方は契約延長したがってたみたいですが、作業員本人の意思とは違ってた
らしく、涙おとしみたいな話をしだしたりとどうも不可解な感じでした。
no.96 記入なし (05/03/03 12:09)

>93

 労基対策でしょう。栗はもともと偽装請負でしたが、今は全社的に労基からの調査を逃れるために、赤字になるのが分かっているようなことでも、請負をやりたがります。
no.97 栗の子 (05/03/03 12:52)

>96
どんな涙おとしみたいな話だったかを聞いてみたいなあ。
no.98 記入なし (05/03/03 13:01)

以前別の掲示板で、この会社でこういう酷い扱いを受けたという書き込みをしたら、
たぶん社員に「逃げ出した負け犬が偉そうな事書くな」みたいな酷い事書かれました。

そう言う人間の集まってる会社なんですね。
no.99 記入なし (05/03/03 15:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
116 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [日本、各個人どうすることも出来なければ]
次 [安くて美味くて腹の満たされる3食]

  一覧
「ソフトウェーブという会社どうなんでしょう?」と似ているトピック
「ソフトウェーブという会社どうなんでしょう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧